« 私の針仕事展へ | メイン | 東京国際キルトフェスティバルへ »

2013年1月17日 (木)

東京国際キルトフェスティバル入選作品 レッドワークのキルト 

今年の、入選作品です。

Dsc_0080_2

↑クリックすると少し大きくなります。

Dsc_2110

東京国際キルトフェスティバル2013 日本キルト大賞 入選
『doily-redwok collection-』

2年前、レッドワークをするつもりで、このドイリーの図案をデザインしてみたのですが、
トラディショナルなレッドワークキルトの~赤と白の2色に、
足してみたかったグレーの、色の扱い方と、
あと、小花のサテンステッチの刺繍をどう組み合わせるか・・・で、悩み続けて、
なかなか鉛筆を、針に持ちかえることができませんでした。
で、一度気分を変えて、イメージしやすいホワイトキルトに、図案をアレンジして、
こちらより先に仕上げてしまったのが、
前回のdoilyⅡです。
発想からのことを考えると、今回のキルトは、縫ってる時間より、
妄想している時間の方が長かったような気がします・・・。

私にとって、憧れのレースと、大好きな刺繍と、癒しのキルト。
それぞれの赤の手仕事が見せる異なる表情を、ひとつにまとめてみました。
会場で、見ていただけると、嬉しいです。

制作期間中には、こちらでも、暖かい応援をたくさんいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

コメント

おはよう~
あぁ、なるほど。
この前、電話でデザインが云々と言ってたのは
このことか・・・と今頃納得したわたし。
私には、まったく別モノに見える(笑)
もう、すごいとしか言葉が出てこない
貧弱な感性しか持ち合わせてない私を許してね~
お疲れさん&あらためておめでとう!!

長い期間を経て、完成された作品だったのですね。
これだけの物を縫うのには、大変な時間がかかるのに、それ以上の妄想の時間…、
今、パソコンの前で、大きな息をつきました。
本当に、素晴らしいとしか言葉が出ません…。
もっと良い表現がしたいのに…。
センスのない私を許してね~。

本当におめでとうございます。
残念ながら、私は東京に行けず、今回は拝見できないのですが…、
takaちゃんの作品に、たくさんのお客さまが感動され、幸せな気持ちになると思います。
takaちゃんも、楽しんできてくださいね。

あらためて、入選おめでとうございます。
このような大作を完成させるだけでも大変なのに、それ以前にデザインを考える段階も、なんていうのか、産みの苦しみ?みたいなのが相当お有りだったのですね。
ん〜、うまく書けないけど、本当にすごい、のひとことに尽きます!
こんな素敵なデザインができるtakaちゃんの頭の中を見てみたいです〜(笑)

去年のデザインも間近で拝見して、いろいろお話を聞かせてもらったけど、今年のも機会があればぜひ伺いたいです。

こっとんさん♪
先ほどはどーもどーもでした。よろしくお願いしますね♪

こちらにも嬉しいコメント、ありがとうございます。
あー、あの時、わかってなかったですか(汗)
どっちがどっちのアレンジなんかよくわかんなくなっちゃいましたけどね~(笑)
色の持つ力は、確かにありますね。
赤は苦手だったんですけど、ちょっとはまりそうです。
今は、余った赤い糸で、小さいレッドワーク作ってます。

はなさん♪
とっても嬉しいコメントありがとうございます。
はなさんのお言葉はいつも私の背中を押してくれます。(感涙)
はい。また実物みてくださいね。
近くで見られると、ちょっと困るんですけど・・・(汗)

今回も日帰りなので、ゆっくり回れなさそうですが、
頑張って早起きして行って来ますね。

apricotさん♪
ありがとうございます。嬉しいです~。
はい。この子は、難産でした・・・。
いつまでたっても、イメージがすっきりとまとまらなくて。
ずいぶん途中で寄り道してしまいました~(笑)ご存知だと思いますが。ふふふ。
頭の中?・・・変なもん出てきたらどうしよう~。(大汗)

はい。またその時は~♪

入選おめでとうございます!
本当に素晴らしいです。shine
私もこれしか言葉が出てきません~wink
深い赤とほんの少しのグレーのハーモニーが
なんて素敵なんでしょう!
ボーダーのキルトにもため息ばかり。
写真で拡大して目が釘付けでした。

私もドームには行けないので拝見できなくて残念です。
いつか実際に拝見したいものです~
はなさんが言われるように、ドームでたくさんの方が感動と幸せな気持ちをもたれると思います。
こちらで見せてくださってありがとうございます。 

素敵な作品、改めて、ご入選おめでとうございます。
この作品を、来週はドームで拝見できるのですね~。
とても楽しみです♪

こんにちは~

ブログで見た作品がこんなに大きく完成されて私も
素晴らしいの言葉しか出てきません。

まずはぁ~っとため息・・・そしてす、ご、い。

来週生でtakaさんの作品を見る事が出来るのですねー
感激です。赤と白とグレーとても上品ですね。
それにキルティングのきれいなこと・・・・素晴らしいです


おめでとうございます
東京国際キルトフェスティバルに出店をします 今回は一週間で短いですよね
この度は おめでとうございます さっそく見せて頂けるので楽しみに行ってきますね

ふーテトママさん♪
こんばんは~。コメントありがとうございます。
ふーテトママさんに褒めていただいて、とっても光栄です~(嬉)
こだわりのグレーの配色も、気に入っていただけて~~。涙、でそうです・・・。
ボーダーは、大柄のお花なので、近くで見るより、遠くからの方が良く見えるかも(笑)

はい。またいつか~実物見てくださいね。
お話もいろいろさせていただきたいです♪

ちぃさん♪
こんばんは~。ありがとうございます~。
ドーム、いよいよですね。
お近くのちぃさんが、羨ましいです。
また今年も日帰り弾丸ツアーで、がんばります(汗)
いつも楽しみにしてくださって、本当にありがとうございます~。

とみママさん♪
こんばんは~。コメントありがとうございます~。
とみママさんに、たくさん褒めていただき、とっても光栄です~~。
実際にみていただくの、ちょっと恥ずかしいですけど。
できれば遠目で、よろしくお願いします~。
キルトは、意外とざっくりですので~(笑)

BonBonさん♪
こんばんは~。
お祝いのコメント、ありがとうございます~。
楽しみにしてくださって、とっても嬉しいです。
今は、きっとご出店準備のほう、お忙しくされてるのでしょうね。
ほんと、今回は会期短いですね。
お客さん、集中するでしょうか・・・。
また、お会いできましたら、嬉しいです。

はじめまして〜生成りのレースと申します。
ご入選おめでとうございます〜
コメントされているこっとんふらわぁさん、はなさん、apricotさんなどのブログでtakaさんの事はよく存じ上げていました。
確かこっとんふらわぁさんたちの作品展で、はなさんを通じてお顔は拝見しておりました・・・(その時、ちゃんとお声がけすればよかったです・・・ごめんなさい)
またブログも時々拝見していましたがなかなかコメントを入れれず失礼ばかりですみません)

それから昨年のドーム。ちょっとハプニングがあり 
あの素敵な白い作品を〜じっくりみる時間がなかったのが本当に残念でしたが
今年は〜ゆっくりとtakaさんの素敵な一針、一針を見せていただき
癒されてきたいと思っています。

ほんとに見事な作品です。
ドームで直に拝見出来る事を楽しみにしています。
展示中の写真を撮るのと
自分の向学のためと
ブログに紹介の許可を頂きたいです。
こっとんふらわあさんが素敵な作品だとご紹介くださいました。

入選おめでとうございま~す。
東京ドームは常連ですね!
口で言うのは簡単だけど、大変だと思います。
でもさすがtakaちゃん、ちゃんと形にされるところがすごいです。
今年もうっとりため息をつきながら拝見させていただきますね~

初めまして・・・ピッピと言います
ブログ村から飛んで来ました
素晴らしい作品ですね
入選おめでとうございます
初日にドームに行きますので観るのが楽しみです


生成りのレースさん♪
はじめまして~。コメントいただきありがとうございます。
私も、生成りのレースさんを、こっとんさんの作品展でお見かけした記憶があります。
こちらこそ!ご挨拶させてもらえばよかったです・・・。ごめんなさい~。

きゃ♪生成りのレースさんに作品見ていただけるなんて光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。

rumikoさん♪
こんにちは。はじめまして~。嬉しいコメントありがとうございます。
ひっそりと続けてる~このブログも、見つけてくださって、ありがとうございます。(嬉)
私も、rumikoさんの素敵な作品とお話を、いつも楽しみに拝見しています。
そのrumikoさんのブログに、し、紹介されちゃうのですか!(焦)
よ、よ、よろしいんでしょうか。
こ、こんな私でよかったら、ど、どうぞよろしくお願いいたします。

えーん。こっとんさん~。rumikoさんにご紹介くださって、ありがとうございます~。

ひろりさん♪
ありがとうございます~。
はい。いつも締め切り前は、追い込まれて大変ですー(汗)
もうちょっと早くから取り掛かればいいとわかってても、いつもギリギリ組です。(笑)
ひろりさんに、今年も見ていただけて嬉しいです。
東京でお買い物たくさんされますか?
うふふ。また見せてくださいね~♪

ピッピさん♪
はじめまして。こんにちは~。
コメントありがとうございます。嬉しいです♪
ドーム、初日に行かれるのですね。
会期が短くなってますし、やっぱり混雑するんでしょうか・・・。
作品、楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。

入選おめでとうございます。
毎回素晴らし作品だけど、今回の作品もとっても素敵です!
レッドワークにグレーが入って、なんてセンスのいい
オシャレなキルトなんでしょう。。
是非実物を見たい!のですが、、今回は仕事の都合もあり
ドーム行きは無理っぽいですweep
またいつの日か、、、実物見せて下さいね~♪

あらためて、おめでとうございます♪
とってもステキです。
毎年一枚完成されてドームに展示されるtakaさんすごいです。
キルティングも細かくてカーブが多いのにきれいだし。。。ホント尊敬。
刺しゅうの苦手なワタシは歓声&ため息です。
赤とグレーも色々な思い出があってワタシのツボ。
ドーム26日に行くので楽しみです♪

kazuyoさん♪
ありがとうございます~。
kazuyoさんに気に入っていただけて、とっても嬉しいです♪
今回、ドーム、行けないんですか。それは残念・・・。
またいつかご一緒したいです~。
お仕事、頑張ってくださいね♪
はい。キルト、また帰ってきたら、見てくださいね。

ながきょうさん♪
こんばんは~。ありがとうございます。
キルティング、細かくないんです!ほんとに。(汗)
あ、カーブの方が好きです。直線、すぐ飽きちゃうので。(笑)
私は、ながきょうさんみたいにアップリケ上手になりたいんですけど、
壁が立ちはだかって、今、もがいております。
あら♪なにやらツボな~思い出があるんですね。うふふ♪
ドーム、お先に楽しんできてくださいね~。

あらためて、おめでとうございます。
実物拝見するのが、とっても楽しみです。
去年のホワイトキルトも素敵だったけど、
この刺繍とのコラボはすばらしいです。
ドームの入選には、いろいろおっしゃる方もいらっしゃるけど、
このデザイン力、手仕事の確かさ、文句なしですね。
どちらも、私にはないもので、うらやましいです~

私もドームでtakaさんの作品をみることができるのをとても楽しみにしています。いつも素敵な作品づくりをされるのにその裏にはいろいろと葛藤もあるのですね。

さちこさん♪
こんばんは~。ありがとうございます。
楽しみにしてくださって、嬉しいです~。
コンテストの審査基準は、どんなものなのでしょうね。
運にもよる、と、よく聞きます。
さちこさんにそんな風におっしゃっていただいて、光栄です~。
でも、今回も反省点ありです。なかなか思うようにはいきません~。

3色のカラーが上手くマッチして素敵ですね~
土曜日に会場入りするので生の作品を見せていただきます


bbwanさん♪
こんばんは~。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます~。
裏事情は、うふふ、いろいろとありますよ~。
イメージをカタチにするのは、楽しくもあり、苦しくもあり・・・。
常に、葛藤してます~~(笑)

カシスさん♪
こんばんは~。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
会場でみてくださるのですか~。嬉しいです♪
どうぞよろしくお願いします。

takaさ~ん、おめでとうございます~!!
ステキすぎます。
うっとり~。
takaさんの作品を見ると、ワタシも刺繍をやってみたくなります。
近くなら、taka先生に教えてもらいに行くのに・・。笑

もうすぐお会いできますね!
またまた、「家政婦はミタ」状態。
すごい方々の中に普通のオバチャンの図になりますが、どうかご勘弁を。

それと。
遅くなりましたが、ご卒業おめでとうございます。

続きはドームで。
楽しみに待ってま~す。

cookieさ~ん♪
ありがとうございます~~。
いえいえ。そんなそんな。先生だなんてめっそうもない!(笑)
でも、ほんとお近くだったら、いろいろご一緒したいところなのですが♪
うふふ。待ちに待った再会、楽しみにしてます~。
先生を前にして、きっとまた緊張しちゃうわぁ。

あ、ご丁寧にありがとうございます~。
はい。続きは後ほど~♪


コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ