お知らせ Feed

2016年7月18日 (月)

搬入おわりました

大阪、梅雨明けだそうですね。今日もほんとに暑かったです~。

午後から、主人とギャラリーの方に手伝ってもらって、作品展示しました。
なんとか形になってホッとしてます。

Dsc_0493
まだ、今からパソコン作業しないといけないのですが・・・。頑張ります。

大変暑い時期ですが、お近くの方、またご興味持たれた方、
ぜひ遊びにいらしてくださいね。お待ちしています~。

『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年7月 7日 (木)

ヘデボ刺繍とキャンドルウィック刺繍のマカロンポーチのキット販売

暑いです~。溶けそうです~。

今月末、ネットショップのほうでパネル生地以外にも
キットの販売もできるよう計画中です。

Dsc_0302
こちらのヘデボ刺繍とキャンドルウィック刺繍のマカロンポーチ2種です。

材料と、図案、あとレシピ入りです。
刺繍部分の手順は、カラーコピーでおつけします。
こちらも、個展会場でキットと完成見本置いてますので、ご覧になってくださいね。
どちらの刺繍も、ステッチだけでも、またキルトと組み合わせても楽しいです。

こちらのキットを使ってのワークショップ体験も、
今後不定期ではありますが予定しています。

8月に予定している分は、会場で予約を受け付けますので、
ご興味のもたれた方はお声かけください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年6月27日 (月)

個展と、新作パネル生地のお知らせ

4月のはじめに、こちらでもお知らせさせていただいてますが、
個展まであと一か月を切りましたので、再度お知らせさせていただきます。

『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

Dsc_2677
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけると幸いです。


あと、ご縁がありまして、パネル生地をあたらしくつくってみましたので、
作品展終了後、準備が整い次第、ネットショップのほうで販売をしたいと考えています。

Dsc_0257
どちらも、水で洗うと消えるラインが書かれています。

ただし、今回のラインは、アイロンをする場合は、当て布して低温でとのことです。
高温で長時間熱を加えると、ラインが消えなくなる恐れがありますので注意が必要です。
見本のパネル生地、作品展会場のほうに置かせていただきますので、
ご興味の持たれる方は、ご覧になってくださいね。
白いほうが、キャンブリック生地。キナリのほうが、綿麻生地になります。

Dsc_0258
全体図案はこんな感じになります。

完成見本も一緒に飾れるように、今、頑張って縫ってます(汗)
綿麻生地のほうで、センター部分をキャンドルウィック刺繍をしたものは、こちらに。
柄はちょっと違いますが、ボーダー部分は、こちらのようにつかっていただいても~。 

ネットショップは、今日から準備中とさせていただきます。
オープン日時が決まりましたら、こちらでもお知らせさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年4月 1日 (金)

越野多賀子エンブロイダリー&キルト展

作品展のお知らせです。
もう少し後で~とのんびり構えてたのですが、最近、問い合わせもいただくようになり、
また日程を間違ってお伝えしてしまった方もいらっしゃったので、
(申し訳ありません!月曜日まででなく、日曜日までです。)
少し早いですが、案内はがきを用意しましたので、お知らせさせていただきます。

Dsc_2677
『越野多賀子エンブロイダリー&キルト展』
日時   2016年7月19日(火)~7月24日(日)
      11:00~18:00(最終日16:00まで)
場所   茶臼山画廊 
      大阪市天王寺区茶臼山町1-11 
      06-7502-1055
      JR・地下鉄天王寺駅、近鉄阿部野橋駅より徒歩5分

私個人だけのささやかな展示会です。
日本手芸普及協会のパッチワークの資格をいただいた直後、
両親や祖母、高校時代の親友の死を続けて経験し、
自分の死を想像したときに、自分がいなくなっても、
誰かの記憶の片隅に残るような自分なりのキルトをつくることができたならと思い、
興味のあったヘデボ刺繍やアイレットワークなどの刺しゅうを、
独自でキルトに取り入れるようになってから、早いもので、もう10年が経ちました。
そこで今回、思い入れのある、刺繍とキルトを組み合わせた作品を中心に展示する予定です。
技術や手法だけでなく、作風や制作の方向性など、
いろいろと迷いながらではありましたが、こうして制作し続けてきた過程を、
作品と合わせて見ていただければ嬉しく思います。
コンテスト入選入賞作品、大小あわせて13点、
そのほかキルトジャパン、手づくり手帖などに掲載していただいた作品など展示させていただきます。
(プロフィールのところに、入選作品、雑誌掲載作品を記載しています。)
まだまだ反省点の多い作品ではありますが、私にとってはどれも愛着のあるキルトです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。
案内はがき、ご入用の方がいらっしゃいましたら、お送りさせていただきます。
ブログの右上のメールのところから、お名前とご住所をお知らせくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年3月21日 (月)

エンブロイダリーキルトの続きとネットショップのお休み

お彼岸だったり、旅行の準備だったり、
いまだに謎だらけで苦戦中のパソコン作業だったりで、なかなか落ち着けません。
なので、隙間時間には、キルティングラインが洗うまでもなく消えてしまってる
放置しすぎのエンブロイダリーのミニキルトをひっぱりだして、
トラプントをちょこちょこっと進めてます。

Dsc_2590
寄り道しすぎて、ほんとにずいぶん時間がかかってしまってます・・・。

あと、申し訳ありませんが、明日(22日)から一週間、ネットショップのほうを、
お休みさせていただきます。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2016年1月 4日 (月)

ワークショップの準備から

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年は7月に大阪(天王寺)にて、ささやかですが個展をする予定です。
準備のほうは、まだぜんぜん手付かずなので、そろそろ頑張ります(汗)

その前に、3月にジャカルタでワークショップという予定が入り、
ここ数か月、いろいろと打ち合わせや見本づくりなどなど~。
途中、迷走しながらも(汗)なんとか見本だけは~かたちになりました。

10253871_1541761406143487_473074602

Dsc_1208
こちらは、ホワイトキルトにトラプントとヘデボなどの刺しゅうを組み合わせたもの。
テーブルランナーとトレイのセットで。

Dsc_2052

Dsc_2202
こちらは、キャンドルウィック刺しゅうにアイレットワークを組み合わせたもの。
ミニタペストリーとマカロンポーチのセットで。
ミニタぺのほうは、以前キルトジャパンに掲載していただいたものを
色やサイズ、それから、アイレットワークに変更したりしています。
今年は、これらのキットの準備作業からはじめてます。

気に入っていただけるといいのですが。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年11月24日 (火)

入選しました

今年は、いろんなことが重なって、大きな作品のほうは、全く手つかずでした。
年の初めごろにつくってたミニキルトを、東京ドームの額絵部門で応募して~、
幸運にも、入選のお知らせをいただきました。

Dsc_2015
土曜日あたりから、コンテスト結果がチラホラ聞こえてきてたのですが、
うちに結果が届いたのは、さきほどでした。
それまでのあいだ、インターホンが鳴るたびに、ドキドキでした~。
(2次審査は、落ちると宅配で作品が返品されちゃうので。)
また、展示時期が近くなりましたら、作品の写真をアップさせてください。

このように、実物を見ていただける機会を与えてもらって、感謝です。

書きそびれてましたが、
先日の~阪神百貨店のキルト展では、Selfish Mさんでお手伝いを~。

毎回いろいろとお勉強させていただきながら、楽しい時間を過ごさせてもらってます。
お立ち寄りくださった、お友達から~はじめましてのご挨拶させてもらった方々まで、
いろいろと本当にありがとうございました~。
ヴォーグさんのブースのほうで、飾っていただいた小物は、
金沢のホビーフェスタにも連れて行ってもらえたみたいで。重ねて感謝です~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年11月23日 (月)

作品展のお知らせ

なかなかブログに時間とれなくて。
いろいろと書きたい事や、書かないと~と思うことあるのですが・・・、すいません~。

お友達の作品展のお知らせです。
『Happy Quilt Circle 作品展』です。
こっとんさんのブログのほうにも、作品展の案内の記事があります。こちら。

Dsc_1981
会場 西宮市甲東ホール (阪急甲東園駅からすぐ)
日時 12月10日(木)~12日(日)
時間 木曜日金曜日 午前10時30分~午後6時
    土曜日          午前10時~午後5時30分

こっとんさんをはじめ、みなさんの作品が拝見できるの楽しみです。
ワークショップもいろいろあって♪ ワクワクしてます~。
お近くの方、ご興味の持たれる方、ぜひお出かけくださいね。

私も伺えるのを楽しみに~、なんとか急ぎのものをそれまでに仕上げたいと思います(汗)

そして、こちらの作品展の企画のひとつ、
「スーちゃんのフレンドシップ」のほうに参加させてもらいました。

Dsc_1977
時間に余裕がなくて、ありきたりなスーちゃんで、
おまけに締め切りギリギリ提出で、ごめんなさいです。
いろんなスーちゃんを64枚つないだ
キルトは、
展示終了後、寄贈先の病院の小児病棟に飾っていただけるとのこと。

ご一緒させてもらえて、とっても嬉しいです~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

2015年9月13日 (日)

ネットショップ 訂正のお詫びと入荷のお知らせ

まず、訂正事項を。
RQ12890のB色のほうですが、素材は綿100パーセントです。
綿麻と記入していましたが、綿麻風にプリントをほどこしている生地になります。
こちらで訂正させてください。申し訳ありませんでした。
そちらの生地のお花のモチーフのラインの上に刺繍をされる場合は、
25番糸3本どり位でも大丈夫です~。

あと、DQ12889と同じ生地の無地布と、
RQ12890と同じ生地の無地布を入荷しています。
仕上げのバインディング用にも~お使いいただけます。

2015年9月 7日 (月)

キルトジャパンのメールショッピング

キルトジャパン、ようやく届きました~。
レッドワークのミニタペも、クリスマスらしいページにしていただいて、
ほっとした気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。
今月号も、どこから読もうかと迷うぐらい~内容盛りだくさんです。
ぜひ、秋の夜長に、ゆっくりじっく
読みたいと思います。
取り急ぎ、手づくりフェアに展示するミニタペを完成させないといけなくて~。
・・・まだ、終わりません、今週末なのに(汗)
そして、台風が接近中とのこと~。手づくりフェアの日程、ちょっと心配です。

キルトジャパンのメールショッピングのページで、
ダイワボウテックスさんから発売されたホワイトパネル生地、載せていただいてます。
こちらのほうでも、よろしくお願いいたします。

191116s2
写真は、ウェブページからお借りしました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

フォトアルバム

ブログ村

  • にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

ワークショップ