« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

岡本洋子先生の作品展へ

昨日は、大阪中央公会堂へ~。岡本洋子先生のお教室の作品展へ行ってきました。

Dsc_1470
ご一緒するはずだったお友達が急に行けなくなって、とっても残念だったのですが~。

作品展に伺った後、梅田阪急のtetoteのハンドバザールにお店を出展されてる、
こっとんさんに会えたらと思い、前日に連絡してみたら、思いがけずランチご一緒できることに♪
別件で連絡したapricotさん~、これまた思いがけず予定が合って、
作品展とランチを、ご一緒していただきました♪ はなさんは都合合わずで残念でした~(泣)

中央公会堂では、会場いっぱいに華やかなキルトが咲き乱れてるような感じでした。
岡本先生の作品はもちろんのこと、生徒さんの作品も、素晴らしかったです。
みなさん、布づかいが素敵で。私もうまく大柄を使いこなせるようになりたいです。憧れます。
指導員講座の同期の方たち、そしてその方々の作品にも会えて、嬉しいやら、感動やら~。
ほかにもお知り合いの方の作品もたくさんあって、刺激をたくさんいただきました。
また、会場に、お知り合いがたくさんいらっしゃってたので、
作品を拝見したいし、おしゃべりしたいしで、とっても慌しかったです。
あれだけの作品数の展示は、ほんと見応えありました!見落としもありそうですが(泣)
こっとんさんが気を遣われて、ランチの約束の時間を遅くしていただいてたので、助かりました~。

梅田阪急でこっとんさんと合流して、ランチとおしゃべり♪
こっとんさん~、お店早くから並んでいただいてありがとうございました。
デザートまで食べて、お腹いっぱいになって、そのあと、tetoteのハンドバザールへ。

chokkoさんにも久しぶりにお会いできて、嬉しかったです。
こっとんさんたち3人が作る布雑貨のお店は、カワイイものがいっぱいで♪
きっとみんなで楽しんでつくってらっしゃるんだろうなぁと想像して。とっても羨ましいです。
ほかの作家さんたちのブースも、素敵なものがいっぱいでした。
また時間があるとき、ゆっくり覗いてみたいです!

今日は、パソコン作業で、悶々としております。???なことばっかり~~。
明日は、伯母さんのおうちで、みんなでお味噌を仕込みます~。一年は早い~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年11月28日 (金)

てくてく展~花とフェルトとバッグたち~

昨日は、キルトリーダーズの定例会のあと、
うつぼ公園近くのギャラリーで開催中の展示会に行ってきました。

Dsc_1514
プリザーブドフラワーとフェルト作品とハンドメイドバッグの作家さんたちのコラボ展です。

ちょっとご縁があって、ずいぶん前から楽しみにしてたのですが、
どの作家さんのも、どれもこれも欲しくなってこまるぐらい、素敵でした~♪
ワークショップもワンコインで、3種類。私はフェルトで星のオーナメントを作りました。
先生にやさしくご指導いただいて、ほかのお客さんとおしゃべりしながら、
なんともゆったりした、幸せな時間を過ごさせていただきました。
また、ギャラリーも雰囲気が良くて、居心地がとってもよかったんです。
ほかのワークショップもしたかったのですが、時間切れでした・・・。
フェルトを針でつんつんするのは、初めてではなかったですが、
なんだか~今回新鮮で、とっても楽しかったです。癒されました~~。
お土産にスマホケースを~。どの子もかわいくて、悩みに悩みました。
また来年も予定されてるそうなので、今から待ち遠しいです。

今回ご一緒できなくて残念でしたけど、ご縁をつないでくださった先輩には感謝です♪

てくてく展~花とフェルトとバッグたち~
2014年11月27日(木)~12月2日(火) 11:00~18:00
最終日12/2は16:00まで
「ギャラリー道」 大阪市西区京町堀1-13-21 高木ビル2階
お近くの方は、ぜひぜひ~♪

今週は、ずっとお出かけつづきです。京都、ミナミ、阿倍野~などなど。明日も楽しみです。
写真は、京都の永観堂。ちょうど紅葉が見ごろで。~圧巻でした!

Dsc_1474

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年11月19日 (水)

入選しました

今年は、東京国際キルトフェスティバルのコンテストの、
トラディショナル部門と、額絵部門に応募してました。
おかげさまで、入選のお知らせをいただきました。ご縁に感謝します。

Dsc_1472
去年今年と、私の生活時間のなかでの、キルト制作の優先順位が低くて、

大きいタペストリーを完成させるのに、いつもの倍以上の期間を費やしてしまいました。
制作時間は今までの作品と大して変わんないのですが~。
針を持つ時間がないとなると、ますます針仕事の時間が愛おしくなります。
これからも~、ぼちぼち楽しく、ものづくりを続けていけたら~幸せです。

また、展示時期が近くなりましたら、作品の写真をアップさせてください。
お友達にいただいた励ましのお言葉、嬉しかったです。ありがとうございました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年11月18日 (火)

『アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』と、三大手芸の祭典へ

昨日、Makiちゃんと、くずはモールで19日まで開催中の
『原恭子 アトリエ ラ・ラピン パッチワークキルト展』へ行ってきました。

Dsc_1466
前回の原先生の作品展に伺ったのは、何年前になるでしょうか・・・。
あのときの感動は今でも忘れられないのですが、
今回も、先生の作品の数々、素晴らしかったです。
愛らしいデザインと洗練されたセンスと繊細なテクニックで、
完成度の高さに~ため息ばかり。そして、美しい刺繍にもうっとり♪

先生のお教室に通われてる、お友達のkazuyoさんの作品も、
とっても素敵なキルトに仕上がってて、
制作途中を見せていただいてただけに、
今回、展示会場で完成された状態で拝見できて、また感動~♪
会場で、お友達とも合流できて、おしゃべりも楽しかったです。

その後、阪神百貨店に移動して、三大手芸の祭典へ。

Dsc_1469
こちらでも、刺繍の作品に目を奪われて。
今日一日でずいぶん目の保養させてもらいました。

時間差で、Fさん、Nさんとも合流して、会場を2周しました~。
お買い物は、Ouiさんで。可愛いウールなど~。
いつかカタチにできるといいのですが。

週末の、母の13回忌も無事に終わり、ほっとしてます。大掃除も頑張りました♪
東京に住む~弟家族がみんなでお泊りしてくれたのですが、
幼稚園児の~甥っ子二人の可愛いこと!!
うちの子はもう大学生と高校生なので、ずいぶん年の離れた従兄弟同士になります。
きっと、孫ができたら、こんな感じなんだろうなぁと、幸せな疑似体験させてもらいました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年11月14日 (金)

指導員のための特別学習会へ

一昨日、指導員の学習会へ行ってきました。
藤田先生・中島先生による、ピクトグラム(視覚サイン)を用いて、
デザイン的な視点からオリジナルパターンをつくるという内容の講習でした。
講義から実技まで、盛りだくさんの充実した授業内容で、
先生のおっしゃるとおり、眠くなる暇もないほど、集中してしまいした。
デザインの線一本ひくのに、普段使わない頭を使って、ちょっと大変でしたけど、
とっても刺激的で楽しい時間でした。
感覚頼りでない、理由がある説得力のあるデザインも新鮮で。
先生のトークも面白くて、あっという間に終了時間~。
たくさん貴重なお話きかせていただいて、いろんな言葉が頭の中グルグルしてます。
本当にありがとうございました~~。
デザインの世界も底なしに深そうですが、ちょっと覗いてみたくなりました♪

Dsc_1465
両先生のユニットの~新作の布もとっても素敵♪です。


昨日は、久々に熱がでてしまいました。風邪?・・・知恵熱?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年11月 7日 (金)

黒と白、の続き

前回と、あんまり代わり映えしない~画像です。
おまけにしわくちゃですが~。ぼちぼち進んでます。

Dsc_1448
私の場合、質感だとか陰影だとかが気になる部分でもあるので、

先走って、ところどころトラプントを入れてみたりしてます。
ん~。質感の違いがわかるでしょうか・・・。

先週は、キルト仲間の集まりだとか、リーダーズの定例会だとか、
娘の最後のピアノの発表会だとか~、ランチとか~、
近所に新しくできた、ショッピングモールに行ったりだとかで、
あっという間の一週間でした~。
いつの間にかもう11月だし~~。
来週末は、自宅で法事をするので、今日から、ちょっと早いけど年末の大掃除です。
お天気も良いので、頑張ります。

追記 
先日の届いた風船~に手紙を書いたところ、とっても可愛いお返事をいただきました~。
自分が子供だったころというか、うちの子供たちが小さかったころというか~
そのころの空気感を思い出して、ほっこり♪させていただきました。不思議なご縁に感謝します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ