« 2011年5月 | メイン | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

オハイオスターのキルト

とある講座で、制作したキルト。
この頃、ホワイトキルトや刺繍ばっかりしてたので、
無地以外、あんまり布を持ってなくて
すっごく難儀して色柄布を当てはめた記憶が・・・。

P1020220

でも、この授業を受けて、キルトを始めたころ~
色合わせが一番楽しかったことを思い出しました。

同じパターンの星を、色で遊んでつなげるシリーズはここから。
いろんな種類の布を集めるようになったのは、これ以降~。
布を持ってなかった分、反動が一気に来たような(笑)
最近はちょっと消化不良なので、買い控えてますが・・・。

今日はようやく予定がない日。いまから~ひきこもります♪

追記~
エイトポイントスターってタイトル書いてましたが、
オハイオスターの間違いでした。
ん?オハイオスターであってるかな?


2011年6月24日 (金)

ホワイトワークのキルト

差し迫った宿題のバッグをつくるのに、ミシンを出したところで、
ふと!思い出しました~。
またしばらく放置していた、「doilyⅡ」~。
とりあえずパイピングして、洗濯しておかないと、
いつまでたっても仕上がらないので、まずは、気になるこちらから。

P1020216

あとは、まつって、洗って。それから、ぼちぼちと~毛糸詰めます・・・。
とりあえずモチーフひとつ詰めてみて、感じがわかったら、
また・・・放置しそうです。
こう暑いと~毛糸、見たくない(笑)

ホワイトキルトと、カットワークなどの刺繍とのコラボの
ホワイトワークキルト?シリーズは、
ミニキルトもあわせると、これで5作目。
こんなエンブロイダリーキルト作ってみたいと思ってから、
毎回、トラプントと刺繍の組み合わせ方や
キルト芯や毛糸などの素材なんかを
マイナーチェンジしながら、いろいろ試してます。
doily」では、白にグレーの刺繍をしてみたり。

今回は白×白に戻しましたが、次回作は、また色モノで試作中♪

バッグの宿題、明日・・・たぶん~できるはず?


2011年6月22日 (水)

きのこのミニキルト

ずいぶん前につくったミニキルト。
きのこです~。毒入りっぽいですが・・・。

Dsc_1553

おんなじカタチが並んでるのが好きかも~。
振り返ると、そんな感じの作品が多いかな。
色で遊んでみたり、
パターン違いを楽しんでみたり。
とにかく~シンプルなのが好み。

・・・近頃、針を持つ時間が激減。
あかん。そろそろ禁断症状でそうやわ!
時間、上手に使わないと~。

2011年6月16日 (木)

星のキルト 

なんだか気ぜわしい毎日を過ごしております・・・。

集中する時間がとれないので、こちらのピーシングをようやく再開。
パターンのセッティングをいろいろ考えすぎて、手が止まってたんだけど、
結局、最初のデザインで・・・落ち着きました。
いつもどおり、ひねりもなく、シンプルなキルトになりそうですが~(笑)
すでに、パターン100枚ぐらい作ったと思ってたけど、現在80枚ちょっと。
もう少し足して、全体つなげます~。

P1020202

キルティングやトラプントは自分の部屋で、音楽聴きながら集中的にしますが、
ピーシングは、出来るときに~出来る場所で ながら作業的にします。
なので、これをもってダイニングやリビングにうろうろ移動。

そろそろバッグの宿題もしないとまずいな・・・。

2011年6月10日 (金)

キャンドルウィックのキルト

以前つくった、キャンドルウィックのキルト。
ミニタペを9枚作って、ヨーヨーキルトで繋いでます。

Dsc_1149

P1020183

ヨーヨーの生地がちょっと厚かったので、
なんだか小龍包に見えてしかたがない。

昨日は指導員講座の同期のお仲間とお勉強会~。
かわいいキットと楽しい会話と美味しいランチで、うふふな一日♪


2011年6月 7日 (火)

ウールのヘキサゴン

時期はずれですが・・・。
以前作った、ウールのキルトです。
マットにしたらかわいいかと思って、
大きなヘキサゴンを繋ぎました。
所々、ウールの刺繍糸でステッチ。

P1020179

先週、風邪をひき、だるかったのですが、ようやく復活。
昨日は、足りなくなった糸と布の調達へ。
移転後のカラーズさんは、初めて。
お店の方と楽しくおしゃべりさせていただいてお買い物♪
キルトウィークでの出会いに感謝です~。

2011年6月 2日 (木)

文字のかたち

前から、気になるのが文字。
ピースワークでも、アップリケでも、刺繍でも、トラプントでもいいんだけど~。
選択肢が多いと~、なかなか決められない。

先日のリーダーズの作品展で、面白い文字の作品に出会ったり、
キルトウィークでは、藤田先生の文字についてのお話を聞けたり、
アルファベットをつかったたくさんの素敵な作品を拝見できたり。
布を買いに行っても、文字柄に手が伸びたり~。
気にかけていると、いろんな文字が集まってきます♪

P1020171

以前~、悩む前に縫え!という言葉をいただいたことが。でもなかなか・・・。
思い立つと早いんですが、それまでは時間かかるほう~。
形になるのは、いつになるかな。

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ