« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

オリジナルパターンづくり

昨日は、月に一度の、お教室でした。
今回は製図のレッスンで、オリジナルパターンを作ってみる、という内容でした。
線のとり方で、思いがけないモチーフが浮かんで楽しかったです。
布をカラーコピーしたものを、台紙に貼っていきます。
ミラーで連続模様が見ることができるのですが、
私のは左右対称の配色ではないので、
パターンをカラーコピーしたものを並べてみました。
家元先生のアドバイスで、いい感じになりました~♪
毎回、目からウロコです。

Dsc_2037

もうひとひねりしたら、面白いのができるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年7月25日 (水)

レッドワーク、トップ完成

トップ、完成しました~。

Dsc_2031

ずいぶん前に落書き帳に描いた~完成図通りに
いざ、ボーダーをセッティングしたところ、いまいちバランスが悪いような気がして。
急遽、サイズを少し小さめに微調整~。
計算しなおしたり、しるしつけなおしたり~。 
そんなこんなで、もたもたしてて、ずいぶん予定より遅れてしまいました。
セミノール部分、面倒だったけど、なかなかお気に入りです。

星のキルトとレッドワーク、どっちを先に仕上げるか悩んだのですが、
このまま、レッドワークのほうを先に進めます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年7月17日 (火)

レッドワーク、ボーダーの途中

暑いです・・・。今日もとっても暑いです!

ここ2週間、お出かけが続いてて、
ただでさえ、細切れの時間での針仕事ですが、
この暑さと、この単調な作業で、ますます進みが遅いような気がします。

Dsc_2026

レッドワークのキルトのボーダーの一部分です。
ラティスの交点の部分、角度を変えて、再登場です。
セミノールの作業は、少々ミシンさんにもお手伝いいただいて。
全部ミシンですることも考えたのですが、
私の腕では、ボーダーの長距離をサイズどおりに仕上げる自信がなかったので、
一方向は、ちまちま手作業です。
トップ、一体いつ出来上がるんだろう・・・。(汗)

先日、祇園祭に行ってきました。
初めてだったので、どこをどう回ったらいいのかよくわからなかったんですが、
人に流されて、うろうろしてきました~~。
夜の京都は、風情があって、いいわぁ。路地裏も面白いお店があったりで~♪

近頃、懐かしい再会が続いてて。嬉しいご縁に感謝です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年7月 2日 (月)

レッドワーク、ラティスでつないで~ 

ラティスをいれて、センター部分をつないだところです。
赤と白に、もう一色グレーを足して。

Dsc_2018

まだこれから、ボーダー・・・。

週末は、京都の亀岡へ日帰り旅行に。
温泉につかって~ご馳走食べて~保津川くだりを楽しみました。
嵐山も久しぶりで、懐かしかったです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ