無題 Feed

2016年10月 6日 (木)

落書きノート

「セッセ」キルト&ニット フェスティバル2016、お店のお手伝い終わりました~。
ご縁があって、Selfishさんのお手伝いをするようになって、4年目。いつも楽しいです。
Selfishさんは、昨日からひきつづき広島そごうさんの針仕事展にて出店されてます。
お近くの方はぜひ♪
そして来月の23日から、阪神百貨店のほうにて出店される予定だそうです。こちらもぜひ♪

お手伝いの間の一週間~見て見ぬふりしてた家事を昨日今日で片付けて。
何か縫いたいところだけど、針を持たずに取り急ぎ小物のデザイン中。
落書きノートは、今日から11冊目~。

Dsc_0962
昔のアイデアに助けられることもあるので、ときどき以前のノートを見返したりもします。
そのときはかたちにならなくても、あとで違うアイデアがくっついたりするのが面白いです。
でも、基本落書きなので、書いた本人でも謎なことも多く。
先日、何年も前につくったキルトのサイズやら作り方を聞かれた時、

デザイン画の横にいい加減な計算式しか書いておらず~難儀しました。反省。

***ワークショップ***
ご参加いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年12月28日 (月)

キルト片付け中

もう今年も残りわずか。
制作のほうも、いろいろ気にしながらですが、大掃除も頑張ってます。
それにしても、一日の~早いこと!

掃除の合間に~、キルトを干したり。
収納ケースに新しい防虫剤をいれたり。
いらないものを処分したり。そして、懐かしくなったり~。
しまいっぱなしのこのキルトも、もう10歳。

Dsc_2174
今年も、本当にありがとうございました~。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年1月15日 (木)

遅ればせながら

遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
年末年始、忙しくもありましたけれど、おかげさまで楽しく過ごしておりました。
神戸針仕事展のショップのお手伝いもさせていただいて。
今回もたくさんお知り合いにも会えましたし、
嬉しい再会や、はじめましてのご縁に、ほんと感謝です。

でも、会期後半に体調を崩してしまい、
急遽、交代していただくというご迷惑をかけてしまいました。

会いたかった友達にも会えず、とても残念でした。いろいろ本当にごめんなさい。

今年は、もうちょっと体力にも時間にも気持ちにも~余裕を持てるように心がけたいです。

そう言いながら、すでにバタバタした年始になってますが~(汗)

Dsc_1461
猫がとっても羨ましく感じるときがあります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年10月13日 (月)

届いた風船

台風ですね。被害が大きくないことを祈ります。
こちらは、週末、地元のだんじり祭りでした。
二日間、天候も良く、無事に終わって~よかったです。
そんな中、11日の夕方、うちの庭に風船が飛んできまして。
お祭りなので、どっかの子供さんが手を離したのかなと思ったのですが。

Dsc_1249
三重県の名張の幼稚園からでした。11日の運動会で風船を飛ばしたそうです。

大阪の岸和田まで、距離にして、どのくらいあるんでしょうか。
なんだか幸せな気分にさせていただきました。
ブログ読んでくださってる方の中で、関係者の方、いらっしゃらないかなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2014年6月19日 (木)

かごバッグにお花モチーフを~

先日、ホビーラさんで購入した、フラワーリリヤンボビンをつかって、
お花モチーフを作りました。

最初作ったときは、酔っ払ってたので、ひどい仕上がりでしたが・・・。
今度は、説明書読んで~、落ち着いて~、作ったら、大丈夫でした♪
で、早速、かごバッグにつけてみました。

Dsc_0810

糸の質感で、お花の表情がいろいろ変わって、とっても面白い~~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年9月24日 (火)

作業部屋の模様替え

物理的な忙しさも、気分的な高まりも~ぼちぼち落ち着いてきたので、
そろそろ針仕事を、と思ったのですが。
まずは、とっちらかった部屋の片づけから~。
ここ最近、自分の中の物事の優先順位が変わったので、断捨離しながら、模様替え。
今回は、ゴミ袋一つ分程度のちょこっとの断捨離でしたが、やっぱり気分的にスッキリします。

Dsc_0070_2

Dsc_0087
本は、お気に入りだけを作業部屋に。残りは、本棚ごと、となりの部屋へ。
うふふ。このまま、もう一部屋乗っ取れそうです~。
できれば、いつか~壁をぶち抜いて、ひと部屋にしたい♪

テーブルの上のキルトは、いまだキルティングが終わらないホワイトキルト。

キルトライン消えるまでに、キルト刺し終えることができますように。
・・・すでに~かなり、やばい状態ですが(泣)

とりあえず、今日は、キルトリーダーズ兵庫の作品展へ、お友達と行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年7月19日 (金)

ご無沙汰です

ここんとこ、プライベートのほうで忙しくしていました。
今年は予定外の事柄がなぜかいろいろと重なります。
それぞれ悪い事ではないのですが、なんだか気分的に追われてます。
一日が過ぎるのもあっという間~。いつのまにか、今年も、もう下半期だし。
明日から、夏休みだし~。

で、私のノートパソコン、その後もやっぱり調子悪く。
その上、スマホまで不具合をおこして、入院してました。
代替スマホは機種が違ったので使いづらくてイライラするので、
修理が終わるまで、ほとんど触らず。

スマホは直りましたが、初期化されてしまったので、設定やらアプリやら入れ直し~(泣)

針仕事のほうは、隙間時間に、急ぎの小物たちを優先で。
その間、制作中のホワイトキルトをひと月近く放置~。
水で消えるペンでキルトラインを描いていたので、
梅雨のあいだに、ラインが消えてました・・・(泣)
ゆっくり描いたモチーフのラインは、かろうじて残ってるのですが、
ベースラインは、定規をつかってサッと書いてるので、消えるのも早い!
・・・予感はしてたけど、これまた予定外です。
あきらめるのは悔しいので、ちょっと構想を変更して、何とか仕上げたいと思います。
でも、急がないと全部消えそう~~。
もうしばらくバタバタしそうなんですが、針仕事のほうも、ぼちぼち頑張ります。

先日、おでかけした京都でおみくじ引いたら、大吉♪
なにかいいことあるといいのですが~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年2月14日 (木)

ブックカバーになる予定

2月に入って、ちょっと忙しくしてました。
午前中、溜まった家事を片付けて、ようやく一息つけました~。
今日の夕食の買出し、誰か代わりに行ってくれないかなぁ・・・。

昨日は、Makiちゃんとお買い物へ。
その後、ランチ、そしてお茶~~。いつもありがとう~♪

Dsc_0296

今度、ブックカバーのキットを作るのですが、なかなか色を決められず。
悩んだ結果、ピンクバージョンと、黄緑バージョンで。
アイレットワークの体験用です。
帰った後、買い忘れ発覚。ううぅ。こちらも、また買い出しに行かないと・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年1月 4日 (金)

新しい年

あけましておめでとうございます。
昨年も、多くの方々にブログに訪問していただき、感謝しています。
そして、素敵なご縁をたくさんいただけたこと、嬉しい気持ちでいっぱいです。
皆様にとって、どうぞ良い一年になりますように♪

さて、私事なのですが、
昨年いっぱいで、通っていたお教室を、卒業させていただきました。
家元先生には、技術的なこともさることながら、
キルトに対する視野も、ずいぶんと広げていただきました。
いままで、先生にご指導いただけたこと、本当にありがたく思っています。
これからも、学ぶ姿勢は忘れずに、
そして、これからは、自分らしいキルトを掘り下げていきたいと思っています。

お教室の先輩方やお友達には、楽しい時間をご一緒させていただいて、
本当に感謝しています。ありがとうございました。
そして、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

下の子が高校を卒業するまであと2年・・・。
そろそろ新しい自分の居場所をつくる準備を始めなければと、
将来について考えてる子供たちを見て思うようになりました。
たくさんの不安と~、ちょっぴりの期待が入り混じる年明けですが、
少しずつでも~前に進めるよう、頑張ってみます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年4月 6日 (金)

そろそろ~

本日、手にしたキルトジャパン5月号。

Dsc_1927

ここ一ヶ月、キルトから遠ざかってた私には、とっても刺激的~。
憧れのkazueさんのページも、うっとりして拝見。
いつもながらのセンスの良さに、ため息がでちゃいました。

たくさんの素敵な作品に刺激いっぱいいただいたので、
私もそろそろ針仕事、頑張りたいのですが、
星のキルトはあいかわらず、モチベーションあがらないので、
リハビリを兼ねて、小物でもつくろうかと、妄想中。

今日は息子の大学の入学式。
週明けには娘の高校の入学式。
大きくなったなぁ~としみじみ感じる今日この頃。

そして、長かった春休みがようやく終わると思うと、感無量~♪

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ