入賞・入選作品 Feed

2010年12月 9日 (木)

もうひとつ~キルトジャパン賞

大掃除の神様はそろそろ荷造りを始めているようで、
掃除に対しての集中力が持続しづらくなってきてます~(笑)

お友達のリクエストで、キルトジャパン賞の入賞作品をもうひとつ~。
もともとこの刺繍図案にはボーダも書いていたのですが、
話の流れで、急遽、キルトジャパン賞に応募することになり、
規定サイズにあわすため、カットしてしまいしました~。

Dsc_1451

Dsc_1453

『through the seasons』 第18回キルトジャパン賞 園部美知子賞

キャンドルウィック刺繍のコロニアルステッチとベルベットステッチと~
アイレットワークと、あと~トラプントしてます。
キルト芯に初めてトラプント用のものを使ったのですが、
それなりの工夫が必要だったなあと反省点はあります。

去年、ヴォーグ社の忘年パーティーで園部先生がいらっしゃったので、
どさくさに紛れて、お礼を言わせていただいたのですが、
素晴らしい先生を前にして、すっかり舞い上がってしまって、
何をお話したのか記憶がさだかではありません・・・
覚えてるのは~
やっぱり作品同様、エレガントな先生でいらっしゃったこと♪

2010年12月 2日 (木)

キルトジャパン賞~縁結びの会

昨日は、お友達のMakiちゃんのお店で、
kazuyo♪さんとeriちゃんとお会いしました~
その楽しい模様は、ブログ慣れしたあとの3人におまかせします(笑)
携帯の画像をアップする技はまだ持ち合わせておりませんので・・・(泣)

みんなそれぞれ、作風も活動の場も違うけど、刺激と意欲を
いっぱいおすそ分けしていただきました♪
kazuyo♪さんからも素敵なお話をいただいたので、
ちょっと頑張ってみようと思います。
とってもとっても楽しかったです。ほんとにありがとう~~~。

もともと4人はそれぞれに繋がっていたのだけど、
共通のご縁は17回キルトジャパン賞で入賞したこと。
その時の作品~

Dsc_1414

Dsc_1417

『white blossom』 第17回キルトジャパン賞 金賞

この作品ではじめてキルトにカットワークを取り入れてみました。
最初にカットした穴は、びびって、ひとつだけ小さな穴に仕上がってます(笑)
キルトジャパン賞に初めて応募して、
素敵な賞をいただいた運の良いこのキルトは、
キルトジャパン誌とも、昨日あったキルト仲間とも
ご縁を結んでくれた思い出深いキルトになりました。

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ