無題 Feed

2011年10月20日 (木)

寄り道中

例のパターンものは、煮詰まったまま放置中。
只今、めずらしく~小物を作っています。
久々に、作業机にはミシンが占領しています。
小物に使ったパターンが気に入ったので、
それを使って、タペをつくりたくなってしまいました。
作業机の端っこでお絵かき中。
おまけに、ニャンコも乗って、狭苦しいです・・・。

P1020331

スクラップのものもかわいいと思うので、つくりたいのだけど、
シンプルに、この赤いストライプをつかってみてもいいかなあ~。
~しなければならない時、別のことが無性にしたくなり・・・、
妄想激しいです。

寄り道といえば、こちらの「カラータイル」というゲームに、
ちょっと~はまりました。
人がやってておもしろそうだったので、暇つぶしに・・・と思ったのが間違い。
パーフェクトを出すまで、頑張ってしまいました。
私にとっては、久々に依存度高かったです。
こういう単純なものは、大好きです。テトリスも好きだったなあ。

2011年10月 9日 (日)

だんじり祭りと連続テレビ小説

今週末、地元のだんじり祭りが行われました。
二日間とてもよい天気で、暑かったです・・・。
今夜もうしばらく楽しんで~、あとはぐっすり眠れそうです~~~。

そして、私の生まれ育った~この町が、
今回のNHKの連続テレビ小説『カーネーション』の舞台です。
岸和田出身のデザイナーの小篠綾子さんの物語です~。
ご興味のある方は、ぜひ~。

地元~岸和田ことばは、地元以外の方が聞くと、
かなり荒っぽく聞こえるみたいです・・・。
私は高校まで地元しか知らずに育ったので、
他県の大学に進んだとき、普通に話してたら、
かなり~引かれた覚えがあります。
なので、それからは大阪弁っぽく?話すように頑張ってます。
毒舌の毒の分量もかなり控えているつもりです・・・。
でも、地元の友達と話す時は、自然と戻ってますねぇ。
そして、あらたまって、丁寧な言葉で話そうとすると・・・、
変な日本語になるか、言葉が出て来なくて~フリーズします。

お祭りが終わるまでは、血が騒いで~(笑)
落ちついて針仕事ができなかったのですが、
ぼちぼちペース戻したいと思います~~。涼しくなったし♪

例のパターンものはちょっと寝かして~、急遽、別のモノを妄想中~。

2011年9月 7日 (水)

生地集め

子供らが夏休み中、
自分時間が思うようにとれないイライラから、買い物に走ってしまった・・・。
円高だしねぇ。ついつい・・・。

P1020309

無地系の布以外では、圧倒的にドット柄派なんですが、
チェック柄も好きです~。
ウロコみたいな柄は、ちょっと衝動買い。
あ、他にも文字柄とかストライプ柄とか、あと、裏布用の布も買ってたはず・・・。
布山のどこかに~埋もれてると思われます。
布の引き出しは、すでに満員御礼~♪
こうして、布を並べてみて写真を撮ってると、
今年の夏の、暴走度合いが、客観的によくわかります・・・。
お財布の中も、なんだかひんやりとした秋風を感じる今日~です。

生地を集めるのが好きなのか、
キルトをつくるのが好きなのか、ときどき、わからなくなる時があります。
・・・たぶん、どう頑張っても、手が追いつくことはないなぁ~。

2011年8月29日 (月)

落書きノート 

落書きだらけのデザインノート。
思いつきの種を蒔いておくて、あとは、芽がでるのを待ちます。
いつまでたっても、ちっとも、芽がでない種もありますけど・・・。
こちらは、只今制作中のミニキルトの落書き。
いくつかの種を合体させて、こんな感じの完成になる予定。

P1020298

自分でデザインするようになってから、愛用してる無印良品の小さいノート。
いつでも、どこでも、ちょこちょこと走り書き~。妄想時間、好きです♪
2メートルサイズのデザインも、この小さなページにとりあえず描きます。
空いてるスペースに、計算式とか、色とか、
いろいろ思いついたことなんかを書き込むのだけど、
後で見たとき、自分でもほとんど解読できません・・・。
そういえば、だれかさんに、閻魔帳!と言われております~ふっふっふ。
イロイロ書いてるので~・・・落とせないな。(笑)

落書きからのデザイン決めしかできないので、あとでちゃんと製図をするのが面倒。
効率良く、かっこよく♪トレースできるように~と、だんなさんに頼んで、
パソコンにイラストレーターもいれてもらったけど、・・・無理!早々に挫折。
なので、今も、超アナログで頑張ってます。
デザインだけなら、何枚も妄想キルトが完成してますが、
手も、時間も、ちっとも足りません。
うちには、借りるネコの手・・・あるにはあるけどなぁ~。

キャンドルウィックのミニキルトはトップができたので、これからキルティングします~。
寄り道しながら進めてますが、なんとか間に合いそうです♪


2011年7月13日 (水)

続・作業部屋の片付け

先日の作業部屋の写真の~反対の壁側は、
本とか糸とか道具とか、ギッシリ積み上がってます。

なかなか本は手放せないほう~~。
たぶんこれ以上ここに集めると、床が抜ける危険アリ。
キルト関係の本、意外と少ないです。
いや、キルト雑誌のほうは、
・・・古いのも捨てずにとってあるので、重量ありそう。
本の断捨離は、私にとって、ハードル高いです。
右に見える、ベランダに出るステップに座って本を眺めるのが日課。

P1020250

完成品や、キルト芯はクローゼットの天袋部分に。
これで、しばらくはすっきり暮らせそうです~。

お友達のブログのコメント欄に書いたけど、
~しなければならないコトをするのが苦手な・・・アマノジャクです。
でも、突然それが、したくてたまらなくなるコトに変わります。・・・気分屋です。
部屋も、キルトに気持ちがいってるときは、
片付けないとなぁと思っても、片付ける気は起こりません。(笑)
自分で自分を、うまくコントロールできれば、
家事においても、キルトをつくるにおいても、
もっと効率あがりそうなんやけどなぁ・・・。


娘から、「また掃除の神様、来たん?でも、すぐ帰るよなぁ。」と、チクリ。
受験生のあなたに、
「勉強の神様、いつになったら来るねん!」と、言いたい。

2011年7月12日 (火)

作業部屋の片付け

日曜日、自分の部屋の断捨離を決行~。
きっかけは、お金の入った封筒が行方不明になったこと。
気になって、落ち着いて針仕事できないし、
バッグの宿題も気になるし、
星のキルトも進まないし、
暑いし~、などなど、いろいろ悶々としてきて・・・
突然、思い立ってしまいました!
たしか半年前にも断捨離したはずなのに、
作業が終わる頃には、私の部屋のドアの前にはゴミ袋が4つ。
だんなさん、それを見て、
「何でそんなにゴミばっかりでてくんねん。」とかなり呆れてた・・・。
探してた封筒も見つかって、読むつもりだった本も出てきて、
やってみたいアイデアも浮かんで♪よかった~。
ほんとは針仕事の道具をクローゼットに全部しまいたいんだけど、
今のところ無理なので、逆に自分のものをクローゼットに全部しまうようにしてみた。
これで、作業がさくさく進むようになるといいんだけどなぁ~。
いつか、もう一部屋、自分専用に乗っ取りたい♪

P1020257

QJの写真では向こう側に座ってたけど、いつもはこっち。
新婚の頃のダイニングテーブルが作業机。
6人がけのテーブルを買ったとき、捨てる予定だったけど、
これは、断捨離しなくてよかった(笑)

ちなみに、月曜日も断捨離モードがまだ抜けず、ゴミ袋を持って家中ウロウロ~。
夕方には、疲れからか、集中力がプチッと切れたので、道半ばで終了。(笑)

毎日、ほんと暑い~~~。

P1020240

彼女はエアコンが嫌いなので、風がぬける縁側が定位置~。

2011年6月 2日 (木)

文字のかたち

前から、気になるのが文字。
ピースワークでも、アップリケでも、刺繍でも、トラプントでもいいんだけど~。
選択肢が多いと~、なかなか決められない。

先日のリーダーズの作品展で、面白い文字の作品に出会ったり、
キルトウィークでは、藤田先生の文字についてのお話を聞けたり、
アルファベットをつかったたくさんの素敵な作品を拝見できたり。
布を買いに行っても、文字柄に手が伸びたり~。
気にかけていると、いろんな文字が集まってきます♪

P1020171

以前~、悩む前に縫え!という言葉をいただいたことが。でもなかなか・・・。
思い立つと早いんですが、それまでは時間かかるほう~。
形になるのは、いつになるかな。

2011年5月22日 (日)

作品展おわりました

キルトリーダーズ大阪の作品展、無事に終えることが出来ました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
ほんとうにありがとうございました。
またラッフルキルトにご賛同くださり参加していただいた皆様、ありがとうございました。
3日間で、30万円以上集まった寄付金は、
東日本大震災の義援金として、全額寄付させていただくそうです。
くじの景品として~手の込んだタペストリーや、バッグなどもたくさんあって、
毎日とても賑わってました。

私も参加しました。かわいいのが当たりました♪

P1020061

今回、会場に展示された、たくさんの素敵なキルトを拝見して、
そして、ご来場くださった方や、リーダーズの方とも
たくさんお話させていただいて、
刺激をたくさんたくさん~♪いただきました~。

作品展にお越しくださった片桐好子先生が、作品を覚えててくださって、
リーダーズのF先輩がご紹介くださって、お話させていただくことができました。
お声かけてくださり、とっても光栄でした。ありがとうございました。

忙しかったので、庭の手入れも久しぶり。
今の時期、落ち葉と雑草との戦いです。負けそう・・・。

2010年12月24日 (金)

Merry Christmas♪

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪

Dsc_1467

2010年11月23日 (火)

ブログをはじめました。

Dsc_1200



ブログをはじめるきっかけになったキルトです。『doily

はじめまして。takaと申します。
ブログをはじめるにあたって、kokoから改名しました。
パソコンは苦手なので、
更新はのんびりペースになるかと思いますが、
よろしくお願いします♪

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ