« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

『キルターズスタジオ』パッチワークキルト作品展へ

昨日、藤田久美子先生主宰のお教室の作品展へ行ってきました。

Dsc_0247

電車に乗ってから忘れ物に気づいたり、
乗る電車勘違いして、新幹線ぎりぎりで飛び乗ったりで、朝から気分落ちてましたが、
東京に着くと、やっぱり上がります♪
2時から、先生のギャラリートークということで、少し前に会場に到着。
入り口で、先生が見つけてくださって、kazueさんともご挨拶~。
お忙しい中、お話させていただいて感激でした。ありがとうございました。

取材にいらしてたキルトジャパンの編集長さんと、
以前担当してくださったKさんともご挨拶をさせていただいて~。

いろいろとありがとうございました。雑貨屋さん楽しかったです~。

広い会場では、ひと目でハッとするような素敵な作品がズラリと展示されてて、圧巻~。
会場のどこを切り取っても絵になる素敵な空間でした♪ 何周まわったかな~。
トラディショナルなキルトや、モダンなキルト。ハンドやミシンキルトなど様々なのですが、
どれも、デザインや配色がセンスよくて、
シンプルなのに、それだけじゃない深さがあって、魅力的で。なんども足が止まりました。

たくさんの、カルトナージュのボックスもかわいかったです。
飾り棚も特注とのこと。空間にもデザイン~。こだわりが違います。ほんと素敵でした~♪


ギャラリートークでは、藤田先生のこれまでの経緯や、作品に対する考え方、
デザインの歴史など、盛りだくさんの内容で、刺激をたくさん受けました。
ユーモアを散りばめながらのお話は、時間を感じさせずほんとあっという間で♪
機会があれば、もっと拝聴してみたいです。デザインキルト、憧れます・・・。
その前にちゃんと勉強していかないとついていけないかも・・・(汗)
藤田先生、kazueさん、素敵な時間を、ありがとうございました~~。
明日まで開催されていますので、お近くの方はぜひ♪

あと、立ち寄ったのは、こちら。

Dsc_0246

テレビやご本で、清川さんの作品は拝見したことはあったのですが、
実物はまた一味違う感じで~。これまた楽しい世界♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年11月18日 (月)

横浜キルトウィークへ

横浜キルトウィーク、最終日に行ってきました。
迷子にならずに無事に10時半に到着。途中一回、乗り換えの改札口で止められたぐらい・・・(汗)
会場で、先に入場してたflaxさんと合流。
ミニキルトコンテストの授賞式を含めて一日ご一緒していただきました。
ほんと楽しかったです。ありがとうございました~。


先生方の作品や、コンテスト入賞された作品など、どれも見応えたっぷりでした。
そして、今回、ギャラリートークを堪能してきました。
エリン・ウィルソンさん~。私のツボで♪素晴らしかったです。ピンクッションも触らせていただいて感激~。
沢田淳子先生~。質問にも優しくお答えいただいて。ミシンキルトもとっても楽しそうで♪
松浦香苗先生~。仕立て方はもちろん、布づかいのコツやセッティングなど、目からウロコ、ポロポロ~。
それぞれの先生方の世界観、すっごく素敵でした!
そして、それぞれに試行錯誤をされながらも、楽しく制作に向き合ってらしたのが、すごく印象的でした。

松浦先生のブースで、さちこさんのタペが飾られてあって、実物拝見できて喜んでたら、
さちこさん本人にまで会えて、とっても嬉しかったです。
さちこさん、いろいろありがとうございました~。
つい夢中になって、長居を・・・。

お知り合いの方たちにも、会場内でばったりお会いできたり♪
思いがけず、Selfish Mの武石さんの個展も拝見できて♪テンション上げさせていただきました~。
お買い物は、Ouiさんと、松浦先生のショップで布を少しだけ。

結局、最終時間まで会場に滞在してたので、スワニーさんには寄れず。
できることなら、お泊りで観光して帰りたかったと、激しく思いました。
会場を出て、flaxさんと少しだけお茶して、キルト談義。
この日は刺激が強すぎて、頭の中ちょっとおかしかったかも。あ、いつもか。
とにかく充実した一日でした。ほんと行ってよかったです~~。

Dsc_0194

書いた記事がなぜか消えて。で、また書いた記事うっかり消してしまって。
朝から、心折れました・・・(涙)
これで、3度目の正直~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年11月11日 (月)

作品展のお知らせ

作品展のお知らせです。会期順でご案内を~。

Dsc_0168
松浦香苗先生のお葉書です。
キルトウィーク横浜の会場にて、松浦先生の展示ブースがあるそうです。
さちこさん~お気遣いありがとうございました。
会場 パシフィコ横浜 展示ホールA・B
日時 11月14日 15日 16日
時間 午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

Dsc_0169
藤田久美子先生の
『キルターズスタジオ』パッチワークキルト展の案内状です。
藤田先生、ありがとうございます。
会場 東京芸術劇場展示ギャラリー5F
日時 11月26日 27日 28日
時間 午前10時~午後7時(最終日は午後4時まで)

Dsc_0172
指導員同期の橋本りかさんのお教室の作品展です。

りかさん、ありがとうございます~。
会場 加古川市立松風ギャラリー
日時 11月30日 12月1日 2日
時間 午前10時30分~午後6時

Dsc_0175
家元純子先生の、『キルトアイランドパッチワークキルト作品展』の案内状です。
家元先生、ありがとうございます。
会場 西宮市立 北口ギャラリー 第一・第二展示室
日時 12月10日~15日
時間 午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)

うふふ。よりどりみどりのお楽しみです♪
制覇めざして、日程調整、頑張ります~~。

昨日は高校の同級生5人で、ミナミでランチ~。
2軒ハシゴして、話は尽きず~。いっぱい笑って、オナカもいっぱい♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ