個展 Feed

2016年7月26日 (火)

展示風景

展示風景~、あともうちょっとお付き合いください。

Dsc_0199同じ図案で色違いの額2点。

Dsc_0243キルトフェスティバルの優秀賞作品。

Dsc_0242レッドワークのキルト。

Dsc_0246_2ウェディングがテーマのホワイトキルトなど。

Dsc_0259キャンドルウィック刺繍のキルト。

Dsc_0217スタンプワーク刺繍のキルト。

Dsc_0220クリスマスがテーマのもの~。

Dsc_0248_3デザインしたパネル生地と、その見本など~。

これまでにアップしてる写真と合わせてみていただけると、

だいたいの展示全体のイメージがわかっていただけるかと思います。
写ってない作品もちょこちょこありますが・・・。

1階と2階に分かれての展示だったので、十分に行き届かない点があったことと思います。
お茶しながらゆっくりお話しできた方から、ご挨拶だけになってしまった方。
ご挨拶すらできなかった方もいらっしゃって、反省しています。申し訳ありません。
次回、いつかまたこのような機会がもてるよう、もうちょっと頑張ります。
会場にお越しくださった方々、またブログを通してご覧くださった方々、本当にありがとうございました。

Dsc_0239_3
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月25日 (月)

個展おわりました&ネットショップのお知らせ

おかげさまで、初めての個展終えることができました。
たくさんの方に作品を見ていただくことができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

Dsc_0601
そして、今回も嬉しいご縁をたくさんいただき、キルトを続けてきてほんと良かったです。

Dsc_0578_3

Dsc_0581_2
6日間で400名近くの方にお越しいただき、また嬉しいお言葉いただき胸がいっぱいです。
なかには、遠くからお越しの方や、数日通ってくださった方もいて、本当にありがとうございました。
また、ブログやFBやIGなどを通じて、つながってた方とも
直接お会いできて、とても嬉しかったです!

頑張って記憶に留めようとしていますが、近頃記憶力に自信がなくて。
次お会いしたとき失礼があるかもしれません~。お許しください。
その際は、ぜひヒントを下さると助かります(汗)

お世話になった先生、キルトの先輩方、そして仲良くしてくださってる友達には、
何とお礼を申し上げてよいのか、感謝の言葉もありません。
展示会の告知から、ご紹介、当日のお手伝い、そしてお心遣いなど、
お力添えくださって、本当にありがとうございました。
学生時代の友達も、ほんとありがとう。会えて嬉しかった~~。
今日は、お花と美味しいものに囲まれて、幸せの余韻に浸っています♪
メッセージもたくさんありがとうございます。励みにして、もうちょっと頑張ります。
あと、ギャラリーでいらした男の方は、私の主人ではなく~ギャラリーのオーナーさんですので!

ネットショップは、7月30日の土曜日、10時オープン予定です。
ご興味の持たれた方は、覗いてくださると嬉しいです。

あと、今回オリジナルでつくったパネル生地の説明を、
先日のブログで、アイロンは低温なら大丈夫と、書かせていただいたのですが、
実験の結果、やはり、温度によってはラインが消えなくなる恐れがあるので、
ラインを消すまでは、アイロンのご使用はお避けいただく様お願いいたします。

また、白のキャンブリックのパネル生地のほうは、
生地の仕上がりに不具合が見つかり、ただいま入荷を見合わせています。
気に入ってくださってた方、大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月24日 (日)

個展最終日

あっという間に個展最終日~。本日は4時までです。

Dsc_0560
昨日はとてもたくさんの方にお越しいただき、
ゆっくりお話もできなくて申し訳ありませんでした。ごめんなさい。
いただいた嬉しいお言葉励みにして、あと一日頑張ります。

Dsc_0564

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月21日 (木)

個展も折り返し

六日間の個展も今日で折り返し~。

Dsc_0542
たくさんの方に見ていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

Dsc_0546
新しい出会いや、懐かしい再会、

友達や周りの方々の優しさに、毎日とても幸せです。
お花や差し入れ、嬉しいお言葉、本当にたくさんありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月18日 (月)

搬入おわりました

大阪、梅雨明けだそうですね。今日もほんとに暑かったです~。

午後から、主人とギャラリーの方に手伝ってもらって、作品展示しました。
なんとか形になってホッとしてます。

Dsc_0493
まだ、今からパソコン作業しないといけないのですが・・・。頑張ります。

大変暑い時期ですが、お近くの方、またご興味持たれた方、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています~。

『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年6月27日 (月)

個展と、新作パネル生地のお知らせ

4月のはじめに、こちらでもお知らせさせていただいてますが、
個展まであと一か月を切りましたので、再度お知らせさせていただきます。

『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

Dsc_2677
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけると幸いです。


あと、ご縁がありまして、パネル生地をあたらしくつくってみましたので、
作品展終了後、準備が整い次第、ネットショップのほうで販売をしたいと考えています。

Dsc_0257
どちらも、水で洗うと消えるラインが書かれています。

ただし、今回のラインは、アイロンをする場合は、当て布して低温でとのことです。
高温で長時間熱を加えると、ラインが消えなくなる恐れがありますので注意が必要です。
見本のパネル生地、作品展会場のほうに置かせていただきますので、
ご興味の持たれる方は、ご覧になってくださいね。
白いほうが、キャンブリック生地。キナリのほうが、綿麻生地になります。

Dsc_0258
全体図案はこんな感じになります。

完成見本も一緒に飾れるように、今、頑張って縫ってます(汗)
綿麻生地のほうで、センター部分をキャンドルウィック刺繍をしたものは、こちらに。
柄はちょっと違いますが、ボーダー部分は、こちらのようにつかっていただいても~。 

ネットショップは、今日から準備中とさせていただきます。
オープン日時が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年4月 1日 (金)

越野多賀子エンブロイダリー&キルト展

作品展のお知らせです。
もう少し後で~とのんびり構えてたのですが、最近、問い合わせもいただくようになり、
また日程を間違ってお伝えしてしまった方もいらっしゃったので、
(申し訳ありません!月曜日まででなく、日曜日までです。)
少し早いですが、案内はがきを用意しましたので、お知らせさせていただきます。

Dsc_2677
『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

私個人だけのささやかな展示会です。
日本手芸普及協会のパッチワークの資格をいただいた直後、
両親や祖母、高校時代の親友の死を続けて経験し、
自分の死を想像したときに、自分がいなくなっても、
誰かの記憶の片隅に残るような自分なりのキルトをつくることができたならと思い、
興味のあったヘデボ刺繍やアイレットワークなどの刺しゅうを、
独自でキルトに取り入れるようになってから、早いもので、もう10年が経ちました。
そこで今回、思い入れのある、刺繍とキルトを組み合わせた作品を中心に展示する予定です。
技術や手法だけでなく、作風や制作の方向性など、
いろいろと迷いながらではありましたが、こうして制作し続けてきた過程を、
作品と合わせて見ていただければ嬉しく思います。
コンテスト入選入賞作品、大小あわせて13点、
そのほかキルトジャパン、手づくり手帖などに掲載していただいた作品など展示させていただきます。
(プロフィールのところに、入選作品、雑誌掲載作品を記載しています。)
まだまだ反省点の多い作品ではありますが、私にとってはどれも愛着のあるキルトです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
案内はがき、ご入用の方がいらっしゃいましたら、お送りさせていただきます。
ブログの右上のメールのところから、お名前とご住所をお知らせくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ