« エンブロイダリーキルトの続きとネットショップのお休み | メイン | キルトリーダーズ兵庫作品展と心の手仕事キルト展へ »

2016年3月29日 (火)

ジャカルタでのワークショップ

先日、ジャカルタに行ってきました。
今年に入って、テロや地震なんかのニュースが続いたので不安だったり、
英語もカタコトだし、飛行機乗り継ぎなんてしたことないし、
パスポートも切れてたぐらい海外旅行も久々だし、
ワークショップ以前に、いろいろ負荷がかかる状態でしたが、
おかげさまで、無事に帰国できました~。

ワークショップ両日ともに、たくさんの方に参加していただき、
また、とても熱心にレッスンに取り組んでいただき、感激でした。
言葉はわからなくても、手仕事の楽しさを共有できたような気がしてとても幸せな時間でした。
通訳していただいたリウスさんのおかげで、ずいぶん助けていただき、
ほぼ予定通りにレッスンも進めることができました。
ただ、皆さん英語も流暢に話されるので、インドネシア語は無理でも、
英語、もうちょっと勉強しておけばよかったと反省しました・・・。

Dsc_2661

12239682_570243399807882_5427153275
お食事も、午前と午後のお茶の時間のおやつもとても美味しくて~♪
毎日おなかいっぱいで過ごしました。おなかも壊さず良かったです。

観光やお買い物の時間が取れなかったのが心残りでしたが・・・。

ワークショップに呼んでくださったNirwana Quilt のリウスさんとメリナさんには、
このような貴重な機会をいただき、また現地でも気遣っていただき感謝しいています。
そして、この度、お会いできた皆様に、心より感謝いたします。ありがとうございました。

12920310_1182954841714899_552450836

12417755_1588920508094243_6109788_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

コメント

takaさん お疲れ様でした。
海外講座進出 そして無事帰国 おめでとうございます。
沢山の方々が参加されたんですね。
みなさん とっても嬉しそうだわ~

DEKOさん♪
こんばんは。そして、ありがとうございます。
おかげさまで、無事に帰ってこれました。
準備が思った以上に大変だったのですが、
それ以上に、得るものが多い、良い経験をさせていただきました。
やはり、英語は必要ですね。
大学では英文科だったのですが~、ろくに話せず情けなかったです(苦笑)

お疲れ様でした!
海外のワークショップ
考えただけでも尻込みしてしまいそうですが、やりこなしてしまう
さすがtakaさん‼
盛況の様子で本当に良かったです♪
日本でも受けたい人は、沢山いると思いますよ(^o^)v

MAYUさん♪
おかげさまで、無事に終えることができました。ほっとしてます。
向こうのみなさん、とても熱心で、またショップの方もとても助けてくださったので、
私のほうこそ、充実した時間を過ごさせていただきました。
私自身が、英語がちゃんと話せたら、もっと良かったのでしょうけど~~。
追加のキット注文の用意が終えたら、やっと作品展にむけて、切り替えられそうです。

おかえりなさい!
いろいろ危険なことが多い世の中、イスラム教の国に行くのはちょっとこわかったりしますね。
パッチワークを世界に広めるためにがんばっているtakaさん、すごいです。
作品展に向かって、がんばってくださいね。

ただいまです~。
ほんと、今年に入ってジャカルタでテロ事件があったときはどうしようかと思いました!
でも、なんとか無事に終えることができてほっとしてます~。
広めるために頑張ってるというか、ただ単純に
自分の好きなものが、誰かと共感できることが嬉しいだけなような気が。
今回、キルトに遠くまで連れて行ってもらえて、
ご縁たくさんいただいてほんと良い経験させていただきました。

作品展、準備まだ全然なんです。頑張ります。

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ