小物 Feed

2016年7月16日 (土)

エンブロイダリーキルトのクッションもう一個

パネル生地のボーダー部分をつかって、
エンブロイダリーキルトのクッション、もう一個できました。
今度は黒で~。

Dsc_0429

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月14日 (木)

パネル生地を使った~ミニバッグ

隙間時間にステッチしてたのを、ようやくバッグに仕立てました。

Dsc_0347
サイズは30センチ×35センチです。裏面も、同じ図案で刺繍してます。
のんびりのんびり進めて~、完成するのに一年近くかかってしまいました・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年2月20日 (土)

お花のグラニーバッグ

このところ、必要に駆られて、苦手なパソコンと格闘中。
パソコン使いこなせると良いというのは、重々わかってはいるのですが、
どうも頭がついていきません。
作業中に、なぜ?ということが頻繁におこるので、その都度立ち止まること多々・・・。
そんなこんなで、針仕事は後回し状態。
作り直さなければならなかったバッグだけ~隙間時間にちょこちょこ縫ってました。

Dsc_2235
色を変更するついでに、図案とバッグのサイズも少し変更して~、

Dsc_2333
小さなグラニーバックに仕立てました。
ひとつ前の記事の、ヘデボ刺しゅうのマカロンポーチと同じシリーズです。

Dsc_2326_2
こちらは色違いで、黒~。
このバッグをつくるにあたって、途中いろいろ事情が変わったりして。
迷走したりながらでしたが、なんとか完成。ほんと、日々、勉強です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年1月31日 (日)

ヘデボ刺しゅうのマカロンポーチ

ヘデボ刺しゅうとアイレットワークを体験できるようなもの、をと思い
あれこれ試作してたときにつくったマカロンポーチです。

Dsc_1937
マカロン~、いっとき、流行ってたときは、あんまり作る気がしなくて・・・。
でも必要に駆られて今回作ってみると~、なかなか楽しかったです~♪

Dsc_1934
このお花の図案は、パネル生地(エイティスクエアのほう)と同じデザインです。
もうひとつのサテンのホワイトパネル生地のほうは、
おかげさまで、メーカーさんの在庫が完売となりました。

たくさんの方に手に取っていただき、本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年11月23日 (月)

作品展のお知らせ

なかなかブログに時間とれなくて。
いろいろと書きたい事や、書かないと~と思うことあるのですが・・・、すいません~。

お友達の作品展のお知らせです。
『Happy Quilt Circle 作品展』です。
こっとんさんのブログのほうにも、作品展の案内の記事があります。こちら。

Dsc_1981
会場 西宮市甲東ホール (阪急甲東園駅からすぐ)
日時 12月10日(木)~12日(日)
時間 木曜日金曜日 午前10時30分~午後6時
    土曜日          午前10時~午後5時30分

こっとんさんをはじめ、みなさんの作品が拝見できるの楽しみです。
ワークショップもいろいろあって♪ ワクワクしてます~。
お近くの方、ご興味の持たれる方、ぜひお出かけくださいね。

私も伺えるのを楽しみに~、なんとか急ぎのものをそれまでに仕上げたいと思います(汗)

そして、こちらの作品展の企画のひとつ、
「スーちゃんのフレンドシップ」のほうに参加させてもらいました。

Dsc_1977
時間に余裕がなくて、ありきたりなスーちゃんで、
おまけに締め切りギリギリ提出で、ごめんなさいです。
いろんなスーちゃんを64枚つないだ
キルトは、
展示終了後、寄贈先の病院の小児病棟に飾っていただけるとのこと。

ご一緒させてもらえて、とっても嬉しいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年5月17日 (金)

キャンドルウィック刺繍とアイレット刺繍のバッグ

小さなバッグ、完成しました。

Dsc_0536

今回は、あえてキルティングはしないで、
アイレット刺繍だけで、表布とキルト芯と裏布の3層をとめています。
タフティングのような感じでとめつけるので、ふんわりとした仕上がりに~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

アイレット刺繍のお花のブックカバー

キルトリーダーズ大阪の作品展、無事に終わりました。
三日間の間、たくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。

ミニ講習会も終わり、ホッとしています。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

Dsc_0453_2

講習会では、こちらのブックカバーをつくっていただきました。
写真ではわかりにくいですが、花芯の部分がアイレットワーク刺繍になってます。
この刺繍は、キルトにも応用しやすいかと思いますので、
いろいろな場面で、楽しんでいただけたらなあと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年5月13日 (月)

キャンドルウィック刺繍とアイレット刺繍で~

小さなバッグになる予定~。

Dsc_0496


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2013年4月 1日 (月)

スタンプワーク刺繍の巾着ポーチ

スタンプワーク刺繍のお花と葉っぱのステッチをほどこした小さな巾着です。

Dsc_0390

スタンプワークに興味がある友達に頼まれて、ワンデイレッスン用に作りました。
今回は、太目の糸をつかってるので、比較的早く仕上がると思うのだけど~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年10月30日 (火)

コサージュ

昨日はお教室でした。
バッグを教わったのですが、今回の素材は畳のヘリとのこと~。
遅ればせながら、私もようやく畳のヘリ、デビューです。
バッグを作る前に、余るはずの~畳のヘリをつかって、まずコサージュを。
私のはこんな感じになりました~。

Dsc_0112

みんなそれぞれ~ヘリの色が違うので印象がずいぶん変わります。
バッグ本体は宿題です。説明を忘れないうちに作らねば・・・。

そろそろ~、寄り添う季節です。

Dsc_0053

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ