小物 Feed

2012年5月 8日 (火)

ヘキサゴンフラワー

ぼちぼち縫い進めているレッドワークにちょっと飽きてきたので、
気分転換にヘキサゴンフラワーに寄り道中。

ポーチに仕立てようかと。いちおう双子出産の予定。

Dsc_1963_2

なが~いゴールデンウィークも終わり、ようやくいつもの日常に~。
休み間に溜まった家事は、とりあえず後回しにして~、
昨日は、半年あまり~お休みさせてもらっていたお教室に行ってきました。
先生やお教室のお友達にも会えて、楽しい一日でした。
でも、ずいぶんのんびり隠居生活をしてたので、
授業についていけるのか、かなり不安。
授業は、ストラータを使って、という内容~。ん?んん?できるんだろうか・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年4月17日 (火)

ホワイトキルトのポーチ

小さなホワイトキルトの仕立てがおわり、ポーチになりました。

Dsc_1946

途中うっかり忘れてしまった手順もあったりで、ちょっとがっかりなんですが、
やりなおすより、最初から作り直した方が早い気がして、とりあえず完成させました。

でも、作り直しというのはちょっとテンションさがるので、また今度にして・・・、
次は、バッグを妄想中。まずは、糸を買いに行かないと~~。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2012年4月16日 (月)

小さなホワイトキルト

針仕事のほうは、ここしばらくご無沙汰してたので、
まずは、小さいものでも、と思い・・・。

Dsc_1937

こんな感じのものを~。
ちゃんと仕立て、できるといいんですが。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2011年5月27日 (金)

ミニバッグ

以前~、先生がデザインされた素敵なバッグインバッグを、
私向けに簡単に~(笑)アレンジして、ミニバッグをつくりました。

P1020067

P1020068

1年前に我が家にやってきた、お利口なミシンさんは、
分厚いデニム生地もさくさく縫ってくれます♪
前のミシンさんだと、針目が泳いで、思い通りに縫えなくてかなりストレスでしたが、
う~んと快適になりました~~。
まだ使いこなせてなくて、ミシンを出すたびに取り扱い説明書読んだり、
部屋中に~ものを散らかして、段取り悪い作業してますが・・・。

P1020066

ミシンが来て、とりあえずなんか縫おうと思って、
最初に縫ってみたのは、たしかこっちのグラニーバッグ~。

2011年4月18日 (月)

コラージュノート

家元先生のレッスンでつくった、コラージュノート。

Dsc_1575

布やレース、ビーズやボタン~、
そのほか先生がご用意してくれた、素敵な材料の中から、
好きなものを選んで、自由に配置していきます。
ハンコを押してみたり、いろいろ遊んで楽しいレッスン♪
思いつくままにポンポンと置いて、コラージュしてます。

でも、こういうのは、センスが要求されて、意外と難しい~・・・。

2011年4月 4日 (月)

コサージュ

作品展、無事に終わりました。
たくさんの方にお越しいただきまして、
本当にありがとうございました。

お当番の人がつけていた、
家元先生デザインのコサージュです。

Dsc_1573

ブルーグリーンの色もあるのですけど、
私はこちらの色で作りました。
先生の作られるものは、何でこんなにセンスがいいのでしょう~♪

作品展会場の写真は
ちょっとここではお見せできなくて残念ですが、
先生の作品はもちろんのこと、
生徒さんの作品、どれも見ごたえがあったと
来ていただいた方に嬉しいお言葉をかけていただきました。
また次回作品展に向けて、
作品づくり頑張りたいと思います♪
本当にありがとうございました。

P1020029

2011年2月26日 (土)

ホワイトのトレイ

以前作ったホワイトのトレイです。
もしかしたら、他のブログで見かけた方もいらっしゃるかも?

Dsc_1389_2

指導員講座の同期のお仲間で、年に何度かお勉強会をしてるのですが、
これは、もともと、その時の見本に作りました。
トラプントとアイレットワークが体験できる小物ということで、こんな感じに~。
いつもいろいろ楽しくおしゃべりしながら、お勉強させてもらってます♪

うちの~箱をこよなく愛す~箱入り息子・・・
見かけへんと思ったら~こんなところに!

P1000019

こちらの箱は、かなりポイントが高いご様子~。いっこうにでてくる気配なし。
あの~片付けたいんですけど・・・。かなり邪魔ですよ、あなた。


2011年2月23日 (水)

キャンドルウィックのまんまるポーチ

キャンドルウィック刺繍のまんまるポーチです。

014

以前、キルトジャパンに掲載されたオーナメントのデザインを
お知り合いから、まんまるポーチで~と頼まれまして・・・。
で、こんな感じに仕上がりました。

お花の周りの丸模様は、コロニアルノットで刺し埋めてもいいかと~。
その場合は、少しキルトを入れたほうがいいと思いますが、
こちらは、アイレットワークで仕上げてみました。
アイレットワークは3層を留めてしまう役割もするので、これは~キルトなしで♪
一応、裏側も同じデザインで刺繍してます。
片面だけだと、早く仕上がるかな~。

作品展のお問い合わせ、ありがとうございます。
まだ、ハガキ残ってますので~♪

2011年2月15日 (火)

展示品~ドイリー

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
小さなドイリーです。

Dsc_1256

これは、今年のドームに展示してもらったキルトのキルトデザインの試作品~。
ドームのはこちら↓

Dsc_1326

トップの生地とか、キルト綿とか、トラプント用の毛糸とか~、
毎回ちょこちょこ変えてみたりするので、
小さいものを作って、どんな感じになるのか試します。
そんなこと言ってても、かなりの確率で、途中で気が変わって、
結局行き当たりばったりになるのですが(笑)
試行錯誤の時間って意外と長いです・・・
そのままお蔵入りも多々・・・。ん~、ほんと多々~(泣)

残りの~展示作品は、以前に記事にしてるので省略を~。
長々と、作品紹介、お付き合いくださってありがとうございました♪
実際にお店まで立ち寄ってくださって、
展示を見ていただいた皆様~ありがとうございました。
また、嬉しいお言葉もいただきまして、とても励みになりました。
感謝いたします~~~。
カントリーキルトマーケット様、kazuyoさん、
素敵な機会をくださって、ありがとうございます♪
もうしばらくお世話になります。よろしくお願いいたします~。


2011年2月 9日 (水)

展示品~ホワイトのバッグ

カントリーキルトマーケット樟葉店さんで、展示させていただいている~
ホワイトのバッグです。


Dsc_1166

リングピローに使ったのと同じ生地を使ってます。
トラプントと、アイレットワークで、ボーダー柄を~。
持ち手は、パカッと開くものを・・・。

今日は、念願のルーシー・リー展へ。
すごく行きたくて、去年、手帳にも書いてたのに、
手帳を新しくして、すっかり忘れてしまってました!
先日、お友達のふーテトママさんのブログで、
展覧会の記事を読んで、あわてて、行って来ました。
平日だったので、ゆったり鑑賞することができて、
ルーシーさんの生き方や作品から、
たくさんのものをいただいた気がします。
ルーシーさん、ふーテトママさんに感謝の気持ちでいっぱいです~~~。
本当にありがとうございます~!

淀屋橋~久しぶりで懐かしかった~♪


フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ