« ダブルウェディングリングのキルト | メイン | 第5回キルトリーダーズ大阪作品展 »

2011年5月10日 (火)

ホワイトキルト 

先日の入選作品つながりで~。
 
2001年の夏から通い始めた近所の公民館のキルト教室を、
途中、家庭の事情で、何度もお休みしながら~
5年近くかかって、ようやく
2006年の春に、講師科のお免状をいただき、
どうにかこうにか・・・卒業させていただきました。
当時、M先生に書いていただいたレポートカードには、
注意のお言葉がずらりと並ぶ、不出来な生徒でした・・・。
いつも自由奔放に?つくらせていただいて、
そして、楽しく学ばせていただいたこと~感謝しています。

~で、いざ目の前に作らないといけない課題がなくなったとき、
あらためて自分がつくりたかったのは~、ホワイトキルトでした。

Dsc_1176

P1020044

東京国際キルトフェスティバル2007 日本キルト大賞 入選
Fleur-光のリース

小花を集めた~リースとブーケ、
そして、アクセサリーからヒントをもらったモチーフを、
オフホワイト色の布に描いたキルトです。

 
このキルトは、前作と違って~(笑)、
肩の力が抜けて、のびのびと楽しんでつくれた作品。
そして、楽しいあまり、途中、全体の確認することなく、
キルティングをどんどん突っ走ってしまった結果、
一部分がたわんでしまってるのに気づいたのがキルト完成後!
ちょっと残念な仕上がりになってしまってます。えへへ。

毎回、仕上がった作品のどこかに
自分なりに~残念!なところがあるので、地味に一人反省会~。
いつか自分を納得させるモノができればいいなぁ。
でも・・・なかなか思い通りにならないから、
こうして今でも、つくり続けていられるのかも~。

Dsc_1143

コメント

今、前の記事にコメントをいれたとこで
新着記事に気が付きました。
これは2007年だから作品集を持ってました!
今、確認したけどやっぱり写真ではきれいな陰影が
でてなかったから
こっちで拝見できてうれしいです。
とっても美しい!!

takaさん、おはようございます。
またー、ほらー。
私の憧れの1色キルト。うっとりです。
自由奔放に作るとこ、同感です!怒られたとしても・・・
自己表現がめいいっぱい出来るキルトに出会えて、嬉しいですネ。
ずっとずっと楽しませてくれます。
そして、研究心?も生まれるし、頭の体操にもいいかも。ウフフ

↑こっとんふらわぁさん、お名前見られて嬉しい。
おはようございます。同じタイミングでコメント入れてるー!

こっとんさん♪
あら、こちらにもコメントありがとうございます~。
ホワイトキルトは、どうしてもああいう作品集だと写りが難しいですねぇ。
また、ちょっといろいろ試してみたいです♪
わざわざ、探してくださったんですね。
こっとんさんに褒めていただいて、嬉しいです!
ありがとうございます~~。

eriちゃん♪
こんばんは~。
eriちゃんも、もしかしてアマノジャク人かしら?うふふ。
自由につくるのって、基本がとっても大事なんだと最近思い知らされてます・・・。
まだまだ修行が足りません(泣)

eriちゃんの1色キルト、つくったらどんなのになるのかしら~?ぜひ、見てみたいわ♪

こちらが、「Fleur-光のリース」なのですね!
本当に美しい!
いろいろ見せていただき、ブログを始めてくれて、本当に嬉しいです。
作品は、もちろんすごく素晴らしいけど、題名もいつも素敵だな~と思っています。

え??注意のお言葉??、不出来な生徒???
???マークが頭にいっぱいでございます。

『地味に一人反省会~。』
で何処を反省? と一人突っ込みしていました(笑)
だって素晴らし過ぎるものup


前回と違って
ももの守がここに来てくれるので(落ち着いて)
今週、大阪に出没しま~すnote


ほほぉ〜、こちらもとても細かくて、本当に素敵!
課題がなくなった時にホワイトキルトへ心が奪われたいきさつなど、またゆっくり聞かせてもらいたいです。
いつもおちゃらけた話で終わってしまいますが〜(苦笑)

アクセサリーからヒントをもらったモチーフ・・・こういうデザインが出来るというところがすごいですね。

はなさん♪
私のほうこそ、見ていただいて、とっても嬉しいです~~。
題名・・・この子だけ、なかなか決められなくて悩みました。

注意のお言葉ですか?
まっすぐ縫いましょう。とか、
サイズが合ってませんよ。とか
針目は細かくね。とか。いろいろいろいろ~(笑)
とにかく雑でした~・・・。

きりんさん♪
まあ♪またまた、大阪に来られるんですね~~。
体調がよくなって、良かったですね♪
今度は落ち着いて、いろいろ回れるといいですね。
来週なら、キルトリーダーズの作品展あったんですが。

嬉しいお言葉ありがとうございます。
あはは。三重から、つっこんで下さったのですね(笑)
いえいえ~日々反省、日々精進でございます。

apricotさん♪
ホワイトキルトに、心を奪われた理由ですか?
恋♪と一緒で、理由なんてありません~うひょ。
・・・すいません。ちゃらけてしまいました。
そういえば、普段~真面目な?話って、してないですねぇ。

アクセサリー売り場は見てると楽しいですよ。
思わず買っちゃう危険がありますが!(笑)

こんにちは^^
なんとも細かくて美しいキルティング。。
ため息が出てきそうな作品ですね。
是非なまでみてみたいものです。
自分なりにがんばっても、完璧な作品はなかなか
作れないもの。。
だからつくり続けられる。。というのは納得です!

kazuyoさん♪
こんんちは~。
見てくださってありがとうございます。
ホワイトキルトは、写し方によっては、意外と写真のほうがよかったりする場合も?(笑)
作品~、完璧は無理だとしても、
少しずつでも完成度を上げていければいいんですけどね~・・・。

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ