おでかけ Feed

2016年1月27日 (水)

東京国際キルトフェスティバルへ

日曜月曜の予定で、東京ドームに行く予定でしたが、
大雪になりそうとのニュースで、急遽土曜日になってからバタバタと出発の準備をして
その日の夕方に東京入り。
新幹線の中でネットで調べた、ボタニカル・アート展にふらっと寄って~。
展示スペースは、こじんまりとしていましたが、美しい植物画にうっとりさせていただきました。

次の日は、あさいちで東京ドームへ。

Dsc_2184
まずは、会場にいらっしゃる~お知り合いやはじめましての方たちにごあいさつして~。
そのあとSelfishさんでお手伝い。
こちらでもcookieさんやひろりさんや関西のお友達にも会えました~♪
お手伝いのあと、こっとんさん、さちこさん、まどれーぬさん、
そして、お会いするのがはじめてになる、こっとんさんのお友達の
MAYUさん、kiyomiさん、コヅさん、ゆずはなさん。そして、DEKOさんと待ち合わせを。
みなさん素敵な方で♪今回、お会いすることができて~嬉しかったです。
それぞれに会場の作品をみたり、お茶をしたりして。
鷲沢先生の生徒さんのDEKOさんに、鷲沢先生のコーナーを案内していただいたり。
次の日のこっとんさんたちのワークショップの準備をちょこっと手伝ったり。
夜ごはんも、MAYUさんに素敵なお店を予約していただいてて、
みなさんとご一緒させていただいてほんと楽しかったです。ありがとうございました。

同じホテルだったこっとんさんと朝ごはんをご一緒してから、
二日目もあさいちでドーム入り。
この日は、JANOMEの指吸さん、JUKIさんのflaxさん、
ナカジマの~こっとんさん、chokkoさん、まどれーぬさんたちのワークショップを。
どのワークショップも、大満足の楽しさでした~。
合間に会場も回って、MAYUさん、DEKOさん、Mさんの素晴らしい入選作品もじっくり拝見♪
ピーターラビットの世界観を、キルトで表現された展示や
ログキャビンがテーマの~先生方の作品に圧倒されっぱなしでした。
布と針と糸で~どのようにでも表現できてしまうことに、ほんとに毎回~衝撃です。
みなさんがおっしゃるように、キルターにとってはお祭りのような一週間ですね。

Dsc_2224
私の小さな作品に、会場、そしてそのほかでも~お声をかけていただき感謝しています。
いつもとても励みにさせていただいています。本当にありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年12月24日 (木)

キルトリーダーズ大阪総会へ

月曜日は、キルトリーダーズ大阪の総会へ。
手芸普及協会の資格取得後、入会したものの、長いこと幽霊会員してましたが、
ここ3年間、役員の仕事をとおして、たくさん勉強をさせていただきました。
今回の総会を最後に、休会させていただくことになりましたが、
良い経験をさせていただき、本当に感謝しています。ありがとうございました。
写真は、総会後のお楽しみ会に、用意してくださったキットとビンゴの景品です♪

Dsc_2173_2
とにかく今は、時間に余裕がなく、目先のことでいっぱいいっぱいです。
ひとまず、差し迫った期日のひとつは、クリアできたので、ちょっと一息。
気分を変えて大掃除など。窓やら床やら、磨けるところは磨いて自己満足~。

1450915435131
あと、先週末には、キルト仲間との忘年会へも行ってきました。

美味しいお料理と楽しいお話で、あっという間に終電間近~。
みんなそれぞれ作風も、活動の場もちがうけれど、
いつもたくさんの刺激をいただいてます。ほんとにありがとうございます。
私も、もうちょっと頑張ってみます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年12月14日 (月)

『西山幸子 キルトの世界~トラディショナル33人展~』へ

東京滞在二日目、先週の土曜日の話になります。
この日は、午後から市ヶ谷で打ち合わせだったのですが、
なんとかそれまでに帰ってこれそうとのことで、朝から北鎌倉へ。
北鎌倉の駅についたら、すごい人でびっくり。みなさん~観光の方なのですね。
まず、円覚寺に参拝して。まだ少し紅葉が残ってました。
今年の秋はものすごく忙しく、紅葉を楽しむ余裕なかったので嬉しかったです。

Dsc_2138_2
そのあと、西山先生の作品展へ。
古民家ミュージアムというところだったのですが、これまた素敵なたたずまいの会場で。
その会場いっぱいに、先生をはじめ生徒さんたちの~かわいらしく美しいハンドキルトの数々!
いったい何枚あったんでしょうか・・・。
また、素敵な布を使ってらっしゃって、そしてその布合わせに、何度もため息~。
一時間ほどしか滞在できなかったのですが、ものすごい満足感というか、充実感というか・・・。
2年前に伺ったときもそうでしたが、圧巻でした!

Dsc_2144_2
こちらは明日までの開催です。お近くの方、ご興味を持たれる方はぜひお出かけくださいね。
西山先生、そして会場でご一緒していただいた佐藤先生に感謝いたします。
いろいろとありがとうございました~。

午後からの打ち合わせもなんとか終わって、最後に~KITTEでクリスマス気分を味わって。

Dsc_2147_2

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

日本ヴォーグ社忘年パーティー’15と、目黒雅叙園へ

先週の金曜日から、一泊で東京へ。
日本ヴォーグ社さんの忘年パーティーに行ってきました。

Dsc_2132_2
毎年~美味しいお料理や、趣向を凝らした演出での楽しい時間を過ごさせていただき、
新しいご縁の機会もいただきまして、本当に感謝いたします。
いろいろな分野でご活躍の作家さんのお話しは、とても眩しくて刺激的です~。
パーティー後、場所を変えての2次会にも参加させていただき、何とも夢のような~・・・。
あっという間に時間がたってしまいました。本当にありがとうございました。

この日は、午後から、原宿で打ち合わせがあったのですが、
そのあとのパーティーまで少し時間ができたので、
急遽、目黒まで行って、
雅叙園で開催中の「手芸で創る美の世界」へ。
雰囲気のある建築物に飾られた、手芸の作品の数々、素晴らしかったです。
また、プロムナードで展示されていた、
雅叙園にまつわるモチーフをデザインに取り入れた作品展示のコーナーは、

見ごたえがあって、どの先生の作品も~とても美しかったです。

Dsc_2127_2
写真は、会場入り口にあった手づくりのオーナメントで飾られたツリー。
どのツリーも可愛
いかったです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

『Happy Quilt Circle 作品展』へ

先週の木曜日の話になるのですが~、先日こちらでもお知らせした、
「Happy Quilt Circle 作品展」に行ってきました。

こっとんさんをはじめ、メンバーさん5人による力作ぞろいの作品展でした。
いろいろなテーマにそって制作された作品からは、それぞれの個性が感じられるのと同時に、
配色や布合わせや手法の違いで幾通りにもなるキルトの面白さが伝わる、
とても見ごたえのある作品展示で~見飽きることなかったです。
60名によるミステリーキルトの企画は、まさにその楽しさがぎゅっと詰まった感じでした~。
みなさん、工夫をそれぞれに凝らしてらして。制作者さんにお話をお聞きしたいほど~♪
写真は、もう一つの企画展示の、スーちゃんのフレンドシップです。

Dsc_2116_2
私はこちらのほうに参加させていただきました。
たくさんのスーちゃんとご一緒できて、とても嬉しいです。お世話になりました~。

あと、ワークショップも楽しませていただきました。

Makiちゃんと、お昼の予約をうっかり忘れるほど熱中してしまいました・・・。

Dsc_2120
とても楽しい時間を過ごさせていただき、Happy Quilt Circleのみなさん、
ワークショップの先生方~ありがとうございました。


作品展の写真は残念ながらスーちゃんしか撮れませんでした。
会場の様子は、こっとんさんのブログのほうでご覧になれます。こちら~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年9月18日 (金)

東京へ

水曜日から東京へ行ってきました。
まずは、何年も前から行きたかった、東京都庭園美術館へ。

Dsc_1030

Dsc_1016
たくさんお気に入りの箇所があるのですが、この通路の空間は、ツボでした♪
波打つガラスによる~ゆらぐ光の表情が面白くて~。

その後、東京ドームシティで開催中のオータムマーケットへ。
夕方遅くに入場したので、人もまばらで、ゆっくり回れました。
ショップに飾られてる、ふーテトママさんの素敵なキルトを見つけたり♪
少々お買い物も~。

Dsc_1035
展示は、秋を通り越して~クリスマスでした。
夜は、いつもお世話になってる武石さんたちとご一緒させていただいて♪

次の日は、あいにくの雨。
朝からは、お仕事の打ち合わせを。
午後からは、Selfishさんで少しお手伝いして。
その後、代々木で、藤田先生とkazueさんとお茶をして。
先生方には、お忙しい中お時間作っていただき本当に感謝いたします。
お勉強になる話から、今も思い出し笑いしてしまう話まで~伺えてすごく楽しかったです。
そして、先生方のますますのご活躍にワクワクするばかりです。

そんなこんなで、盛りだくさんのあっという間の二日間でした。

あと、品川駅で、ICOKAとEXカードを拾ってくださった親切な方~ありがとうございました。
すぐに調べてくださった、代々木駅の駅員さん~ありがとうございました。
駅まで戻ってきてくださった、kazueさん~ご心配おかけしました~。
おかげで、無事に帰宅できました。これから、落し物~気をつけます(汗)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年9月13日 (日)

手づくりフェアと、親子展へ

手づくりフェア、無事に終えることができました。
キルトリーダーズのブースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
お知り合いやお友達、はじめましての方々、お会いできて楽しかったです。
ヴォーグさんのところで、ミニキルトも展示していただき、良い記念になりました~。

手づくりフェアの前日の話に戻りますが、
搬入のあと、apricotさんの親子展へ。

Dsc_1004
この日は、搬入帰りのこっとんさんとひろりさんと会場でご一緒を。
一言で言うと、とっても素敵な展示会でした♪
apricotさんのキルトとお父様の絵画が、
素敵なギャラリーの空間いっぱいに飾られてました。
まずは、お父様の繊細で美しい水彩画にうっとりさせていただいて。
apricotさんのキルトは、懐かしい思い出話も混ぜながら、
こだわりの布づかいや、丁寧な手仕事を拝見させていただきながら、楽しい時間を。
最新作の、スーちゃんのキルトも、とても可愛かったです。

ちょうど会場にいらしてたご家族皆様にもご挨拶させていただいて、
こちらまで幸せなあったかい気持ちにさせていただきました。
皆さんとっても仲が良くていらして~羨ましかったです♪
apricotさんがご家族のために思いをこめて作られているキルト、
その思いは、きっとご家族みんなに届いてるんだろうなぁ。


そのあと梅田にでて、こっとんさんとご飯を。
二人でご飯はいつぶりかなぁ。たくさん話せて~楽しかったです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年6月15日 (月)

作品展へ

先日、以前~所属していたキルトサークルの作品展に行ってきました。

Dsc_0621
今回で第4回目になる、「キルトフレンドパッチワーク展」です。
きぬよさんとご一緒させていただきました。
写真~、ガラスにいろいろと映りこんじゃいました・・・。こちらは、ガラス張りの明るい会場です。
みなさんにお話伺いながら~、作品を見せていただいて。
それぞれに頑張ってらっしゃる姿を拝見して、たくさん元気をいただきました。
ショックが大きかったパッチワーク通信社の倒産の話題も出る中、
パッチワークを始めた頃の~懐かしい話題には、
当時のワクワクした気持ちを思い出させてもらいました。本当にありがとうございました。
ちょうど、リーダーズの広報さんもいらっしゃってたので、お昼ご飯をご一緒に♪

↓にお知らせしていたほかの作品展はイベントのお手伝いと重なったため、
伺えずとっても残念でした~~。

あと、戸田ロープ先生の作品展も伺いたかったのですが、都合がつかず~(泣)
身体があと一つ、いえ、あと二つほど欲しいです・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月12日 (日)

作品展へ

お出かけ記事が続きます~。
今日は、きぬよさんと、きぬよさんのお友達の作品展へ。
ご縁に感謝です♪ お二人とも、同じ高校の卒業生なので先輩になります~。

Dsc_0280
中村真奈美先生主宰の、ポルトガルじゅうたん刺繍作品展です。
先生の許可をいただいて、一部写真撮らせていただきました。

ポルトガルやブラジルに伝わる伝統的な手法だそうなのですが、
なんとも素敵な風合いとデザインと色合いで♪
クッション、バッグなどの小物から、タペストリー、じゅうたんまで
先生をはじめ生徒さんがたの作品が、たくさんで見応えありました。
また、会場が風情のある建物で、展示の雰囲気も素敵でした~~。
実演されてるのも拝見したのですが、とっても楽しそうで~。
いろんなお話うかがったりして、たくさん刺激いただきました。
伝統的な図案は、とてもかわいらしくて、
キルトに取り入れても、とっても素敵なのができそうとお話したり。

会場を何度もくるくる回って拝見させていただきました~~。

作品展は、4月14日まで。9時から18時。最終日は15時までです。
場所は、泉南郡の、田尻歴史館です。お近くの方はぜひ♪

Dsc_0290
会場の1階のレストランでお昼をいただきました。美味しかったです♪

きぬよさん、ほんとありがとうございました~。

明日は、お客さんがいらっしゃる日。お掃除しないと。庭の草も抜かないと~。
合間にちょこっとでも制作の作業すすめられるといいのですが・・・。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年4月 9日 (木)

副資材の買出し

先日の試作は、いまいちうまくいかず、あきらめて放置中。
ミニキルトに戻りたいのですが、これまた放置して、
ここのところ、図案ばっかり書いてます。

ようやく縫えるかな、の段階になったのがあるので、
昨日は、必要なものの買出しへ。

時間に追われてる感あるのだけど、出かけたついでに、映画館にも。
あ、映画といえば、先月だったか、「繕い裁つ人」もみました。
ストーリーを通しての、ゆったりとした雰囲気の流れの中にも
背筋がのびるような印象があって。心地よかったです。

映画観たあと~、本町界隈で買い物を。
本町といえば~、先月末、カラーズさんの閉店セールにも行きました。
お店がなくなるのは淋しいというか、ほんと困ります・・・(涙)
話、戻って。
リボンの館で目的の副資材をいろいろ物色してたら、
チュウコウに着いたときは、閉店5分前。
走りながらの買い物~。

Dsc_0259
写真は、今回の目的以外の~お買い物。

この日の荷物をまとめたくて買った、ドログリーのトートバッグと、
近頃、針に糸を通すのにイライラが募るようになったので買った糸通し。
メガネ、そろそろお世話にならないといけないかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ