« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土)

ホワイトのトレイ

以前作ったホワイトのトレイです。
もしかしたら、他のブログで見かけた方もいらっしゃるかも?

Dsc_1389_2

指導員講座の同期のお仲間で、年に何度かお勉強会をしてるのですが、
これは、もともと、その時の見本に作りました。
トラプントとアイレットワークが体験できる小物ということで、こんな感じに~。
いつもいろいろ楽しくおしゃべりしながら、お勉強させてもらってます♪

うちの~箱をこよなく愛す~箱入り息子・・・
見かけへんと思ったら~こんなところに!

P1000019

こちらの箱は、かなりポイントが高いご様子~。いっこうにでてくる気配なし。
あの~片付けたいんですけど・・・。かなり邪魔ですよ、あなた。


2011年2月23日 (水)

キャンドルウィックのまんまるポーチ

キャンドルウィック刺繍のまんまるポーチです。

014

以前、キルトジャパンに掲載されたオーナメントのデザインを
お知り合いから、まんまるポーチで~と頼まれまして・・・。
で、こんな感じに仕上がりました。

お花の周りの丸模様は、コロニアルノットで刺し埋めてもいいかと~。
その場合は、少しキルトを入れたほうがいいと思いますが、
こちらは、アイレットワークで仕上げてみました。
アイレットワークは3層を留めてしまう役割もするので、これは~キルトなしで♪
一応、裏側も同じデザインで刺繍してます。
片面だけだと、早く仕上がるかな~。

作品展のお問い合わせ、ありがとうございます。
まだ、ハガキ残ってますので~♪

2011年2月20日 (日)

キルトアイランド作品展のお知らせ

私が現在通わせていただいている~
家元純子先生のお教室の作品展のお知らせです。

018
第8回キルトアイランド パッチワークキルト作品展
2011年3月29日~4月3日 10時~19時(最終日は17時まで)
西宮市立北口ギャラリー 第1・第2展示室

会場では、家元先生の素敵なデザインのキルトや、
おしゃれなバッグや小物の展示~、
いろいろなデザインテーマにそった課題作品や、
生徒さんがそれぞれにデザインした、タペストリーなど展示されます。

案内ハガキがご入用の方は、
メールをいただければ、お送りいたします~。
たくさんの方に見ていただけると、とても嬉しく思います。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~♪

とうとう前厄に入ってしまった~だんなさんの厄払いに、
先日、門戸厄神さんにお参りにいってきました。
「よかったら、お嬢さんもご一緒にどうぞ」と言われ、
ご機嫌に♪だんなに振り返ったら~、ひと言、「あほな!」
あの受付の方は、女の人全員にお嬢さんと言ってはるんやろな~。


2011年2月17日 (木)

ホワイトワークのキルト

先日の、試作の話つながりで~。

いつも行き当たりばったりで作っていたキルトですが、
ヘデボ刺繍を我流でキルトに取り入れるのに、
さすがに試作をしてからでないと、
キルトが済んだ作品にはさみを入れる勇気がなくて~。
その時の試作後の作品。

Dsc_1151

Dsc_1215

東京国際キルトフェスティバル2008 日本キルト大賞 入選
『White Blossom-クレマチスの庭』
庭で育ててる、お気に入りのクレマチスをデザインしたキルトです。
黒い丸に見える部分が、ヘデボ刺繍を施してる部分です。

これの試作が、キルトジャパンで賞をいただいた、
今、カントリーキルトマーケット樟葉店さんにある、『
white blossom』です。
仕上がってから、サイズが規定内だった事を知り、初めて応募してみました。

ホワイトキルトは、どちらかというと、
コンテスト向きではないんだろうなあと理解してますが、
(あるとき、デザインのM先生がおっしゃってました~)
私の好きなテイストを共感していただけたのがすごく嬉しかったです。
その後、反省を踏まえて、次の年に『doily』を~。
もうすぐ『doily Ⅱ』が生まれます。
こちらは、コンテスト用ではないかな・・・
もうちょっとユル~イ仕上がり予定(笑)

ブティのようなすごく繊細な作品も大好きだけど
自分が作ってて心地いいのは、ゆったりとした感じのキルト。
シンプルでナチュラルで、ちょこっと繊細な感じが好きです。
針目もそんないうほど細かくありません~ほどほどです(笑)
ピーシングもきっちり合わすのが苦手。まつり縫いも超苦手。
モダンな作風や、ミシンキルトにも憧れたりもするお年頃~?(笑)
これからも、お勉強しながら、いろんな表現方法を試しながら、
自分らしいキルトを探していけたらいいなあと思います♪

 

2011年2月15日 (火)

展示品~ドイリー

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
小さなドイリーです。

Dsc_1256

これは、今年のドームに展示してもらったキルトのキルトデザインの試作品~。
ドームのはこちら↓

Dsc_1326

トップの生地とか、キルト綿とか、トラプント用の毛糸とか~、
毎回ちょこちょこ変えてみたりするので、
小さいものを作って、どんな感じになるのか試します。
そんなこと言ってても、かなりの確率で、途中で気が変わって、
結局行き当たりばったりになるのですが(笑)
試行錯誤の時間って意外と長いです・・・
そのままお蔵入りも多々・・・。ん~、ほんと多々~(泣)

残りの~展示作品は、以前に記事にしてるので省略を~。
長々と、作品紹介、お付き合いくださってありがとうございました♪
実際にお店まで立ち寄ってくださって、
展示を見ていただいた皆様~ありがとうございました。
また、嬉しいお言葉もいただきまして、とても励みになりました。
感謝いたします~~~。
カントリーキルトマーケット様、kazuyoさん、
素敵な機会をくださって、ありがとうございます♪
もうしばらくお世話になります。よろしくお願いいたします~。


2011年2月12日 (土)

展示品~ホールクロスキルト

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
水色のお花模様のホールクロスキルトです。

Dsc_1320_2

写真は一部分ですが~。
ちょっとサテンっぽい生地です。
お花の織り模様がとっても気に入って、
そして、気に入りすぎて、切り刻めなくなり~、
・・・織り柄を簡略化してキルトをして~、
ホールクロスキルトになりました♪

お店で、残り150センチ幅×1メートルくらいあったのを買い占めました。
どこかのお国の生地でした。 (最近、物忘れひどいです・・・)
端っこは三つ折になってたから、何かに使われてたのでしょうね~。
出会ったときは、ドキドキして~一目ぼれでした。
いつか気が向いたら、刺繍も加えてもいいかな♪

2011年2月 9日 (水)

展示品~ホワイトのバッグ

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
ホワイトのバッグです。


Dsc_1166

リングピローに使ったのと同じ生地を使ってます。
トラプントと、アイレットワークで、ボーダー柄を~。
持ち手は、パカッと開くものを・・・。

今日は、念願のルーシー・リー展へ。
すごく行きたくて、去年、手帳にも書いてたのに、
手帳を新しくして、すっかり忘れてしまってました!
先日、お友達のふーテトママさんのブログで、
展覧会の記事を読んで、あわてて、行って来ました。
平日だったので、ゆったり鑑賞することができて、
ルーシーさんの生き方や作品から、
たくさんのものをいただいた気がします。
ルーシーさん、ふーテトママさんに感謝の気持ちでいっぱいです~~~。
本当にありがとうございます~!

淀屋橋~久しぶりで懐かしかった~♪


2011年2月 7日 (月)

展示品~リングピロー

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
ウェディング小物~リングピローです。


Dsc_1165

以前、キルトジャパン129号 P62 に掲載していただきました。
薔薇模様のジャガード織りの綿サテンの生地を使ってます~。
お花とフェザーのトラプントに
ビーズの飾りをちょこちょこつけてみました。
指輪は、花の花芯に収まるように~。
あと、レースで少々飾りつけ~。

この作品は、運よく、フランスのmagic patch という雑誌にも
フランス語のご丁寧な作り方つきで、掲載させてもらうことができました~。
大学の時、フランス語習ったけど、
今では、ご挨拶のフレーズと、20まで数えるので精一杯かも~(笑)
いや、それもアヤシイな・・・

2011年2月 2日 (水)

カントリーキルトマーケット樟葉店にて~

カントリーキルトマーケット樟葉店さんにて、
ただいま、ウィンドーのディスプレイをさせていただいてます~。
(京阪電車樟葉駅下車すぐ くずはモール西館2階)

011_2

約一ヶ月間の展示予定です。
お近くにお越しの際、覗いていっていただけると嬉しいです♪
今年の東京ドームに展示していただいたタペストリーは、
配送が遅れているようで、今回の搬入日に間に合わず、
代わりにウールのエンブロイダリーキルトを飾っていただきました。
季節的にはこっちのほうがよかったかも・・・。

お手伝いいただいた、kazuyoさんMakiちゃん~ありがとう♪
作品を見に来てくれた、こっとんさんapricotさんはなさん
そして、eriちゃん~ありがとうございました~♪
ランチは、みんな揃って、とっても賑やかに~。
いや~・・・かなりうるさかったかと・・・(笑)
気がつけばあたりは薄暗く・・・楽しい時間はあっという間です~。


フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ