« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月27日 (火)

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜から、東京ドームへ。ドーム行き8回目にして、初めてのお泊りです。
ここ何年か、ドームをご一緒させていただいているこっとんさんとは
今年は
残念ながら、日程が合わず・・・。
でも、今回は、Selfish Mさんのショップのお手伝い~ということで、
また違ったドーム体験をさせていただきました。
お店は、いつものイベント以上に忙しかったけど、楽しかったです!
比較的お客さんが少なくなったときに、休憩時間いただいて、
小走りにですが会場を見学できました。

素晴らしい作品が会場いっぱい溢れてて、圧倒されっぱなしでした。
個人的には、絵本キルトのコーナー、楽しかったです♪

お知り合いの方の展示作品も、実物を拝見できて、ただただ~感動。
休憩中に運よくお友達と会えて一緒に会場まわれたし、
たくさん~お知り合いの方ともお話できたし、

ブログのつながりの方たちや、思いがけずお会いできた方などとのご縁に感激でした~。
お買い物は、図録と、小関先生の布のみ。ほかは~まったく回れず時間切れ。
あっという間の二日間でしたが、刺激いっぱいの充実した時間を過ごせました。
できることなら、もう一泊したかった!
写真もほとんどとらなかったので、図録、これからじっくり拝見します。

Dsc_1711
会場で作品を見て、足を止めていただいた方に感謝いたします。ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年1月21日 (水)

東京国際キルトフェスティバル入選作品

今年の入選作品です。
先日のお知らせの際には、こちらでも~たくさんお祝いのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
トラディショナル部門には、ホワイトワークのキルトを。

Dsc_0897
Dsc_1348
Dsc_1366_2

東京国際キルトフェスティバル2015 日本キルト大賞 入選
『White Blossom-クレマチスの庭Ⅱ』

こちらは、額絵部門~。

Dsc_2334

Dsc_2318
東京国際キルトフェスティバル2015 日本キルト大賞 入選
『flower gift Ⅱ』

いつもどこか反省点があって。 まだまだ自分を納得させられず。
でも、こうして幸運にもご褒美をいただけると、またちょっと頑張れそうな気がします。
会場で、ちょこっと気に留めていただける方がいらっしゃたら、嬉しいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年1月20日 (火)

黄色とカーキ色

エンブロイダリーのミニキルト『flower gift』の、四作目。
年末から、隙間時間にちょこちょこ進めています~。

Dsc_1658
今回のモチーフは、ブーケ風で。

落ち着いた印象にまとめたかったので、こんな感じに。
色の名前~、ひとことで黄色とかカーキ色といってみたものの、
ペールイエローとか、グレイッシュオリーブとかが近いでしょうか~。
厳密には、ちゃんとふさわしい色の名前があると思います。
まあ、とりあえず、ということで。

三作目までと違って、今回は、落としキルトなしのやり方に変えてます。
最後に、トラプントの予定。

イメージ通りになるのか、楽しみ半分不安半分~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年1月17日 (土)

水玉と刺繍

もともと、別の目的で買っていた、水玉の布。
水玉模様を無視して、と制作のイメージはあったのですが。
そのことを友達に語ってから~ずいぶん時間が経ってしまった(汗)
そうこうしてると、気分も変わって、ちょっと方向転換。
柄を活かす方向で、
水玉と刺繍の布をつくる~実験。
刺繍を散らして、うまくいけば、小さなグラニーバッグになる予定。

Dsc_1636
・・・なれるといいけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年1月15日 (木)

遅ればせながら

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、忙しくもありましたけれど、おかげさまで楽しく過ごしておりました。
神戸針仕事展のショップのお手伝いもさせていただいて。
今回もたくさんお知り合いにも会えましたし、
嬉しい再会や、はじめましてのご縁に、ほんと感謝です。

でも、会期後半に体調を崩してしまい、
急遽、交代していただくというご迷惑をかけてしまいました。

会いたかった友達にも会えず、とても残念でした。いろいろ本当にごめんなさい。

今年は、もうちょっと体力にも時間にも気持ちにも~余裕を持てるように心がけたいです。

そう言いながら、すでにバタバタした年始になってますが~(汗)

Dsc_1461
猫がとっても羨ましく感じるときがあります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ