« 2015年3月 | メイン | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

色違いのエンブロイダリーキルト

昨日は、近所のコストコに行って。そのあと、庭でバーベキューを。
家の中で、焼肉はしたくないです。後片付けが面倒なんで。

片付けといえば、今~いろいろと作品並行させてるので、
部屋がえらいことになってます。
崩れそうな山がいくつか。時々崩れてます。
で、平行させてる作業のひとつ~。

Dsc_0379_2
色違いのエンブロイダリーのミニキルト。今度はブルーワークで。
トラプントは、まだです。刺繍も、もうちょい残ってます。
これは急ぎではないので、しばらくほったらかしにしてたところ
しるしがほとんど消えかかってました。あぶなかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月20日 (月)

来月と来年の~作品展のお知らせ

来月の、キルトリーダーズ大阪の作品展のお知らせです。

Dsc_0341
5月14日(木)~16日(土)の日程で、時間は、10時から17時まで。

場所は、大阪産業創造館3階 マーケットプラザです。
地下鉄堺筋本町駅①②または⑫番出口からでて、東警察著前にあります。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください~。

あと、来年の話になるのですが、ささやかながら
阿倍野(天王寺)のギャラリーにて、個展をする予定をしています。
2年前に思い立ち~、会場をいろいろ探して去年ようやく決めて~。
まだまだ先の話と思って、のんびりかまえてましたが、
そろそろ、それに向けての準備もはじめようと思ってます。

エンブロイダリーキルトをテーマにした展示会を、と考えてます。
また日が近くなりましたら、こちらでもお知らせさせてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月12日 (日)

作品展へ

お出かけ記事が続きます~。
今日は、きぬよさんと、きぬよさんのお友達の作品展へ。
ご縁に感謝です♪ お二人とも、同じ高校の卒業生なので先輩になります~。

Dsc_0280
中村真奈美先生主宰の、ポルトガルじゅうたん刺繍作品展です。
先生の許可をいただいて、一部写真撮らせていただきました。

ポルトガルやブラジルに伝わる伝統的な手法だそうなのですが、
なんとも素敵な風合いとデザインと色合いで♪
クッション、バッグなどの小物から、タペストリー、じゅうたんまで
先生をはじめ生徒さんがたの作品が、たくさんで見応えありました。
また、会場が風情のある建物で、展示の雰囲気も素敵でした~~。
実演されてるのも拝見したのですが、とっても楽しそうで~。
いろんなお話うかがったりして、たくさん刺激いただきました。
伝統的な図案は、とてもかわいらしくて、
キルトに取り入れても、とっても素敵なのができそうとお話したり。

会場を何度もくるくる回って拝見させていただきました~~。

作品展は、4月14日まで。9時から18時。最終日は15時までです。
場所は、泉南郡の、田尻歴史館です。お近くの方はぜひ♪

Dsc_0290
会場の1階のレストランでお昼をいただきました。美味しかったです♪

きぬよさん、ほんとありがとうございました~。

明日は、お客さんがいらっしゃる日。お掃除しないと。庭の草も抜かないと~。
合間にちょこっとでも制作の作業すすめられるといいのですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月 9日 (木)

副資材の買出し

先日の試作は、いまいちうまくいかず、あきらめて放置中。
ミニキルトに戻りたいのですが、これまた放置して、
ここのところ、図案ばっかり書いてます。

ようやく縫えるかな、の段階になったのがあるので、
昨日は、必要なものの買出しへ。

時間に追われてる感あるのだけど、出かけたついでに、映画館にも。
あ、映画といえば、先月だったか、「繕い裁つ人」もみました。
ストーリーを通しての、ゆったりとした雰囲気の流れの中にも
背筋がのびるような印象があって。心地よかったです。

映画観たあと~、本町界隈で買い物を。
本町といえば~、先月末、カラーズさんの閉店セールにも行きました。
お店がなくなるのは淋しいというか、ほんと困ります・・・(涙)
話、戻って。
リボンの館で目的の副資材をいろいろ物色してたら、
チュウコウに着いたときは、閉店5分前。
走りながらの買い物~。

Dsc_0259
写真は、今回の目的以外の~お買い物。

この日の荷物をまとめたくて買った、ドログリーのトートバッグと、
近頃、針に糸を通すのにイライラが募るようになったので買った糸通し。
メガネ、そろそろお世話にならないといけないかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月 3日 (金)

西宮阪急へ

お友達のこっとんさんが、関西にいらっしゃってるということで、
みんなでごはんでもできたら~と思ったのですが、あいにく、みなさんお忙しく・・・。

4月7日まで、こっとんさんたちのブランド『Chocoleine・lumiere』さんが、
西宮阪急のtetote手作りフェアトマーケットに参加されていて~。
で、こっとんさんがワンデイレッスンされる日、
ちょうど私は夜から予定があったので、その前なら~♪と思いたち、
急遽、都合をつけてくださったはなさんと一緒に、昨日行ってきました。
apricotさんは、今回は残念ながら会えずでした・・・(涙)
でも、また次回の約束できたので楽しみです~。

はなさんとお会いするのは、久しぶりでとっても嬉しかったです。
ランチしながら、会えてなかった間のいろんなお話して。ほんと楽しかったです~。

こっとんさんの休憩時間には~、3人でまたお喋り~。
そのあとイベントスペースに戻って、こっとんさんたちの商品や、
ほかの作家さんのも見させていただいたのですが、どれもハイセンスで♪
みなさん~、すごいなぁ。
そして、楽しそう~。
お土産に、麻袋とリバティで作られたコースターを連れて帰りました。

Dsc_0241
こっとんさん、レッスンお疲れ様でした~。はなさん~、ほんといろいろ~、ありがとう~♪♪♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ