キルト Feed

2016年10月12日 (水)

試し縫いのもの

デザインばっかり考えていると、煮詰まってきて。
バッグをつくってるはずが、タペストリーの図案が書きたくなったり。
探し物をしてたらでてきた~試し縫いをしたモノを見つけては、
何か小物にでもなるんじゃないかと、妄想したり。・・・かなり逃避気味です。

Dsc_0971_2
道具を選ぶときも、自分に合うものをと、いろいろ試しますが、
やっぱり、布とか糸とか素材選びが一番気を遣います。
なので、こんな試し縫いがたくさんあります~。

昨日は、午後から出かける予定が続いてたのですが、
こんな日に限って、掃除機の調子悪くなり、
おまけに、スマホのタッチパネルが部分的にしか反応しなくなり。
さらに、原チャリが運転中にパンクをして。
時間がない中、お店に注文していたものが取りに行ったら、なぜか届いてなく~。
今日は一体何なのか!という感じでしたが、
夜は、ライブを楽しんで、一機に気分あげてこれました。
apricotさん、ご一緒していただき、ありがとうございました~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月23日 (金)

キャンドルウィック刺繍あともうちょっと。

ベルベットステッチが終わって、最後にアイレットワークを~。

Dsc_0936

大好物の~コロニアルノットステッチ終わって、何とも寂しいです。
パネル生地用にデザインしたものと同じ図案ですが、
少し小さめにサイズダウンして、生地の色も変えています。

来週の水曜日から、阪急百貨店うめだ本店にて、
「セッセ」キルト&ニット フェスティバル2016 が開催されます。
久々に、ショップのお手伝いです。一週間~頑張ります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月11日 (日)

キャンドルウィック刺繍のつづき

このところ、プライベートのほうの調べものや探しもので時間がとられてて。
早く落ち着きたいですが、ちょっと時間かかりそうです~。
で、針仕事は、ゆっくりペースです。

Dsc_0886
コロニアルノットステッチ、あともうちょっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月18日 (木)

キルティングしないキルト

気忙しいお盆があけて、ようやく日常に。
昨日は、小さなポーチをつくるのに、部屋中散らかして作業してました。
パッチワークものは、ステッチと違って、どうしても物が散乱してしまいます。
イメージは、なんとなく~まとまってきたのですが、
材料不足で只今作業中断中~。いつもながら段取り悪くて(汗)

明日の買い出しまで、ぼちぼち進めてたキャンドルウィック刺繍のつづきを。
コロニアルノットステッチ刺してると~、落ち着きます~~。

Dsc_0699
先日のミニキルトの色違いです。同じような画像ですいません。
こちらも、キルティングなしで、仕立てるつもりです。
アイレットやヘデボだけで表布、キルト芯、裏布を留めつけたキルティングしないキルトを、
個人的に提案しているのですが、キルト業界で認めていただけるのか気になるところ。
まあ、キルトであることに縛られることもないといえばないんですが~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月10日 (水)

久しぶりのパッチワーク

毎日ほんとに暑いです・・・。そろそろお盆なので、気忙しくしています。

先日のワークショップご参加いただいた皆様ありがとうございました。
後日に、完成報告いただいたりして、とても嬉しく思います。
ワークショップ自体も、楽しく進めさせていただき、ほんとうに感謝しています。
こちらで、雰囲気だけでもお伝えできたらと思ってたのですが、
初日は、写真撮ることさえ忘れ、二日目はスマホを家に忘れました・・・。
忘れ物、気をつけます。次回も~楽しみにしています。

ネットショップのほうもありがとうございます。
ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。

さて、急遽~小さなポーチをつくることになりまして。
只今、条件に合うよう、パターンを決め悩んでます。

Dsc_0619
パッチワーク、久しぶりすぎて!ドキドキします。いろんな意味で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月16日 (土)

エンブロイダリーキルトのクッションもう一個

パネル生地のボーダー部分をつかって、
エンブロイダリーキルトのクッション、もう一個できました。
今度は黒で~。

Dsc_0429

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月15日 (金)

パネル生地 ホワイトキルトで。

キャンブリックのパネル生地をつかって、ホワイトキルトに仕上げました。
トラプントして、ヘデボ刺繍とアイレットを少しほどこしてます。

Dsc_0356
横向きの写真になりましたが・・・。

Dsc_0357
センター部分はこんな感じ。

Dsc_0369
見本用に、図面いっぱいに使って長方形にしあげたのと、
センター部分を正方形に使ったものとつくりました。
丸形や、スカラップの形で仕上げてもドイリーのようになるかなと思います。

来週からの作品展、お友達やお知り合いの方がいろんなかたちで
周りにお知らせをしてくださって感謝しています。ありがとうございます~。
ひとまず針を置いて、そろそろ荷造りはじめます。あと、苦手なパソコン作業・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月14日 (木)

パネル生地を使った~ミニバッグ

隙間時間にステッチしてたのを、ようやくバッグに仕立てました。

Dsc_0347
サイズは30センチ×35センチです。裏面も、同じ図案で刺繍してます。
のんびりのんびり進めて~、完成するのに一年近くかかってしまいました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月13日 (水)

エンブロイダリーキルトのクッション

先日のエンブロイダリーキルト、クッションになりました。

Dsc_0343

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月11日 (月)

パネル生地 エンブロイダリーキルトで。

図案のうえに、アウトラインステッチをしたあと、
キルト芯と裏布を重ねて、キルティング代わりに
アイレットやヘデボ刺繍で止めつけてます。

Dsc_0313
今回は緑色~。
先日のキャンドルウィックのキルトと同じですが、手法が変わると雰囲気変わります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ