おでかけ Feed

2016年10月 8日 (土)

作品展へ

昨日は、ワークショップの日でした。ご参加いただいた方、ありがとうございました。
今月から来月にかけて、出張レッスンのほうが続きますので、
天王寺でのワークショップは、ひとまず終了させていただきます。
たくさんの方に参加していただき、とても楽しかったです。ありがとうございました~。

ワークショップが終わった後、すぐに、『姫野順子「キルトフレンズ」キルト展』へ。

Dsc_0970
あいにく、お葉書を送っていただいていた、HさんとHさんには会えなかったのですが、
会場でいらしたMさんに、とても楽しくご案内していただきました♪
姫野先生の作品をはじめ、生徒さんの作品、どれも素晴らしかったです。
みなさん、トラディショナルを基軸にもちながら、とても丁寧につくられていらっしゃるのですが、
なおかつ、作風の引き出しが多くていらして、それがまた魅力的で。
それぞれに、キルトをとても楽しんでらっしゃるように感じました。
布づかいも、技術も、そして、楽しいアイデアも~とても興味深かったです!

Mさんのおかげで、姫野先生や~、
Hさん、Hさん、Hさんにもいろいろお話しさせていただいて。
(お名前書いていいのかわからないのでイニシャルでと思ったのですが、
ハ行の方の多いこと~♪あ、姫野先生もHだわ♪)
ちょうど会場にいらした、ひろりさんや、Oさんにもお会いできて良かったです~。
会場終了時間まで、目の保養をしつつ、長々と話し込んでしまい、
ワンコインレッスン体験の時間がなくなったので、キットを選んできました。
また後日、仕上げたいと思います~。
会場いっぱいの手の込んだ美しい作品を拝見させていただいて、刺激をたくさんいただきました。
また、素敵なご縁もいただき、ほんと充実の時間でした。ありがとうございました。

作品展は、本日17時まで。場所は、堺筋本町の大阪産業創造館3階です。
お近くの方、ご興味持たれる方はぜひお出かけくださいね。おススメです♪

そのあとは、主人と待ち合わせて、二人でのんびりご飯して。
ブログ、やっぱりその日のうちに更新できず。Hさん、ごめんなさいです~。
そして、今日と明日は、地元のだんじり祭り。暑いくらいの陽気です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月10日 (土)

手づくりフェアへ

昨日は、マイドーム大阪で開催されているの手作りフェアへ。
去年までは、キルトリーダーズの会員だったので、出展側だったのですが、
今回は、お友達とご一緒して、はじめてゆったりと会場を回りました。
apricotさん、はなさん、ご一緒していただいてありがとうございました~。

Dsc_0864
10時過ぎに会場いりしたのですが、すでにすごい人!
歩くのもお店を見るのも一苦労でした。でも、ちょこちょこ買い物しました♪
2階では、Chocoleine・lumiereさんで、こっとんさん、chokkoさんとお会いして。
3階のCloverさんで、まどれーぬさんにもご挨拶できました♪
キルトリーダーズ大阪さんでは、会員の方のそれぞれの個性あるタペストリーを拝見して。
体験会も受けたかったのですが、
たくさんの方が参加されていて、とても混雑していたので、
キットを買って、ざっくりと作り方の説明をしていただきました。

可愛いのができそうです。ありがとうございました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年9月 4日 (日)

作品展へ

昨日は、Makiちゃんと、家元先生のお教室の作品展へ~。
『第10回キルトアイランド パッチワークキルト展』

Dsc_0846
入り口では、先生の素敵な作品がお出迎えです♪
こちらの作品は、目黒雅叙園に展示されたものだそうです。先生もいつも素敵です♪
お写真大丈夫ということでしたので、会場の様子を。

Dsc_0847
広い空間に、家元先生をはじめ、生徒さんの作品がたくさん飾られています。
みなさんそれぞれに個性があって、一枚一枚じっくりと拝見しながら、
印象的なデザインや絶妙な布合わせにワクワクさせていただきました。
また、バッグや小物もどれもハイセンスで、たくさん~ため息ついてきました♪
そして、お友達それぞれが今まで頑張って完成された作品をこの機会に見せていただいて、
こちらまで嬉しかったです。頑張る力を分けていただいた気がします~。
作品展は、本日最終日で、17時までです。
場所は、西宮市立 北口ギャラリー 第一・第二展示室にて。
お近くの方は、ぜひぜひ~お立ち寄りくださいね。

金曜の夜は、主人と娘と待ち合わせして、シルクドソレイユの公演へ。
オープニングから、ラストまで迫力満点でした~!

Dsc_0843
そして明日は、キルト以外のお勉強会へ。ついていけるか・・・とっても不安~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月28日 (日)

作品展へ

昨日は、以前お世話になった刺繍の先生の個展に行ってきました。

Dsc_0814
『井関睦子 刺繍展 -連続ー』

こちらの案内状の作品は、繊細な刺しゅうをほどこされたモニュメントです。
430枚の花びらでつくられているそうです!
繊細で美しくて、でも力強い存在感で。もう溜息しかでないです~。


会場内では、トラディショナルなものから、コンテンポラリーなものまで
たくさんの作品が、素敵な家具と一緒に~センス良く展示されてました。
素晴らしい確かな手仕事と、先生ならではのアイデアあふれるさまざまな表現方法。
素材使いもすごく楽しくて。ステッチのモチーフも愛らしくて。
面白いものを作りたい、と笑顔で軽やかにおっしゃる姿勢に~ますます憧れます。

先生のお教室に通わせていただいたのは一年半ほどでしたが、
わがままも聞いていただき、楽しみながら、学ばせていただいたことに感謝しています。
その当時もこうして今も、先生の作品を間近に拝見できて、感激です。
先生のお話を伺いながら、刺繍の様々な可能性に、ワクワクしっぱなしでした。
展示会場が、刺繍糸のお店のかめしまさんだったので、
気持ちが高ぶったまま、いろいろまた糸を買ってしまいました♪いつか形にしたいです~。


そのあと、チュウコウで必要な買い物して。
そのあと、待ち合わせた主人といろいろ歩き回って。
遅くなったので、梅田で食事して。

そして、今日は、朝から法事でした。今、すでに眠いです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年8月22日 (月)

modaさんへ

今日は、いつもお勉強会をしているお友達と一緒に、
modaさんでの、ワークショップに参加してきました。

Dsc_0711
ミシンを使って、あっという間に可愛いポーチが完成しました~。

Dsc_0715
最後に、みんな並んで撮影~。とっても楽しかったです♪
そのあと、買い物して、ランチして、お茶して。ちょっと勉強して。
いつも、楽しく過ごさせてもらって、
刺激をもらえて、いろいろと~助けていただいてます。また次回楽しみです。

昨日は、高校時代の友達の13回忌のお参りに~。
彼女の存在、そして会えなくなったことも、
私にとって意味があるのだと、ふとした節目にいつも思います。
32歳で逝ってしまった彼女の~子供たち二人は今、私たちが出会った高校に、
それぞれに目標をもって通っているという。頼もしいかぎり。

彼女の分まで、たくさん楽しい時間を過ごしていってほしいと願うばかり。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年5月23日 (月)

ワークショップへ

先週の土曜日、はなさんとapricotさんと待ち合わせをして、
こっとんさん、chokkoさん、まどれーぬさんたちのワークショップに参加してきました。
西宮ガーデンズ久しぶり♪

会場はとっても賑わっていて、皆さんそれぞれにとっても楽しそうに縫われてました。
私は、前回の東京ドームでのワークショップで、
リバティのポーチを体験させていただいたので、今回は、マルチポーチを。

Dsc_0028
こちらは、さらに機能的なデザインで、かつすっきりと仕立てられるよう、
いろいろと工夫されてる点があって~、勉強になりました。
chokkoさんから、丁寧な説明をうけながら、
また、説明だけでは理解しにくいポイントは実際に縫ってみたりして。

あっという間の一時間でしたが、とっても楽しかったです。お世話になりました~。
ワークショップの様子は、こっとんさんのブログでご覧になってくださいね。こちら。


ワークショップ前には、はなさんとapricotさんとゆっくりと美味しいランチを。
デザートビュッフェも堪能してお腹いっぱい♪
でも、帰宅したら、だんなさんが庭で焼肉の準備をしてて。
こちらも~ちゃんとご馳走になりました。カロリー計算は・・・したくないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年5月 7日 (土)

隙間時間に刺繍~。

ゴールデンウィークも終盤~。
前半は、島根のほうに。両日ともに、とても良いお天気で、風もほんとに気持ちよく♪

Dsc_2876
写真は、出雲大社~。どうぞ良いご縁がありますように。

そのほか、バーベキューだったり、買い物に出かけたりして~のんびりと。
後半は、親せきの不幸の知らせがあり、ちょっとばたばたと。

休みの日はなかなか落ち着いて針を持てないので、
場所も取らず、隙間時間にすすめられる刺繍を。これもまたずいぶん久しぶり~。

Dsc_2927

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年4月21日 (木)

雪のモチーフのトラプント

ワークショップが終わってしばらくは、
針を持たずに、後回しにしていた予定でバタバタと。
まだ、返事待ちだったり、調べもので落ち着かないのですが。
今年のお花見は、4月の初めに京都にて。満開の桜を堪能できました~。

Dsc_2710
春から新社会人の息子に、ご馳走してもらったり、

今度成人式を迎える娘に、着物をあわせたり。
まだまだ心配なこともあるけれど、ただただ二人の成長を嬉しく思う瞬間も多くあり。
当たり前のように思いがちな日常からも、また逆に、いろんなことが起こる現実からも、
感謝の気持ちをあらためて感じています。

あと、延ばし延ばしになってた部屋の模様替えもして~。
作業部屋の隣の部屋に、キルト関係のものを移動させてそちらでも作業できるように。
片付け中、ついつい布を広げては手が止まったり、妄想したり・・・。
また、でてきた放置中のキルト。つくってたのは~4年?5年前???
こちらは、残ってる部分のトラプントをして、仕上げたいと思います。

Dsc_2764

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年4月 1日 (金)

キルトリーダーズ兵庫作品展と心の手仕事キルト展へ

先日、大阪でのキルト仲間とのお勉強会に少し顔を出してから~、
神戸まで移動して、
キルトリーダーズ兵庫の作品展へ。
ちょうど、会場で家元先生にもお会いすることができ、お話しできて嬉しかったです。
やっぱり、先生の作品は洗練されていて目を引きます~。

ほかの先生方やお知り合いの方の作品も手の込んだ作品が多く、
ご一緒してもらったMakiちゃんとじっくり拝見させていただきました。
なかでも、ミシンのステッチの表現が気に入ったのですが、
ちょっと自分ではできそうにないです・・・。目の保養です♪

Dsc_2687
そのあと、阿倍野までもどり、あべのハルカスで開催中の心の手仕事キルト展へ。
運よく、お勉強会帰りのお友達とばったり会うことができ、ご一緒できました。
チケットうっかり忘れてきたので、譲ってもらって助かりました。ありがとう~。
こうして、たくさんのキルトの作品を拝見すると、
いろんな発想だったり表現方法だったり~人それぞれ違ってて、
とっても興味深いです。作者の方のお話し聞いてみたくなります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年1月30日 (土)

作品展へ

今日は、Lemmonさんの作品展へ。
flaxさん、kazuyoさん、apricotさん、ひろりさん、ご一緒していただきありがとうございました。
はなさんは、あいにくご都合が合わず、残念でした。

Dsc_2222
ギャラリーのショーウインドーには、Lemmonさんの新作キルトが飾られてました。
遠くからでも、とっても綺麗で目を引きます。
近づいて拝見すると、これまた布合わせもお洒落で~。
会場内は撮影禁止なのですが、生徒さんの力作がずらり。
Lemmonさんにそれぞれの作品の解説や苦労話など聞かせていただきながら、
じっくり鑑賞させていただきました。ありがとうございました~。

「Quilt House Lemmonパッチワーク作品展 4nd」
日時 1月29日~2月2日
時間 11時から18時。最終日は15時まで。

場所 Gallery 4匹の猫 大阪市北区茶屋町5-2 
お近くの方、ご興味の持たれる方、ぜひお出かけくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ