« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月26日 (金)

自己流エンブロイダリーキルト

先日の試作品の~、その後です。

Dsc_1192
今回、試みたことは、刺繍のまわりに、落としキルトをしない、ということ。

刺繍のモチーフにトラプントをするのが目的です。
邪道かもしれませんが、これで、イメージしてるものに、ちょっと近づけそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年9月21日 (日)

エンブロイダリーキルト 試作中

お彼岸なので、お参りに伺ったり、来ていただいたりで、
落ち着いて座ってられないんで、小さなものを~。

Dsc_1180

先日の手づくりフェアで、購入したチューリップさんの針も試してみました。
刺し心地よいのですが、もうちょい細いほうにすればよかったかも、です。

で、エンブロイダリーキルトを、邪道な方法で制作中。
試作で小さなドイリーをつくる予定ですが、
そのまた試作で、糸の種類や色、手順などを変えたりして、
花のモチーフを刺し比べてます。
~~しばらく遊べそうです♪ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年9月 9日 (火)

フランス語版 キルトジャパン

キルトジャパンの、フランス版の翻訳本に、
以前に掲載された~クリスマスの小物を掲載していただきました。

Dsc_1119
magic patch という本です。
遠い国で、誰かに見ていただけるかも、と思うと、ちょっと不思議な気持ちです。
石上編集長もおっしゃっていましたが、
文字が、フランス語に変わるだけで、なんだかおしゃれに思えます~。

ばたばたしてて遅くなりましたが、
マイドームでの手づくりフェア、無事に終わりました。
キルトリーダーズ大阪の展示、体験会にお立ち寄りくださった方々、
本当にありがとうございました。
お友達やお知り合いの方にもお会いできて、楽しかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年9月 2日 (火)

セッセキルトフェスティバル

昨日は、お友達のMakiちゃんと梅田でランチの約束をしてて。
阪急百貨店の前で待ち合わせしてたら、
セッセキルトフェスティバルのイベントの最終日だと知り、寄ってきました。

Dsc_1113
先生方のキルト、素敵でした。初めて拝見する作品ばかりだったかも。
布のお買い物は、そちらの会場でなく、

催事会場で出展されてたお店で、北欧のヴィンテージ布を。
シミがあるということで、ずいぶんお安くしてもらいました♪
テーブルクロスサイズなので、結構大きいです。シミ取れるかも?

今週の~金曜日・土曜日は、マイドーム大阪にて、手づくりフェアがあります。
キルトリーダーズも参加してますので、
お近くにお越しの際はお立ち寄りくださると嬉しいです。
お天気がちょっと心配~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ