« modaさんへ | メイン | 10月のワークショップのお知らせ »

2016年8月28日 (日)

作品展へ

昨日は、以前お世話になった刺繍の先生の個展に行ってきました。

Dsc_0814
『井関睦子 刺繍展 -連続ー』

こちらの案内状の作品は、繊細な刺しゅうをほどこされたモニュメントです。
430枚の花びらでつくられているそうです!
繊細で美しくて、でも力強い存在感で。もう溜息しかでないです~。


会場内では、トラディショナルなものから、コンテンポラリーなものまで
たくさんの作品が、素敵な家具と一緒に~センス良く展示されてました。
素晴らしい確かな手仕事と、先生ならではのアイデアあふれるさまざまな表現方法。
素材使いもすごく楽しくて。ステッチのモチーフも愛らしくて。
面白いものを作りたい、と笑顔で軽やかにおっしゃる姿勢に~ますます憧れます。

先生のお教室に通わせていただいたのは一年半ほどでしたが、
わがままも聞いていただき、楽しみながら、学ばせていただいたことに感謝しています。
その当時もこうして今も、先生の作品を間近に拝見できて、感激です。
先生のお話を伺いながら、刺繍の様々な可能性に、ワクワクしっぱなしでした。
展示会場が、刺繍糸のお店のかめしまさんだったので、
気持ちが高ぶったまま、いろいろまた糸を買ってしまいました♪いつか形にしたいです~。


そのあと、チュウコウで必要な買い物して。
そのあと、待ち合わせた主人といろいろ歩き回って。
遅くなったので、梅田で食事して。

そして、今日は、朝から法事でした。今、すでに眠いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

コメント

takaさんの刺しゅうの原点はこの先生だったのですね。
近かったら、私も拝見したいような、見るからに素晴らしい作品ですね(*^^*)♡

MAYUさん♪
こんにちは~。
私にとって、刺繍の原点というかきっかけになったのは、
京都にあるユキ・パリスさんのミュージアムで、
素晴らしい針仕事の数々を見た時の感動です~。
そのとき、キルトに透かし模様の刺繍をいれてみたい!と思い、
すぐに刺繍教室を探して、井関先生に出会えたんです。
良い先生に教えていただき、ほんと幸運でした♪
お葉書の作品も素敵ですが、いろんな刺繍での作品がどれも完成度が高くて圧巻でしたよ♪

コメントを投稿

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ