« 私の針仕事展へ | メイン | 東京国際キルトフェスティバルへ »

2012年1月15日 (日)

東京国際キルトフェスティバル~入賞作品

年明けから、私のパソコンの調子が悪くなり、急遽、買い替えたりしてたので、
またまたブログも、ご無沙汰してしまいました・・・。

今回、東京ドームのコンテストに
応募していた、ホワイトワークのキルトなんですが、
先日、入選の記事を書いた後に、
思いがけず、入賞のお知らせをいただきました。


Dsc_1782

Dsc_1768

東京国際キルトフェスティバル2012 日本キルト大賞 優秀賞
『doily Ⅱ』

制作意図は、以前、ちらりと書いたのですが・・・。
この作品は、緻密なイメージのホワイトキルトではなく~、
親しみのもてる感じのホワイトキルトもあってもいいかな、という
私のアマノジャク的な発想からうまれたキルトです。
でも、刺繍が入るから、実際には、エンブロイダリーキルトかな・・・。

刺繍に色糸を使ってみた、『doily』 とは違って、
今回は、主役をトラプントに~、

刺繍は控えめにアクセント的に取り入れようと思い、
 全体の色は白色に統一して、質感を変えるだけにしました。
なので、デザインの点で、トラプントと刺繍に、はっきりしたコントラストをつけるために、
トラプントのモチーフを思い切って、かなり大きめにしたのですが、
縫い始めてみると、あ、大味にしすぎたかな・・・、と不安になり、
途中、投げたこともありました・・・。、
完成した今は~、
毎度のことながら反省点はありますが、自分なりに納得できる部分もあり、
また新たに気づいた部分もあり・・・、とにかく、続けてみて良かったです。

そして、こうして評価いただけたこと、とても嬉しく、光栄に思います。
東京ドームでたくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

コメント

おめでとうsign03
凄いね~heart04
優秀賞!!!

私も嬉しくなって来ました(ウキウキlovely

土曜日(21日)にドーム…
と思い計画しているんですがももをどうするかが決まらず行けないかも・・・

行ったら昨年の様に真っ先に突撃しますpunch

takaさん、おはようございます。
おおおお!
おめでとうございます!
すごいですねぇ!!

でも、このお写真と、文を読んで、
「そりゃ、入賞だいっ!」って、思っちゃいましたヨ?

ワタシも、21日、突撃だぁ!!

うわぁーーー!
おめでとうございます♪
ドームに行くのがますます楽しみになってきました。
初日から行くのでじっくり見てきます(o^ ^o) /

きりんさん♪
ありがとうございます~。
きりんさんにウキウキしていただいて、私も嬉しいです。
あはは。突撃って・・・。でも、ドーム行く事ができるといいですね~~。
ももちゃんの預け先みつかるといいですね。

coookieさん♪
ああああ・ありがとうございます。
あら。突撃隊がこちらにも。(笑)
作品の~、説明なんてしなくても、
見る人に、伝わるような作品を早くつくりたいです。
お江戸、ドーム以外もいろいろ回られるのでしょうか?
楽しみですねー♪

ながきょうさん♪
ありがとうございますー♪
ドームは初日にいかれるのですか?
ながきょうさんに見ていただけて嬉しいです~~。
このキルト、近くで見ると、???かも。
ほんと、かなり大味な感じなので・・・。(苦笑)

わ~~。takaちゃん、優秀賞入賞、本当に本当におめでとうございます。
本当にすごいですね!!
画像から、素晴らしさが伝わってきます♪実物は、もっともっと素敵なんだろうな~。

takaちゃんの作品を、ドームでたくさんの方々が見て、皆さん、ウットリと…、きっと幸せな気持ちになることでしょう~。
ドームに行く楽しみが増えた方もたくさんおられることでしょう~。

もう、このような素晴らしい作家さんとお友達だなんて、私は本当に幸せ者です。
お友達から東京行きのお誘いを受け、行きたい気持は山々なのですが…、やっぱり無理かな…とも。

takaちゃん、ドーム楽しんできてくださいね~!

はなさん♪
ありがとうございます~~。
はなさんに優しいお言葉をかけていただいて、私もとっても幸せ者です♪
Ⅰのほうが、気持ちも時間もたっぷりかけてるので、
私的にはちょっと複雑なんですけどね・・・。
東京ドーム、はなさんもご一緒できたら、とっても楽しいのに・・・と
想像しちゃってます。ふふふ♪
またいつかぜひご一緒したいです~!

入賞、おめでとうございますshine
入選だけでも凄い事なのに、、更に更に凄いです!
エレガントで上品な作品♪
ナマでじっくり見させてもらうのが、とっても楽しみです♪
あいにく金曜日の予報はrainみたいですが、、
頑張っていってきま~す!

kazuyoさん♪
ありがとうございます~~。
入賞は、私が一番びっくりです。
kazuyoさんに、見ていただけるの、嬉しいです~。
できれば、ちょっと離れて見てくださいね~・・・。ははは。
ドーム初日参戦、気をつけて行ってきてくださいね♪
お買い物も楽しんできてくださいねー!

takaさん、 優秀賞入賞、おめでとうございます。
毎回毎回入選するだけでもすばらしいことなのに、はやくこの目で見てみたいです。
昨年ドームでお会いしてから、takaさんの活躍をあちこちで拝見して私も便乗して喜んでいました。
ドームではさらなる楽しみになりました。

祝!優秀賞入賞!
すばらしいですね~
毎年この緻密な作品を作られるパワーと、そのおてて、すごいです。
一度、縫っているところを拝見したいものです。
お会いできるのを楽しみにしています~

bbwanさん♪
ありがとうございます~。
まあ♪うれしいお言葉も・・・、感激です~~(涙)
ドームいよいよ始まりましたね。
去年のドームから、あっという間の一年でした~。早いですね。
今年も会えるといいんですが♪
↑日曜日、さちこさんとご一緒してますよ~~。

さちこNさん♪
ありがとうございます~。
おてて・・・丸くて小さいです。
縫ってるところ・・・、いたって普通だと思います。(笑)
このシリーズは、とにかく失敗と試行錯誤の連続でした・・・。頑張ってよかったです。
では、ドーム、楽しみにしてますね!
そちらは、なんだかとっても寒そうですねー。

ご無沙汰しています!
入賞おめでとうございますshine
本当にスゴイですね~。
明日(21日)ド―ムでtakaさんの作品見て来ます!

こふぃさん♪
こちらこそ、ご無沙汰してます。
そして、ありがとうございます~。
明日、ドームに行かれるのですね。
私は明後日なんです・・・。すれ違いで残念です~。
ご迷惑でなければ、また感想など聞かせてくださいね。
ぜひ今後の作品作りに参考にさせていただきたいです~♪


コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ