2016年11月 2日 (水)

ブログのお引越し

故障していたスマホが退院してきて、ホッとしたのもつかの間、
突然、今まで使っていたこちらのブログのサービスが終了するとのお知らせが。
のんびり更新でしたが、居心地よく~6年間続けてこれたので、とても残念です。
こちらには、たくさんの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。

お引越しをしないと、春には今までの記事がすべて消えてしまうとのことなので、
ネット上をあちこちうろうろしながら、一日がかりでなんとかお引越ししました。
新しいブログは、こちら。

ブログ画面を整えるのも、操作方法を覚えるのも、今までとずいぶん違うので、
慣れるまでしばらく時間かかりそうですが、ぼちぼち続けようと思います。
あちらでも、どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年10月19日 (水)

キルティングしないキルト、一次審査通過

故障したスマホ、まだ帰ってきません。代替機種は画面が小さいので、
文字も見づらいし、打ちづらいしで、ほぼ電話のみの使用です・・・。
でもそのおかげで、この一週間、思いのほか作業に集中できています~。

先日のキルティングしないキルトは額に入れて、東京ドームのコンテストに応募してみました。
書類送った次の日に、事務局から、キルティングをしてないことの確認の電話があり~。
説明をしたところ、のちほど事務局で協議された結果が、やはりキルティングをしてほしいとのこと~。

Dsc_0241
応募作品はこちらのキルトの色違いサイズ違いです。
もちろんキルティングを足すこともできるし、
そのほうが、キルトの応募作品としては見栄えも良くなると思います。
ただ、今回は、キルティングをしてない場合でも穴をあける刺繍の技法が、
表布キルト芯裏布を留めつける役目を果たしている点で、(タフティングみたいに~)
キルトの定義にあてはまるかを、知りたいということ、
またこのようなキルトを提案したいということを伝えたところ、
上層部で、後日協議してくださることになり。
その後、審査はそのままの状態でしていただけることに~。

そして一昨日、一次審査通過のお知らせをいただきました。素直に嬉しいです。
たとえキルトではないという評価であっても、これからも
ただ自分のつくりたいモノをつくるだけなので変わらないのですが、
都合上いろいろありがたいです。

今回は、正直だめかなと思ったので、もう一度応募してみようと、
早速、ヘデボ刺繍バージョンでのデザインを新たに描いて、刺し始めていたところです。
いつものように手探り状態ですが、もうちょっと進めていこうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年10月12日 (水)

試し縫いのもの

デザインばっかり考えていると、煮詰まってきて。
バッグをつくってるはずが、タペストリーの図案が書きたくなったり。
探し物をしてたらでてきた~試し縫いをしたモノを見つけては、
何か小物にでもなるんじゃないかと、妄想したり。・・・かなり逃避気味です。

Dsc_0971_2
道具を選ぶときも、自分に合うものをと、いろいろ試しますが、
やっぱり、布とか糸とか素材選びが一番気を遣います。
なので、こんな試し縫いがたくさんあります~。

昨日は、午後から出かける予定が続いてたのですが、
こんな日に限って、掃除機の調子悪くなり、
おまけに、スマホのタッチパネルが部分的にしか反応しなくなり。
さらに、原チャリが運転中にパンクをして。
時間がない中、お店に注文していたものが取りに行ったら、なぜか届いてなく~。
今日は一体何なのか!という感じでしたが、
夜は、ライブを楽しんで、一機に気分あげてこれました。
apricotさん、ご一緒していただき、ありがとうございました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年10月 8日 (土)

作品展へ

昨日は、ワークショップの日でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
今月から来月にかけて、出張レッスンのほうが続きますので、
天王寺でのワークショップは、ひとまず終了させていただきます。
たくさんの方に参加していただき、とても楽しかったです。ありがとうございました~。

ワークショップが終わった後、すぐに、『姫野順子「キルトフレンズ」キルト展』へ。

Dsc_0970
あいにく、お葉書を送っていただいていた、HさんとHさんには会えなかったのですが、
会場でいらしたMさんに、とても楽しくご案内していただきました♪
姫野先生の作品をはじめ、生徒さんの作品、どれも素晴らしかったです。
みなさん、トラディショナルを基軸にもちながら、とても丁寧につくられていらっしゃるのですが、
なおかつ、作風の引き出しが多くていらして、それがまた魅力的で。
それぞれに、キルトをとても楽しんでらっしゃるように感じました。
布づかいも、技術も、そして、楽しいアイデアも~とても興味深かったです!

Mさんのおかげで、姫野先生や~、
Hさん、Hさん、Hさんにもいろいろお話しさせていただいて。
(お名前書いていいのかわからないのでイニシャルでと思ったのですが、
ハ行の方の多いこと~♪あ、姫野先生もHだわ♪)
ちょうど会場にいらした、ひろりさんや、Oさんにもお会いできて良かったです~。
会場終了時間まで、目の保養をしつつ、長々と話し込んでしまい、
ワンコインレッスン体験の時間がなくなったので、キットを選んできました。
また後日、仕上げたいと思います~。
会場いっぱいの手の込んだ美しい作品を拝見させていただいて、刺激をたくさんいただきました。
また、素敵なご縁もいただき、ほんと充実の時間でした。ありがとうございました。

作品展は、本日17時まで。場所は、堺筋本町の大阪産業創造館3階です。
お近くの方、ご興味持たれる方はぜひお出かけくださいね。おススメです♪

そのあとは、主人と待ち合わせて、二人でのんびりご飯して。
ブログ、やっぱりその日のうちに更新できず。Hさん、ごめんなさいです~。
そして、今日と明日は、地元のだんじり祭り。暑いくらいの陽気です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年10月 6日 (木)

落書きノート

「セッセ」キルト&ニット フェスティバル2016、お店のお手伝い終わりました~。
ご縁があって、Selfishさんのお手伝いをするようになって、4年目。いつも楽しいです。
Selfishさんは、昨日からひきつづき広島そごうさんの針仕事展にて出店されてます。
お近くの方はぜひ♪
そして来月の23日から、阪神百貨店のほうにて出店される予定だそうです。こちらもぜひ♪

お手伝いの間の一週間~見て見ぬふりしてた家事を昨日今日で片付けて。
何か縫いたいところだけど、針を持たずに取り急ぎ小物のデザイン中。
落書きノートは、今日から11冊目~。

Dsc_0962
昔のアイデアに助けられることもあるので、ときどき以前のノートを見返したりもします。
そのときはかたちにならなくても、あとで違うアイデアがくっついたりするのが面白いです。
でも、基本落書きなので、書いた本人でも謎なことも多く。
先日、何年も前につくったキルトのサイズやら作り方を聞かれた時、

デザイン画の横にいい加減な計算式しか書いておらず~難儀しました。反省。

***ワークショップ***
ご参加いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月23日 (金)

キャンドルウィック刺繍あともうちょっと。

ベルベットステッチが終わって、最後にアイレットワークを~。

Dsc_0936

大好物の~コロニアルノットステッチ終わって、何とも寂しいです。
パネル生地用にデザインしたものと同じ図案ですが、
少し小さめにサイズダウンして、生地の色も変えています。

来週の水曜日から、阪急百貨店うめだ本店にて、
「セッセ」キルト&ニット フェスティバル2016 が開催されます。
久々に、ショップのお手伝いです。一週間~頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月14日 (水)

フランス語版 キルトジャパン

magic patch(キルトジャパンのフランス版の翻訳本)に、
以前キルトジャパンに掲載された~クリスマスのミニタぺ3点を掲載していただきました。

Dsc_0908
今回は裏表紙にも~♪

Dsc_0907
このキルトをつくってたのは、去年の春なので、もうずいぶん前に感じます。
時間過ぎるの早いです・・・。

このときは、いろいろ制作が重なって、ほんとしんどかったのですが、
こうしてまた掲載していただいて、嬉しいです~。

昨日は、ワークショップの日でした。
雨の中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
いつも楽しい時間を過ごさせていただき、感謝いたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月11日 (日)

キャンドルウィック刺繍のつづき

このところ、プライベートのほうの調べものや探しもので時間がとられてて。
早く落ち着きたいですが、ちょっと時間かかりそうです~。
で、針仕事は、ゆっくりペースです。

Dsc_0886
コロニアルノットステッチ、あともうちょっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月10日 (土)

手づくりフェアへ

昨日は、マイドーム大阪で開催されているの手作りフェアへ。
去年までは、キルトリーダーズの会員だったので、出展側だったのですが、
今回は、お友達とご一緒して、はじめてゆったりと会場を回りました。
apricotさん、はなさん、ご一緒していただいてありがとうございました~。

Dsc_0864
10時過ぎに会場いりしたのですが、すでにすごい人!
歩くのもお店を見るのも一苦労でした。でも、ちょこちょこ買い物しました♪
2階では、Chocoleine・lumiereさんで、こっとんさん、chokkoさんとお会いして。
3階のCloverさんで、まどれーぬさんにもご挨拶できました♪
キルトリーダーズ大阪さんでは、会員の方のそれぞれの個性あるタペストリーを拝見して。
体験会も受けたかったのですが、
たくさんの方が参加されていて、とても混雑していたので、
キットを買って、ざっくりと作り方の説明をしていただきました。

可愛いのができそうです。ありがとうございました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月 4日 (日)

作品展へ

昨日は、Makiちゃんと、家元先生のお教室の作品展へ~。
『第10回キルトアイランド パッチワークキルト展』

Dsc_0846
入り口では、先生の素敵な作品がお出迎えです♪
こちらの作品は、目黒雅叙園に展示されたものだそうです。先生もいつも素敵です♪
お写真大丈夫ということでしたので、会場の様子を。

Dsc_0847
広い空間に、家元先生をはじめ、生徒さんの作品がたくさん飾られています。
みなさんそれぞれに個性があって、一枚一枚じっくりと拝見しながら、
印象的なデザインや絶妙な布合わせにワクワクさせていただきました。
また、バッグや小物もどれもハイセンスで、たくさん~ため息ついてきました♪
そして、お友達それぞれが今まで頑張って完成された作品をこの機会に見せていただいて、
こちらまで嬉しかったです。頑張る力を分けていただいた気がします~。
作品展は、本日最終日で、17時までです。
場所は、西宮市立 北口ギャラリー 第一・第二展示室にて。
お近くの方は、ぜひぜひ~お立ち寄りくださいね。

金曜の夜は、主人と娘と待ち合わせして、シルクドソレイユの公演へ。
オープニングから、ラストまで迫力満点でした~!

Dsc_0843
そして明日は、キルト以外のお勉強会へ。ついていけるか・・・とっても不安~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月29日 (月)

10月のワークショップのお知らせ

夕べは暑かったですが、今朝は涼しくて過ごしやすいです~。

今月のワークショップ参加された方や、ネットでキットをお買い上げくださった方の、
途中過程や、完成報告をたくさん拝見させていただく機会があり、とても嬉しく思います。
また、早速アレンジされて、作品に取り入れてくださってる方もいらして、感激です。
ありがとうございます~。また、いただいたご希望にそえるよう、考えてみますね。

ワークショップのお知らせです。

10月は、出張ワークショップの予定がいくつかあるので、
いつもの場所では、一日だけになります。

日時   2016年10月7日(金) 10時から12時 13時から15時
      今月は、午前がキャンドルウィック刺繍、午後が、ヘデボ刺繍の内容になります。

場所   茶臼山画廊 3階
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

講習費  4000円。  キット代(2160円)を含みます。
      キットは当日お渡しします。講習費は当日お支払いください。
      なお、キットをあらかじめお買い上げくださった方で、後日、参加希望の方は、
      当日キットをお持ちいただけるのであれば、差額分で参加していただけます。

定員   各5名様

持ち物  裁縫道具
      あれば、10センチの刺繍枠、目打ち、よく切れるカットばさみをお持ちください。
      当日、必要な道具はこちらで用意しています。

参加ご希望の方は、お名前とご連絡先(電話番号)とご希望のキットの種類、
ご希望の日を明記のうえ、メールでご連絡くださいね。

Dsc_0705_2
こんな感じのお部屋で~ワークショップさせていただいています。

画廊の入り口はひとつです。
1階2階は、いつもいろんなジャンルの展示会されてらっしゃいます。
鑑賞しながら~、そのまま3階まで上がってきてくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月28日 (日)

作品展へ

昨日は、以前お世話になった刺繍の先生の個展に行ってきました。

Dsc_0814
『井関睦子 刺繍展 -連続ー』

こちらの案内状の作品は、繊細な刺しゅうをほどこされたモニュメントです。
430枚の花びらでつくられているそうです!
繊細で美しくて、でも力強い存在感で。もう溜息しかでないです~。


会場内では、トラディショナルなものから、コンテンポラリーなものまで
たくさんの作品が、素敵な家具と一緒に~センス良く展示されてました。
素晴らしい確かな手仕事と、先生ならではのアイデアあふれるさまざまな表現方法。
素材使いもすごく楽しくて。ステッチのモチーフも愛らしくて。
面白いものを作りたい、と笑顔で軽やかにおっしゃる姿勢に~ますます憧れます。

先生のお教室に通わせていただいたのは一年半ほどでしたが、
わがままも聞いていただき、楽しみながら、学ばせていただいたことに感謝しています。
その当時もこうして今も、先生の作品を間近に拝見できて、感激です。
先生のお話を伺いながら、刺繍の様々な可能性に、ワクワクしっぱなしでした。
展示会場が、刺繍糸のお店のかめしまさんだったので、
気持ちが高ぶったまま、いろいろまた糸を買ってしまいました♪いつか形にしたいです~。


そのあと、チュウコウで必要な買い物して。
そのあと、待ち合わせた主人といろいろ歩き回って。
遅くなったので、梅田で食事して。

そして、今日は、朝から法事でした。今、すでに眠いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月22日 (月)

modaさんへ

今日は、いつもお勉強会をしているお友達と一緒に、
modaさんでの、ワークショップに参加してきました。

Dsc_0711
ミシンを使って、あっという間に可愛いポーチが完成しました~。

Dsc_0715
最後に、みんな並んで撮影~。とっても楽しかったです♪
そのあと、買い物して、ランチして、お茶して。ちょっと勉強して。
いつも、楽しく過ごさせてもらって、
刺激をもらえて、いろいろと~助けていただいてます。また次回楽しみです。

昨日は、高校時代の友達の13回忌のお参りに~。
彼女の存在、そして会えなくなったことも、
私にとって意味があるのだと、ふとした節目にいつも思います。
32歳で逝ってしまった彼女の~子供たち二人は今、私たちが出会った高校に、
それぞれに目標をもって通っているという。頼もしいかぎり。

彼女の分まで、たくさん楽しい時間を過ごしていってほしいと願うばかり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月18日 (木)

キルティングしないキルト

気忙しいお盆があけて、ようやく日常に。
昨日は、小さなポーチをつくるのに、部屋中散らかして作業してました。
パッチワークものは、ステッチと違って、どうしても物が散乱してしまいます。
イメージは、なんとなく~まとまってきたのですが、
材料不足で只今作業中断中~。いつもながら段取り悪くて(汗)

明日の買い出しまで、ぼちぼち進めてたキャンドルウィック刺繍のつづきを。
コロニアルノットステッチ刺してると~、落ち着きます~~。

Dsc_0699
先日のミニキルトの色違いです。同じような画像ですいません。
こちらも、キルティングなしで、仕立てるつもりです。
アイレットやヘデボだけで表布、キルト芯、裏布を留めつけたキルティングしないキルトを、
個人的に提案しているのですが、キルト業界で認めていただけるのか気になるところ。
まあ、キルトであることに縛られることもないといえばないんですが~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月12日 (金)

図案の販売

今日も暑いです!エアコン、いったんスイッチ入れちゃうと~切れないです。
でも、朝晩は、ちょっとすずしくなってきたでしょうか・・・。

話変わって、キルトの図案の件なのですが、
図案が欲しいとおっしゃってくださる方もいらっしゃるので、

ネットショップの方で、今回、販売してみようと思います。
ただし、レシピは含まれません。こちらの図案のみです。

Dsc_0622

Dsc_0635
お好きな生地を選んでいただいて、
ホワイトキルトやエンブロイダリーキルト、アップリケなど~

ご自由に楽しんでいただけたら幸いです。
200%拡大でつくった参考作品は、ショップのほうでご覧になれます。
また、サイズもご自由に調節していただいても良いかと思います。
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


ネットショップはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月10日 (水)

久しぶりのパッチワーク

毎日ほんとに暑いです・・・。そろそろお盆なので、気忙しくしています。

先日のワークショップご参加いただいた皆様ありがとうございました。
後日に、完成報告いただいたりして、とても嬉しく思います。
ワークショップ自体も、楽しく進めさせていただき、ほんとうに感謝しています。
こちらで、雰囲気だけでもお伝えできたらと思ってたのですが、
初日は、写真撮ることさえ忘れ、二日目はスマホを家に忘れました・・・。
忘れ物、気をつけます。次回も~楽しみにしています。

ネットショップのほうもありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、急遽~小さなポーチをつくることになりまして。
只今、条件に合うよう、パターンを決め悩んでます。

Dsc_0619
パッチワーク、久しぶりすぎて!ドキドキします。いろんな意味で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月 1日 (月)

9月のワークショップのお知らせ

もう、8月~。なんて早い!

さて、不定期にですが、
ヘデボ刺繍と、キャンドルウィック刺繍の体験をしていただく

ワークショップを予定しています。
こちらの8センチ大のマカロンポーチができるキットをつかって
それぞれの刺繍を体験していただきます。

Dsc_0302
日時   2016年9月13日(火) 10時から12時 13時から15時
            9月16日(金) 10時から12時 13時から15時
      今月は、午前が、ヘデボ刺繍。午後が、キャンドルウィック刺繍の内容になります。

場所   茶臼山画廊 3階
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

講習費  4000円  キット代(2160円)を含みます。
      キットは当日お渡しします。講習費は当日お支払いください。
      なお、キットをあらかじめお買い上げくださった方で、後日、参加希望の方は、
      当日キットをお持ちいただけるのであれば、差額分で参加していただけます。

定員   各5名様

持ち物  裁縫道具
      あれば、10センチの刺繍枠、目打ち、よく切れるカットばさみをお持ちください。
      当日、必要な道具はこちらで用意しています。

参加ご希望の方は、お名前とご連絡先(電話番号)とご希望のキットの種類、
ご希望の日を明記のうえ、
メールでご連絡ください。

8月のワークショップは、5日、9日、19日を予定していますが、
19日(10時~12時)のキャンドルウィック刺繍のみ空きがあります。
もしご希望されるかたがいらっしゃいましたら、こちらも申し込み可能です。
あわせて~よろしくお願いいたします。

先日、再オープンしたネットショップのほうに、
たくさんの方にお越しいただき、感謝いたします。ありがとうございます。
注文が予想以上だったため、ばたばたしてしまいましたが、
朝いちばんで発送させていただきます。届くまでもうしばらくお待ちくださいね。
針仕事~楽しんでいただけたら幸いです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月30日 (土)

ネットショップ、本日オープン

ネットショップ、10時に再オープン予定しています。
よかったら、お時間あるときにでも覗いてくださいね。

今回は、オリジナルでつくった綿麻のパネル生地と、
ヘデボ刺繍、キャンドルウィック刺繍のレシピをつけた、
マカロンポーチのキット2種類を追加します。

Dsc_0604

Dsc_0302
こちらのキットをつかったワークショップの
9月分については、後ほどお知らせします。

ネットショップはこちらから。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月26日 (火)

展示風景

展示風景~、あともうちょっとお付き合いください。

Dsc_0199同じ図案で色違いの額2点。

Dsc_0243キルトフェスティバルの優秀賞作品。

Dsc_0242レッドワークのキルト。

Dsc_0246_2ウェディングがテーマのホワイトキルトなど。

Dsc_0259キャンドルウィック刺繍のキルト。

Dsc_0217スタンプワーク刺繍のキルト。

Dsc_0220クリスマスがテーマのもの~。

Dsc_0248_3デザインしたパネル生地と、その見本など~。

これまでにアップしてる写真と合わせてみていただけると、

だいたいの展示全体のイメージがわかっていただけるかと思います。
写ってない作品もちょこちょこありますが・・・。

1階と2階に分かれての展示だったので、十分に行き届かない点があったことと思います。
お茶しながらゆっくりお話しできた方から、ご挨拶だけになってしまった方。
ご挨拶すらできなかった方もいらっしゃって、反省しています。申し訳ありません。
次回、いつかまたこのような機会がもてるよう、もうちょっと頑張ります。
会場にお越しくださった方々、またブログを通してご覧くださった方々、本当にありがとうございました。

Dsc_0239_3
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月25日 (月)

個展おわりました&ネットショップのお知らせ

おかげさまで、初めての個展終えることができました。
たくさんの方に作品を見ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

Dsc_0601
そして、今回も嬉しいご縁をたくさんいただき、キルトを続けてきてほんと良かったです。

Dsc_0578_3

Dsc_0581_2
6日間で400名近くの方にお越しいただき、また嬉しいお言葉いただき胸がいっぱいです。
なかには、遠くからお越しの方や、数日通ってくださった方もいて、本当にありがとうございました。
また、ブログやFBやIGなどを通じて、つながってた方とも
直接お会いできて、とても嬉しかったです!

頑張って記憶に留めようとしていますが、近頃記憶力に自信がなくて。
次お会いしたとき失礼があるかもしれません~。お許しください。
その際は、ぜひヒントを下さると助かります(汗)

お世話になった先生、キルトの先輩方、そして仲良くしてくださってる友達には、
何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もありません。
展示会の告知から、ご紹介、当日のお手伝い、そしてお心遣いなど、
お力添えくださって、本当にありがとうございました。
学生時代の友達も、ほんとありがとう。会えて嬉しかった~~。
今日は、お花と美味しいものに囲まれて、幸せの余韻に浸っています♪
メッセージもたくさんありがとうございます。励みにして、もうちょっと頑張ります。
あと、ギャラリーでいらした男の方は、私の主人ではなく~ギャラリーのオーナーさんですので!

ネットショップは、7月30日の土曜日、10時オープン予定です。
ご興味の持たれた方は、覗いてくださると嬉しいです。

あと、今回オリジナルでつくったパネル生地の説明を、
先日のブログで、アイロンは低温なら大丈夫と、書かせていただいたのですが、
実験の結果、やはり、温度によってはラインが消えなくなる恐れがあるので、
ラインを消すまでは、アイロンのご使用はお避けいただく様お願いいたします。

また、白のキャンブリックのパネル生地のほうは、
生地の仕上がりに不具合が見つかり、ただいま入荷を見合わせています。
気に入ってくださってた方、大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ