« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

コサージュ

昨日はお教室でした。
バッグを教わったのですが、今回の素材は畳のヘリとのこと~。
遅ればせながら、私もようやく畳のヘリ、デビューです。
バッグを作る前に、余るはずの~畳のヘリをつかって、まずコサージュを。
私のはこんな感じになりました~。

Dsc_0112

みんなそれぞれ~ヘリの色が違うので印象がずいぶん変わります。
バッグ本体は宿題です。説明を忘れないうちに作らねば・・・。

そろそろ~、寄り添う季節です。

Dsc_0053

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月23日 (火)

お気に入りの番組

BS日テレで放送されてるこちらの番組、なかなか私のツボです~。

Dsc_0061

「日本の美しいものたち」を紹介する旅番組のような感じです。
今年に入ってから、この番組を知ったので、それ以前の回が気になって仕方がない・・・。
本が出版されてるのを知り、買ってみました。
ううぅ。読んでみると、ますます、気になり度が上がった気がします。
時折、放送済みの回がアンコール放送されてるようなので、ちょっと期待~。
実際に訪ねてみたいところいっぱいです。
モノづくりってほんと楽しい~。

先週から、ミシン作業と平行して、新しくとりかかってるのは、
私にとって、ちょっと苦手意識の強いアップリケ・・・。いろんな意味で。
無事にカタチにできるんだろうか。ちょっと煮詰まり中です。

先週にひきつづき、一昨日も登山へ。こちら、意外にも、はまってしまいそう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月20日 (土)

日本伝統工芸展へ

JR大阪の三越伊勢丹で開催中の日本伝統工芸展に行ってきました。
いつだったか、日曜美術館で放送されてて、チェックしてました。

以前、刺繍教室に通ってたときに、先生から教えていただいた日本工芸の世界。
とっても憧れます。

Dsc_0055

アンテナ立ててると、素敵なモノとの出会いがあるものです。
ちょっとキルトで試してみたいことが浮かんだのですが、
思い通りのカタチにできるかは、技術の問題~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月15日 (月)

懐かしい~六角形のパターン

やりたいことは山積みで、意欲満々なのですが、
今月に入って、実際に針を持つという時間は、あまり取れず。
やりかけのこちらを合間につないだだけです。

Dsc_2201

レッドワークに集中してる間、すっかり放置してしまってた六角形のパターン。
なんだか、とっても懐かしいです。もう少し縫いためて、パターンを繋ぐ予定です。

先週末の地元のだんじり祭りでは、懐かしい同級生たちと再会して~♪
そして、今週末には、小学生の遠足以来の登山で、久々の筋肉痛!
この懐かしい痛み、いったい、いつ以来だろう・・・??

さて、今週は、ミシン作業から~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月 5日 (金)

お気に入りの雑誌

学生の頃からインテリアに興味があって、
その関係の本をずいぶん溜め込んでしまってますが、
2階の床がそのうち抜けてしまうんじゃないかと心配になり、

(洋書はハードカバーだから重い!)
最近では、我慢して買い控えてます。

でも、本屋さんで偶然手に取ったこちらの雑誌。
気づけば、毎号買ってしまってます。

Dsc_2198

内容も私好みなのですが、お値段がお手ごろ価格の500円のうえ、
Franc franc の500円お買い物券が付いてます♪(嬉)

時間がたつにつれて、好みのテイストが変わったりするし、
いろんな素材や手法を試してみたりもしてますが、
くらしの中のキルト、という方向性は、
はじめて~インテリア書の中にあったキルトに興味を持ったときから、
実際、制作をするようになった今も変わらない部分です。
アートなキルトも憧れるんですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月 1日 (月)

レッドワーク、ボーダーデザイン

レッドワークのキルト、ボーダー部分はトラプントで。
花をランダムにちらしてます。

Dsc_2180

落としキルトはまだ残ってますが、
ほかに、いろいろとしてみたいことがあるので、次行きます~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ