« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月16日 (火)

新印象派展へ

昨日は、先日~日本伝統工芸展に行ったときに、移動中に見かけた
ハルカス美術館で開催中の新印象派展へ行ってきました。
その数日後に、日経新聞でチケットのプレゼント応募があったので、
申し込んでおいたら~、当たりました。
面倒くさがりなので、応募なんて普段しないのですが、当たってみると、嬉しいものです。
レクチャーもついてたので、、時代背景だとか、画家たちの交流とか
画風の影響などなどのお話を、
興味深く聞かせていただきました。
もちろん、光学とか色彩理論に基づいた色と光の表現なども、とても面白かったです。
色って、ほんと不思議・・・。

Dsc_1550

おかげで、会場での鑑賞も、よりじっくりと楽しむことができました。
お土産にポストカードもついてました♪


今日は、久々に予定がないので、大掃除の続きを~と思ってたのですが、
こう寒いと、何にもしたくなくなります・・・。
ブログ書くのに、コタツに入ってしまったので、もう動きたくないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年12月11日 (木)

作品展へ

昨日は、大阪産業創造館で開催中の、
阪口義子さん主宰の、HOPE CHEST ミシンキルト展へ行ってきました。

Dsc_1512
阪口先生をはじめ、生徒さんたちの作品、大胆かつ~繊細で、素敵でした。
キルトの中で使い分けられてる、いろんなステッチの模様が気になって。
近くに寄って~じっくり拝見してきました。

フリーモーションもこんなふうにできたら、どんなに楽しいかと思ったり~。
素材もいろいろつかわれてて、ミシンキルトならではの魅力や楽しさが、とても刺激的でした。
ミシンの体験コーナーもあって。私はニードルパンチミシンで、ピンクッションを。
針でたたくことで、布の風合いが変わって、なんとも楽しい~♪
ほかにも、刺し子ミシン体験や、畳のヘリで小物作りなどあって、賑わってました。
作品展は、明日まで。最終日は4時までだそうです。お近くの方はぜひ♪

カラーズさん、チュウコウさんで、必要な材料を買い足したので、
またちょこちょこ試作をしようと思ってるのですが、
年末年始、なかなかまとまった時間がとれないので~、・・・できるかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年12月 2日 (火)

黒と白、の続き~ トラプント中

エンブロイダリーキルトのつづきです。
ずいぶん前に刺繍が終わって、そして、洗って~。

その後、出歩きすぎて、まったく手付かずで放置してましたが、
昨晩、久々の針仕事を~。

と、いっても、トラプントなので、縫い針ではないですが。

Dsc_1529_2
こちらは額に入る予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ