« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月22日 (金)

ハウスのミニキルト

『ハウス』がお題のフレンドシップキルト。

Dsc_1995

ちょっと、お店やさんっぽく~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年6月13日 (水)

レッドワーク、刺繍終了

レッドワークの刺繍が終わり、只今、ラティスとボーダーの準備中です。

Dsc_1983

うふふ。やっぱり、積んでみました~。
この楽しい手仕事がしばらくオアズケかと思うとさみしいです・・・。
今年の冬から春にかけては、我が家にとっていろいろ変化のある時期だったので、
うまく自分のペースが作れずに、バタバタ、そして悶々としながら過ごしましたが、
この大好きな刺繍のおかげで、気持ち的にずいぶん助けられた気がします。
ハワイアンや、クレイジーや、モラなどは、専門的な分野で確立してるけど
エンブロイダリーキルト専門ってないのかなぁ。
私の周りでは、サテン刺繍人気ないしなぁ。ははは・・・。
キャンドルウィックとか、カットワークとか、スタンプワークは好評なんやけど~。

↓の星のキルトとレッドワークのキルトですが、
ピーシングと刺繍という別の作業だったので、同時進行で進めてきましたが、
これから先のキルト作業は2枚同時は無理なので、
そろそろ優先順位を決めないといけません~。
『やらなければならない』より、『やりたい』のほうが、効率がいいのは、
自分の性格と、今までの経験上~学習済みなので、
トップの出来を見て、流れに任せて?進めるつもりです。、
途中経過、またご報告できるよう頑張ります。
節電の夏~、きっとキルト作業は暑いやろうなぁ・・・。

その前に、やらないといけない~アップリケが・・・。
『やりたい』という方向に、自分をうまくコントロールできるといいんですが。
そうはわかっていても、なにぶん、自分には甘いもので~(笑)、
結局、追い込まれてから、駆け込むパターンになりがちです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年6月 7日 (木)

星のキルト、ちょっとやりなおし

5月から、ブログに広告が入るようになり、なんだか気分が下がってます。
お引越しも考えてるのですが、残念なことに今までの記事持っていけないみたいで。
お友達に相談したら、
そんな気にするほどブログ更新してないやん~って、笑われました。
ははは。ごもっとも~・・・。

先日はキルトのお友達と集まって、それぞれ作業しながら情報交換をして、
楽しい時間を過ごしました。ありがとうございました~。
また、キルトウィークのほうでもたくさん刺激をいただいたおかげで、
気分が乗らなくて放置していた星のキルトをようやくリニューアルする気分になり、
気に入らないボーダー部分をほどいたりして、暴走しておりました。
第一候補の使いたい生地が途中で足りないことがわかり・・・(泣)、
少々、迷走したりしましたが~(汗)、

Dsc_1980

ボーダー部分を、写真右上の青色をメインにしたものに変更です。

そして、リニューアルといえば~、今月号のキルトジャパン。

Dsc_1975

表紙のロゴが変わってて、びっくりしました。個人的には、英字の方がすきですが、
すっきりとしたフォントがカワイイです~♪
編集部さんのブログもはじめられたそうで、そちらも楽しみです。
中身のほうも新しくなったそうですが、紙質も変わったような気が・・・。
特集はヘキサゴン。カワイイ作品がいっぱいです~~。

あ、制作中のヘキサゴンのポーチ、ずいぶん長い間、仕立て待ち状態やわぁ。
バッグも、材料買い揃えて安心してしまって、放置してるしー。
あかん。このままでは、オオカミ少年になるわ・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ