« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月26日 (土)

カントリーキルトマーケットくずは店へ

先日、カントリーキルトマーケットくずは店さんへ。
kazuyoさんの作品がウィンドー展示されてるので、お友達と、拝見しに行きました。
お写真撮らせてもらったのですが、SDカードが行方不明で(泣)
kazuyoさんのブログのほうで、素敵なディスプレイがご覧いただけますので、
ぜひそちらで♪
kazuyoさん、ほんと、すいません~。とっても素敵でした!
30日まで、展示されてます。カワイイ作品盛りだくさんです。

ちょうど、そちらでレッスンされてた、M先生にお会いできて、
あらためて、ご挨拶できて嬉しかったです~。

午後からは、さらにお友達と合流して~、5人で、ランチとお茶とおしゃべり~。
はなさんが、私が使ったことない糸を、分けてくださいました♪
ありがとうございます~。明日にでも、早速、試してみますね~。

先日は、コメントや、メールや、電話など、たくさん嬉しいお言葉いただき、
本当にありがとうございました。
そして、ブログを始めてちょうど1年が経ちました。
あいかわらずの~、のんびり更新にもかかわらず、
毎日、たくさんの方に訪問していただいたこと、
そして、たくさんの素敵な出会いに、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

2011年11月21日 (月)

入選しました

東京国際キルトフェスティバルに応募していたキルトが
今回も、入選することができ、招待状が届きました。

P1020355

何とか・・・都合をつけて見に行きたいと思います。
来月も、お泊りでの東京行きの予定を、強引に組んだので、
ドーム行きは、やっぱり日帰りになるかも、です。
受験を控えた子供ふたりの冷ややかな視線が怖いです・・・。

また作品は、展示時期が近づいてから、お披露目させてください~。

2011年11月14日 (月)

トラプント~雪のモチーフ

寄り道で、ちょっと冒険中です。
いったい、いつまで、寄り道するつもりなのか、自分でもわかりません~。

こちらは、サテンにトラプントなんですが・・・。
できればすっきりとした仕上がりにしたくて、いろいろ試行錯誤中。
季節にあわせて、雪のモチーフを。
生地は薄いグレー、糸はシルバーです。

P1020354

しるしもついたままで、しわしわで、すいません~。
ほんとは、ちゃんとキルトを済ませて、洗ってからトラプントをしますが、
なにぶん、いらち(せっかち?)な性格なので、
早く、コードをつめた感じがみたくて、いつも、ちょっとフライングします。

先日記事にしたクロバーさんの針は、
布通りがよく、申し分ないのですが、
私の針運びの強引さに、モチーフひとつ刺し終わるまでもたず、
折れてしまいました・・・。
きっと、普通にキルトされる方だったら、大丈夫だと思います。
なかなか針の持ち方の癖って、なおりません・・・。

しつけが終わって、キルトをいれる~最初のひと針と、
すき焼きの~お肉を食べる最初のひと口は、たまりません~~♪


2011年11月11日 (金)

お買い物

先日、お友達とチュウコウさんへお買い物に~。
マグネットボタンが、取り急ぎ~欲しかったんだけど、
ついつい、いろいろと買ってしまってました。
帰りにカラーズさんにも寄って、また少し・・・。

P1020351

クロバーさんのこちらの針のピーシング用はとっても縫いやすくて、愛用中。
今回、キルト針も買ってみました。
サテンのキルトのしつけが終わったので、ちょっと試してみようと思います。

2011年11月 6日 (日)

さらに~寄り道中

近頃、ミシンや、ピーシング作業ばかりなので、
キルトがしたい発作が突然おきまして~。
トップの状態の星のキルトをそろそろしようか、と、キルトラインを考えてたら、
妄想が暴走して、別のキルトの図案が先にできてしまいました。

が、イメージどおりの~、生地とキルト綿と糸の相性が見つからなくて、
この一週間、試作をつくりながら、悶々としております。
以前は、サテンの風合いってちょっと苦手だったんですが、
今は、なんだか挑戦したい気分です~。

P1020347

寄り道しすぎて、元の道になかなか戻れず・・・。

2011年11月 1日 (火)

臨時~お勉強会

先週の話ですが~。
きりんさんが大阪に来られる際、Hさんちに寄られるという話をお聞きして、
近所の私は、原チャリで、ひとっ走りしてきました。

写真は、きりんさんから、お土産にいただいた、マカロンのキットです。
まだ自分で作ったことないという話をしたところ、プレゼントしてくださいました♪
ありがとうございました~~。
嬉しいことに、普通のと、ウールバージョンの2種類です~。
うふふ。アマノジャクな私も、とうとうマカロンデビューしてしまいます~。

P1020339

Hさん~お手製の、とっても美味しいサンドウィッチをいただきました♪
ほかにも、いろいろ教えていただいて、ありがとうございました~。
ポーチも、作ってみますね~。

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ