« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月25日 (土)

作品展へ行ってきました

先日、お友達と、京都の~松本雅美先生のお教室の作品展に行ってきました。

Dsc_1897

『日々、手仕事(キルト)』 Quilt Early blue 作品展

会場の中は、遊び心のある素敵な作品でいっぱいでした。
また、ディスプレイもとっても素敵で♪すごく刺激をいただきました。
先生が楽しそうに説明してくださった自由な表現・・・すごく憧れます。
でも・・・、難しいです!

美味しいお茶と、お教室の皆さんで用意されたという手作りのお菓子もいただき、
すごくあったかい気持ちにさせてもらった作品展でした。
ご自由にどうぞ、と書かれてたので、
ちゃっかり♪カットクロスもお土産にいただいてしまいました。
本当に、ありがとうございました。

その後、美味しいランチをして、
kazuyoさんに、会場近くにあるカワイイお店に連れて行ってもらいました。
三条通にある、BOBBiN ROBBiN さん。

Dsc_1900

さて~、何、作ろう~♪

2012年2月16日 (木)

レッドワーク

雑事でバタバタしてるのと、試行錯誤に没頭してまして、ご無沙汰してしまいました。

今回の寄り道のひとつは、レッドワークです。
実は、先日ご紹介した、『doilyⅡ』 は、もともとはレッドワークにする予定で、
デザインしたものでして~。
が、試作段階で、行き詰まりまして・・・。
で、別のアプローチをした結果、あのようになりまして・・・。

Dsc_1889

これは、そのときの試作段階で、ボツになったものです。
他にもいろいろと~布や糸の色の組み合わせを変えたり、
ちょっと小細工してみたりもしたのですが、イマイチ~ピンとこなくて、
放置すること、かれこれ1年以上・・・。
先日ふと思いついたことがあり、また新たに、いろいろと試していました。
何となくイメージが固まったので、ぼちぼちと、取り掛かってます。
私の場合、うまくいくかどうかわからないときが、一番集中してるかも。
先が見えると、とたんにペースが落ちます。ははは・・・。
こうして、寄り道キルトが、着々と増えていきます~♪

そして、我が家の受験生、思ってたより早く、一人減りました~。
あと、もう一人・・・。

2012年2月 3日 (金)

キルトジャパン掲載作品

キルトジャパン3月号は、トライアングル特集です。
三角だけで、いろいろなパターンが作れるのが面白いです。


今回、バッグとポーチを掲載していただきました。

18ページと、あと目次の上にも、ちょこっと、います~。

Dsc_1867

Dsc_1871

小物作りも、ミシン作業も久々だったので、新鮮な気持ちで制作しました。
どちらも、デザイン、作り方ともに、シンプルなものです~。

ポーチのほうのパターンが気に入ったので、
タペストリーにしようかと、いろいろ柄合わせをしながら量産中です。
でも今は、ちょっとお休み中。また脱線してます・・・。


フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ