« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月23日 (月)

東京国際キルトフェスティバルへ

昨日、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルへ行ってきました。

P1020510

今年も、会場で、こっとんふらわぁさんとさちこさんと待ち合わせを♪
ほかにも、お友達がたくさんその日に会場入りしていたので、
ランチやお茶の時間は、にぎやかに~、とっても楽しかったです。
はじめましてのご挨拶をさせていただいた方も~♪
素敵なご縁に感謝します~。
そして、みなさんから、たくさんたくさんお土産をいただきました。
本当にありがとうございました~~。

P1020514

今回はお買い物しないはず・・・だったのですが、
あまり時間がなかったにもかかわらず、やっぱりいろいろ買ってしまってます。
小関先生のところと、Selfish.M さんと~マッキナさんでお買い物を・・・。

会場いっぱいの素敵な作品をたくさん拝見して、
お友達と楽しい時間を過ごして、
自分の作品もたくさんの方に見ていただいて、
あっという間でしたが・・・、
とても充実した一日を過ごさせていただきました。ありがとうございました~。


2012年1月15日 (日)

東京国際キルトフェスティバル~入賞作品

年明けから、私のパソコンの調子が悪くなり、急遽、買い替えたりしてたので、
またまたブログも、ご無沙汰してしまいました・・・。

今回、東京ドームのコンテストに
応募していた、ホワイトワークのキルトなんですが、
先日、入選の記事を書いた後に、
思いがけず、入賞のお知らせをいただきました。


Dsc_1782

Dsc_1768

東京国際キルトフェスティバル2012 日本キルト大賞 優秀賞
『doily Ⅱ』

制作意図は、以前、ちらりと書いたのですが・・・。
この作品は、緻密なイメージのホワイトキルトではなく~、
親しみのもてる感じのホワイトキルトもあってもいいかな、という
私のアマノジャク的な発想からうまれたキルトです。
でも、刺繍が入るから、実際には、エンブロイダリーキルトかな・・・。

刺繍に色糸を使ってみた、『doily』 とは違って、
今回は、主役をトラプントに~、

刺繍は控えめにアクセント的に取り入れようと思い、
 全体の色は白色に統一して、質感を変えるだけにしました。
なので、デザインの点で、トラプントと刺繍に、はっきりしたコントラストをつけるために、
トラプントのモチーフを思い切って、かなり大きめにしたのですが、
縫い始めてみると、あ、大味にしすぎたかな・・・、と不安になり、
途中、投げたこともありました・・・。、
完成した今は~、
毎度のことながら反省点はありますが、自分なりに納得できる部分もあり、
また新たに気づいた部分もあり・・・、とにかく、続けてみて良かったです。

そして、こうして評価いただけたこと、とても嬉しく、光栄に思います。
東京ドームでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

2012年1月 6日 (金)

私の針仕事展へ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、ぼちぼち更新のブログになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

さて、今年も、神戸で開催されている~針仕事展に、お友達と行って来ました~。
先生方の素敵なキルトをたくさん拝見して、そのあとは、恒例のお買い物を♪

Dsc_1851

Ouiさんと、Selfish・M さん にて。
どちらのお店も、面白そうな生地が、他にもたくさん~たくさん~ありました。
毎回、選ぶのが大変です(笑)

いつも楽しくお話しながら、お買い物をさせていただくので、
つい時間を忘れてしまいます。
今回は、目的なしの衝動買いです。う~ん。何作ろう・・・。

お正月は、毎年なにかと忙しくて、なかなかゆっくりできないのですが
今日から、だんなさんがゴルフ旅行で四日間留守なので、
気分的にちょっとのんびりモードです♪
針仕事もそろそろ再開して、まったり過ごしたいと思います~。

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ