« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月27日 (火)

六角形のパターンのつづき

東京から帰ってきてから、すっかりキルトから離れておりました。
先日、ようやく時間ができたので、こちらのつづきを~。

P1020382

前回の分から、増えた分です。あんまり進んでません・・・。
東京で買ったばかりの花柄のフィードサック、
使ってみたかったので、真っ先に縫ってみました。
やっぱり、布自体に雰囲気があります~。
きっとリネンなんかと合わせても、カワイイでしょうね・・・。ね~・・・。
・・・あ、脱線しそう。

色あわせした布は、カットして、写真上の~かごに入れています。
縫える時間あるといいですが~。

12月の、楽しいイベントの合間に、
ぼちぼち~はじめた大掃除も、
玄関と廊下一帯と、縁側や階段などの、白木のワックスがけを残して、ほぼ終わりです♪
これだけは、一人ですると、かなりキツイので、
毎回、だんなと子供も強制参加です!・・・なので、揃うのを待ちます。

次は、お正月の買出しに行かねば~。

2011年12月19日 (月)

吉祥寺でお買い物

東京二日目は、午前中に練馬区に住む弟夫婦の新居にお邪魔して、
3才と、0歳児のカワイイ甥っ子二人にクリスマスのプレゼントを~。
義妹ちゃんといろいろお話したり、甥っ子と遊んだりして~。楽しい時間でした♪

で、午後は、吉祥寺へ~。バスにて移動。
東京のバスって、運賃前払いなんですねー。びっくり!

さて、吉祥寺駅に着き、まずは、A-materialsさんへ。
去年伺ったお店が移転されたので、お店の地図を手帳に書いてきたのだけど、
やっぱり方向がわからなくなって、交番で教えてもらうことに・・・。
情けないですが、地図、ほんと読めません。
かなり歩いたので、途中心細くなりましたが、なんとか~無事に到着~。
こちらのお店では、素敵なオーナーさんと、たくさんの素敵な布にうっとり~♪
選ぶのに、かなり悩みましたが、今回のお買い物はこちら。

P1020369

下のかわいいドット柄のペーパーに包んでくださって、
ピンクのリボンをかけていただきました♪なんともオシャレです~。

そのあと、コットンフィールドさんに寄って、
織柄の白い生地と、光沢のある生地と、いつものドット柄を。

P1020371  

 
しばらくは、眺めるだけで終わりそうですが・・・ははは。

・・・途中、何度か迷子になりかけましたが、楽しい東京二日間でした。
お留守番の3人と2匹は、何とか楽しくやってたみたいで、やれやれです。
ときどき、娘から、愚痴のメールが入りましたが・・・。

あと、松浦先生のギャラリーの前に、デザイン関係のギャラリーへ行きました。
やっぱり、人の心を惹きつけるものには理由があるのですね~。
とっても刺激をうけたので、何かカタチにできればいいのですけど。

ここしばらく、針を持ってないので、うずうずしてるのですが、
キルトに使用中のラメ糸を使いきってしまってるので、続きができません。

なので、ぼちぼち大掃除に取り掛かりたいと思います。

 

2011年12月16日 (金)

松浦香苗先生のレッスンギャラリーへ

ヴォーグ社さんのパーティーの前に、
青山で開催されていた、松浦香苗先生のレッスンギャラリーへ。

P1020374

ガラス張りのギャラリーには、
先生をはじめ生徒さんたちの素敵な作品が飾られていました。
針を持つ幸せ、と、案内状に書かれているように、
丁寧に針仕事に向き合ってらっしゃる様子が感じられるような素敵な展示会でした。
松浦先生の作品を拝見すると、
キルトを始めたころの気持ちがよみがえります。

ちょうどレッスンを終えられたさちこNさんとお会いすることができて、
展示の作品のことを説明していただいたり、
さちこさんが持ってらした、素敵なキルトも見せていただきました♪
ありがとうございました~。贅沢な時間でした~。

そして、ショップで、ハガキの下に写っている布をお買い上げ。
切るのもったいないくらい、カワイイです。使えないかも・・・。

あ、表参道のイルミネーションを見逃したのが、心残りです。

2011年12月15日 (木)

日本ヴォーグ社忘年パーティー’11

先週は、お出かけ続きで、バタバタしてまして、
久しぶりのブログ更新です~。

先日、日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに行って来ました。
今年もたくさんの方々が参加されて盛大に~。

P1020362

会場では先生方とご一緒させてもらって、
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
オープニングで登場したスノーマン、撮ったのですが、
あいにくボケてしまってまして。
kazueさんが上手に撮ってらっしゃるので、こちらで~。
美味しそうなデザートの盛り合わせも、専用テーブルで登場したのですが、
撮りそこねたばかりか、食べそこねてしまい、すごく心残りです・・・。

P1020368

こちらはお土産の素敵なキャンドルライトと、
ゲームで当てることができた、お菓子です~。

楽しい時間を、本当にありがとうございました♪

2011年12月 3日 (土)

三角形から六角形に

寄り道キルトの、その後、です。
以前アップした時は、三角形だったパターンでしたが、
ぼちぼち縫いつないで、六角形のパターンになりました。

P1020357

部屋中に散らかった布の整理をしながら、色合わせをしてます。
でも、整理してるつもりが、さらに散らかってるような気もしないでもない・・・。ははは。

先日、キルトを通じてお友達になった方たちとの集まりがありました。
みんなで、わいわいとおしゃべりしながら、各自好きなことを。
私は、このパターンを持っていきました。
あと~、ランチとお買い物をご一緒して~、楽しかったです♪

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ