« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月22日 (日)

トラプント~雪のモチーフのつづき

先日、ポーチの仕立てをするためにミシンを久々に出したので、
年末にキルティングを済ませて、それから放置していた~、
雪のキルトのバインディングのミシンがけをしました。
ミシン出しておかないと、ついつい後回しになって・・・。だめですねぇ。
で、洗濯をして、トラプントしてみました。

Dsc_1958

だいたいこんな感じ。グレーのサテン地にラメ糸でキルティングです。
雪のモチーフは5パターンあります。あれ?一個足りない。
今年の冬までには~・・・。たぶん~。


ランキングに参加してます。
たくさんの方に見ていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


2012年4月17日 (火)

ホワイトキルトのポーチ

小さなホワイトキルトの仕立てがおわり、ポーチになりました。

Dsc_1946

途中うっかり忘れてしまった手順もあったりで、ちょっとがっかりなんですが、
やりなおすより、最初から作り直した方が早い気がして、とりあえず完成させました。

でも、作り直しというのはちょっとテンションさがるので、また今度にして・・・、
次は、バッグを妄想中。まずは、糸を買いに行かないと~~。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年4月16日 (月)

小さなホワイトキルト

針仕事のほうは、ここしばらくご無沙汰してたので、
まずは、小さいものでも、と思い・・・。

Dsc_1937

こんな感じのものを~。
ちゃんと仕立て、できるといいんですが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年4月12日 (木)

パッチワークキルトの祭典へ

昨日はお友達と、阪神梅田本店で開催されている、
パッチワークキルトの祭典へ行ってきました。

Dsc_1933

トップキルターとその仲間たちの競演~ということで、
見ごたえのある大作がたくさん展示されてました。
一言でキルトといっても、デザインや手法、色やテクスチャなどなど、
作品表現のアプローチの仕方が多種多様で、どれも魅力的でした。

展示を楽しんだ後は、お買い物♪
ドームでお買い物した布もまだ使えてないのですが、・・・やっぱり買いました~。

Dsc_1931

Selfish M さんと、 Oui さんにて。
どちらのお店も私好みの布がたくさんあるので、
全部見るのも大変なんですが、選ぶのも大変です(笑)
面白い素材がおいてあったりするので、

毎回宝探しみたいで楽しませてもらってます。
頑張って今回も取捨選択。
ほかにも、カワイイ布がたくさんありました~。
私の横で大人買いしてらっしゃるお客さんが、うらやましかったです・・・。

Selfish M さんは、名古屋のキルト日本展のほうでも出店されてるそうです~。

夜は、お友達に誘っていただいた、コロッケさんのショーを観に、新歌舞伎座へ。
モノマネももちろん面白かったですが、トークがとても素敵でした。
とっても楽しい時間でしたー。ありがとうございました~~。

その帰り、ダイヤが乱れた電車を駅で待ってる間、
思いがけず、女子大生と会話がはずみ、待ち時間が楽しい時間になりました。
息子と同じ年の彼女が、夢に向かって頑張ってる姿がとてもまぶしかったです。

そんなこんなで、私も頑張ろう~という気持ちにさせてもらった一日でしたが、
今日はとりあえず、お出かけ続きで手抜きしてた家事、頑張ります・・・。

2012年4月 6日 (金)

そろそろ~

本日、手にしたキルトジャパン5月号。

Dsc_1927

ここ一ヶ月、キルトから遠ざかってた私には、とっても刺激的~。
憧れのkazueさんのページも、うっとりして拝見。
いつもながらのセンスの良さに、ため息がでちゃいました。

たくさんの素敵な作品に刺激いっぱいいただいたので、
私もそろそろ針仕事、頑張りたいのですが、
星のキルトはあいかわらず、モチベーションあがらないので、
リハビリを兼ねて、小物でもつくろうかと、妄想中。

今日は息子の大学の入学式。
週明けには娘の高校の入学式。
大きくなったなぁ~としみじみ感じる今日この頃。

そして、長かった春休みがようやく終わると思うと、感無量~♪

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ