« 2015年4月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月26日 (金)

2ヶ月ぶりの、青と白のエンブロイダリーキルト

先週末は、2泊3日で、長崎へ。市街観光と雲仙温泉でゆっくり過ごせました。

Dsc_0624
稲佐山からの夜景~素晴らしかったです。数年前から、世界3大夜景の一つなのだとか。
温泉も良かったし、お料理も美味しくて、とっても癒されました~。
が、帰宅直前に親族の不幸があったりで、帰宅後は、ばたばたしてまして。
別の親戚のお見舞いも重なったり~。また別の気を遣うお出かけもあったりで。
そして、そのお礼状書くのにも気を遣い・・・いろいろ疲れました。

久々の在宅の今日~、溜め込んだ家事と格闘しながらですが、
やっと針を持てる時間ができたので、とりあえず何か縫いたくて~。
2ヶ月間、まるまる放置した、こちらから。

Dsc_0696_2
ヘデボ刺繍~、これから、はさみで布をカットします。好きな瞬間です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年6月15日 (月)

作品展へ

先日、以前~所属していたキルトサークルの作品展に行ってきました。

Dsc_0621
今回で第4回目になる、「キルトフレンドパッチワーク展」です。
きぬよさんとご一緒させていただきました。
写真~、ガラスにいろいろと映りこんじゃいました・・・。こちらは、ガラス張りの明るい会場です。
みなさんにお話伺いながら~、作品を見せていただいて。
それぞれに頑張ってらっしゃる姿を拝見して、たくさん元気をいただきました。
ショックが大きかったパッチワーク通信社の倒産の話題も出る中、
パッチワークを始めた頃の~懐かしい話題には、
当時のワクワクした気持ちを思い出させてもらいました。本当にありがとうございました。
ちょうど、リーダーズの広報さんもいらっしゃってたので、お昼ご飯をご一緒に♪

↓にお知らせしていたほかの作品展はイベントのお手伝いと重なったため、
伺えずとっても残念でした~~。

あと、戸田ロープ先生の作品展も伺いたかったのですが、都合がつかず~(泣)
身体があと一つ、いえ、あと二つほど欲しいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年6月11日 (木)

ダイワボウ 消せるホワイトキルトパネル生地

昨日は、ダイワボウテックスさんの新作発表会へ。
今回、消せるホワイトキルトの図案のデザインをさせていただきました。
あと、エンブロイダリーキルトにもなるような図案のデザインもあります。
私が今まで書き溜めてきた図案をもとに、いろいろとご相談させていただきながら、
デザイン、完成見本制作と、限られた時間の中でなんとか頑張りました。
・・・いろいろあって、昨日ぎりぎりまで、縫ってました~(汗)
発売のほうは、もう少し先になるそうなので、
それに合わせて、商品と完成作品をご紹介させていただければ、と思います。

Dsc_0618
このような貴重な経験させていただいて、本当に感謝しています。


阪急のイベントのほうも無事に終わって、ほっとしてます~。
お手伝いさせていただいてると、毎回出会いがあって楽しいです。

お立ち寄りくださった皆様~、本当にありがとうございました。

それにしても、パッチワーク通信社さんの破綻は、ショックです。
キルトウィークもなくなるんでしょうか・・・。すごくさみしいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年6月 1日 (月)

作品展、イベントのお知らせ

作品展のお知らせです。会期順に~。写真、左から。

Dsc_0575
「キルティングikko パッチワーク展」
松崎育子さんのお教室の作品展です。

会場 ギャルリVEGA (阪急電車 池田駅の構内2階) 
日時 6月3日~6月8日
時間 午前10時~午後7時(最終日は午後4時まで)

「ハニー・ビー パッチワークキルト作品展」
宮本明美さんのお教室の作品展です。

会場 サーティホール(JR学研都市線 住道駅より徒歩5分)
日時 6月5日~6月7日
時間 午前10時~午後6時(最終日は午後5時まで)

「キルトフレンド パッチワーク展」
北原一代さんが代表のグループ展です。
会場 浪切ホール(南海本線岸和田駅より徒歩10分)
日時 6月12日~6月13日
時間 午前10時~午後7時(最終日は午後4時まで)

イベントのお知らせです。

6月3日から8日まで、阪急百貨店10階のうめだスークに
Selfish Mさんが出店されます。こちらのほうにも、ぜひお立ち寄りください。
明日から、私もお手伝いしに通います~。

とっても遅くなりましたが、キルトリーダーズ大阪の作品展に
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
なかには、ご挨拶できなかったり、ゆっくりお話できなかったりした方もいて、
心残りもありましたが、会期中、いろんな先生方や、
たくさんのお客様とお話できて、とても楽しかったです。
本当に~、ありがとうございました。


大阪キルトウィークには、初日と2日目、行ってきました。
お友達やお知り合いの方の入賞作品も何点もあって。
みなさん~ほんと、おめでとうございました。
地元のキルトイベントだと、お知り合いに次々会えるので、
ご一緒していただいたお友達とも、それぞれ離れたり~合流したりで~。
会場に飾られている~たくさんの素晴らしい作品からはもちろんですが、
お友達からもいっぱい刺激いただけました。ありがとうございました。

急ぎのものがあったので、この一ヶ月の間、何日も、朝から晩まで縫ってました。
近頃、夜になると見えづらいと感じていたので、
暗くなったら、針仕事はしてなかったのですが、

そんなことを言ってられなくなり、とうとう老眼鏡もつくってもらいました。
おかげで、とっても良く見えるのだけど、目も疲れるし、
肩凝りもするようになって、辛いです。
そのうち慣れるといいのだけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ