« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月27日 (月)

ホワイトキルト、ボーダー部分

ホワイトキルトのボーダー部分は、こんな感じに~。

Dsc_1346
今回は、なかなか思うように進まなくて、
ずいぶんのんびり制作になっちゃいましたが、
なんとか、完成しそうです~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年10月23日 (木)

日本伝統工芸展へ

昨日、出かけた帰りに、あべのハルカスで開催されていた、
日本伝統工芸展へ立ち寄ってきました。
今回は、会場が2ヶ所に分かれてて。
作品展示の仕方に、ちょっと違和感ありましたが・・・。

Dsc_1294
作品については、難しいことはよくわかりませんが、
足が止まる作品がいくつもあって。
色あせない伝統技術と、その人それぞれの表現方法に、
たくさん刺激をいただきました~。目の保養です~~♪

会場移動の途中に、ハルカス美術館の前を通ったのですが。
美術館入り口横に、展示されてたこちらの作品~。

Dsc_1292
絵の具でなくて、待ち針で表現されているそうです。おもしろい~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年10月17日 (金)

黒と白

先日の試作の、その後です。右のが、試作につくったドイリー。

Dsc_1274
ちょっとデザインと手順をかえて、カスタマイズ中です~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年10月13日 (月)

届いた風船

台風ですね。被害が大きくないことを祈ります。
こちらは、週末、地元のだんじり祭りでした。
二日間、天候も良く、無事に終わって~よかったです。
そんな中、11日の夕方、うちの庭に風船が飛んできまして。
お祭りなので、どっかの子供さんが手を離したのかなと思ったのですが。

Dsc_1249
三重県の名張の幼稚園からでした。11日の運動会で風船を飛ばしたそうです。

大阪の岸和田まで、距離にして、どのくらいあるんでしょうか。
なんだか幸せな気分にさせていただきました。
ブログ読んでくださってる方の中で、関係者の方、いらっしゃらないかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ